• ベストアンサー

風邪に伴う発疹?

喉の痛みから風邪かと思っていましたが39度の熱とともに不規則な大きさのかゆみのない発疹が胸から腹部にかけてまばらに出現しました。熱が下がらなかったので病院を受診したところ風邪に対する抗生剤を処方されました。熱は下がったのですが日が経つに連れ四肢に広がっています。(顔や手、足の裏などには出ていません。)病院では今はやりの風邪に伴うものだといわれましたが聞いたこともなく発疹も大きくなってきておりとても不安です。本当に治るのでしょうか?後は残らないのでしょうか?今後もかかることはあるのでしょうか…?何かご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 風邪で発疹も出ることありますよ。 風邪はだいたい、急性上気道炎といい、咳や、喉の痛みが症状の場合が多いですが、細菌感染ではなく、ウィルス感染を総称して風邪とも言います。 よく、お腹の風邪をひいた・・・と下痢、腹痛、吐き気の風邪を指して言うこともありますよね。 ウィルス感染には抗生物質は効きません。ただし、風邪で抵抗力が落ちてたりする状態では二次感染といって、ほかの、ウィルスではなく細菌に感染してしまうことを予防して抗生物質が処方されるのです。 ですから、風邪で発疹をともなうことは、ありますし、(発疹を起こすウィルスに感染したということ)抗生物質を飲んでいることは上記の意味もあるのでとくに問題はないでしょう。 発疹が、大きくなっていったり、薄くなったり、消えていったりというのは、個人の皮膚や抵抗力などが影響すると思いますし、その菌に特異性があるかもしれません。ひどく、急に悪化したようなら、早めに受診をする・・・・程度でよいのではないでしょうか。

hiron7174
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございました。 おかげ様で安心することができました。 発疹はまだ残っておりますが少しずつ快方に向かっているような気がしています…。   

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 #2です。知人が同じような症状でした。ただ、熱はそんなに高くなかったようですし、その後も発疹が続いたとは言っていませんでした。(38度で慌てて医者に行ったようです。)病院で、hiron7174さんと同じようなことを言われたとは言ってました。  菌の検査は病院でしてくれます。比較的簡単なものだと思います。発疹も収まらないようでしたら、もう一度病院にいらした方がいいのではと思います。

hiron7174
質問者

お礼

アドバイス,質問に対する回答、どうもありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 お子さんのご病気ですか?#1の方の回答が子供の病気のモノだったので・・・  もし、乳幼児で突発なら病院でわかると思うのですけれど。大人で、そのような症状が出ているなら確かに流行の風邪のようです。掻きこわすと跡になるでしょうし、風邪ですからまたかかることもあります。  ご心配なら、菌の検査をしてもらうと良いと思います。

hiron7174
質問者

お礼

私の病気です…。(注:大人です。)回答どうもありがとうございました。発疹の出る流行の風邪ってあるんですか…。全然聞いたことがなかったので心配でした。piroさんの周りにもそういう方がいらっしゃったのでしょうか?もしいらっしゃったらその方は完治されましたか?菌の検査とは病院でお願いしなくてはいけないのでしょうか?抗生剤を飲んでいても問題ないでしょうか…?とにかく後数日様子を見てみることとします。ひどくなるようだったらまた受診しようかな…?って思ってます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「突発性発疹」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/170/17_0_0_0.html
hiron7174
質問者

お礼

「小児の疾患」というのがちょっと引っかかりますがお答えくださってありがとうございました。顔に発疹が出ていない点,高熱とともに発疹が出現した点から考えると違うのかな?という気もしますが参考にさせていただきます。 

関連するQ&A

  • 高熱後の発疹

    初めて質問します。 4日前の夜に喉が痛くなり39.5°の熱が出ました。次の日の朝も38°以上の熱がありました。 耳鼻科にかかり、急性咽頭炎と診断され、1日1回服用の抗生剤とロキソニンを処方されました。 2日間抗生剤を飲み熱は下がりましたが、さらに喉が痛くなったので、昨日、他の耳鼻科にも掛かりました。 2件目の耳鼻科にかかる前に手のひらと指の横に発疹が出ていることに気がつきました。その後足裏にも発疹が出ていることにも気がつきました。 2件目の病院で違う抗生剤とロキソプロフェンを処方され現在それを服用しています。 今朝になっても発疹が消えず、痒みや、足裏には小さな水泡があり痛むため、薬疹かと思い、皮膚科を受診しました。 高熱が出た為で、段々良くなっていきますよと言われました。 しかし、その後に膝横に発疹が増えてきて、本当にこのまま良くなるのか不安になりここで質問してみようと思いました。 2件の病院から処方された薬で共通しているのは、ロキソニンだけですが、ロキソニンは以前にも服用したことがあり、薬疹が出たことはありません。 膝内側の発疹の画像も添付します。 この発疹は、熱の為なのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳児の高熱→発疹→下痢について

