• ベストアンサー

この英語の意味を教えてください。

Let's have lunch now. そろそろお昼にしましょうよ。 Ok,then. わかった、そうしよう。 という文なんですが、thenはいったいなぜ付いているのですか? 辞書で調べても「そうしよう」なんて意味は書いてないです。 このthenはどう意味か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >thenはいったいなぜ付いているのですか? thenのフィーリングを持っていてそれを相手に伝えたいからです。 つまり、それじゃ、そういうなら、と言うフィーリングを相手にわかってもらいたい、わけです。 OK, let's go.とかOK, but give 5 minutes (to finish what I am doing)と言う返事だってあるわけです。 もちろん、No, I can't.もありますね。 そして、最後に、この表現が癖になっていて別にthenのフィーリング無しに言っている人もいます。 じゃ、またね。の「じゃ」なんかがそうですね。 (それ)では、のフィーリングですね。 でも、それをいう必要がない時、つまり、話題を変える、フィーリングを出したい時に使う表現ですね。 じゃ、これで失礼します、と言ってわかれる寸前に言うのではなくで、もう分かれて何メートル離れたところからでも言いますね。 じゃあね、は何なんでしょう。<g> と言う事でなぜついているかというと、ほとんどの場合はその単語の持つフィーリングを相手に伝えたいからなのです。 (どうか、当たり前じゃないか、と言わないでくださいね。 この当たり前のことが、英語習得に使われていない事が多いのですから) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

aunn1
質問者

お礼

すごくよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.3

>thenはいったいなぜ付いているのですか? 意味もなく付いているわけではありません。 付いているのではなくて、他のものが省略された ので残っているのです(それで意味が通じるので)。 ―Let's have lunch now. ―Ok, (Let's have lunch) then. の()内の省略です。

回答No.2

特に意味はありません。 あえて言うなら、「それじゃ!」「そうしよう」 以下参考例 「You know」  あの、それで 「Well」 同様 「Let me see」ええっと、うーんなんだっけ、

• Kurouto
回答No.1

lets have luch nowはお誘いです。 だから ok then であなたがそいうならそうしましょ という意味です。 この文では、then は それなら という意味です。