    11ヶ月の男の子です。6/29(金)の深夜に38.4度の熱を出し、土曜の朝には39度まで上がっていました。それまで咳、鼻水等もなく食欲旺盛、快便と元気そのものだった為、突発ではないかと思い病院を受診した所、喉に少し炎症が見られ夏風邪の可能性もあるとの事でした。坐薬と風邪薬、ジスロマック細粒を処方されましたが39度前後が続き、日曜の朝には39.7度になった為救急病院を受診。追加の坐薬を処方されましたが39度から下がらず月曜に再度小児科を受診。血液検査の結果、炎症の数値が高く抗生剤の点滴を受けました。月曜の深夜から熱が下がり始め、火曜に顔や背中に小さな赤い発疹が出た為再度受診。熱が37.6度あり、発疹も出たり引っ込んだりなので突発ではなく風邪ではないかと言われました。点滴をした方がいいと言われましたが、前回の点滴で子供がひどく怖がり病院に入っただけで大声で泣く為、ひとまず様子を見る事になりました。 そして今日水曜ですが、熱は36度台、発疹あり、水下痢をするようになりました。朝から昼までに3回です。水分補給は、土曜から乳児用のイオン飲料と麦茶を与えており、お茶碗一杯のおかゆを食べます。連日の病院通いに子供も恐怖心があるようで熱が下がったので少し様子を見て、下痢がひどくなれば病院に連れて行こうかと思っていますが、だんだんと良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。何か気をつけた方がいい事があれば教えて下さい。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 高熱と発疹

    もうすぐ1歳の子がいるのですが、金曜日に39℃台の高熱が出ました。 小児科に連れて行ったのですが、少し前から鼻水と空咳のしょうじょうがあって落ち着いたと思っていたところ熱が出た旨を伝えると、喉も少し赤いから風邪でしょうということで薬をもらってきました。 その後も38℃後半の熱が続いておりましたが、昨日の夜辺りから顔や体に赤いプツプツした発疹が出てきました。 突発性発疹かな?とも思いましたが、この場合は熱が下がったと同時に発疹が出るのですよね? うちの子は未だ熱は下がらないままで、発疹のようなものが出ています。 風邪でも発疹が出る場合があると聞いた事もあるのですが・・・様子を見てまた受診しようと思っていますが、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 1才の子供の発熱 発疹 について

    1歳の子供が月曜日の夜、風呂上りから目が充血し白目がゼリー状に膨れ上がって充血してしまいました。 その日はそのまま寝せたのですが、翌日の朝には目の周りも赤く腫れてしまいました。 その頃は前日に少しだけ食べさせたサーモンにアレルギーをおこしているのだろうと思っていました。 その後、今度は昼頃に39.6度の熱が出て病院を受診すると喉も腫れているので熱の原因は風邪とアレルギーの両方が考えられるといわれました。 結局、40度前後の熱が4日続きました。 ようやく熱も下がりましたが目の周りの腫れはひかず、さらに顔から喉にかけてにたくさんの細かい発疹、お腹と背中、足の裏にも赤い(水泡ではない)発疹がでています。 今日病院にいったところでは突発性発疹か手足口病かわからないとのことでした。 この後が質問したいことです。 きょうの午後から歩いている時にふらつくのです。 立っていても後ろにさがってしまい、転んでしまうのです。 意識はあります。 機嫌は良くはありません。 熱は平熱です。 こういう場合、月曜日まで様子を観ていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質と発疹について。

    こんにちわ。質問させてください。 先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。 その後、風邪の症状が出始めました。 6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。 日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。 日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシンと鎮痛解熱剤としてカロナールを処方されました。 病院から帰ってきたときには8度5分くらいの熱がありましたが、夕方頃から一気に下がり、その日には7度2分ほどに。 とここまでは良かったのですが、本日の朝から発疹が出始めました。 朝起きて1回目の抗生物質を飲む時にはさほどでもありませんでしたが、夕方ごろから範囲も広くなり、現在は両手の肘より先と、両足の足首より先に発疹が出ています。 3年前に、年末に過労で風邪をひいた時に、キノロン系のジェニナックを処方されたことがあり、その時も同じような症状が腕のみに出ましたが、3日ほど寝ていたら治りました。 その時にキノロン系の抗生物質が合わないのではと思いそれ以降は小さい頃から飲んでいるマクロライド系の物ばかり処方してもらっています。 明日より、仕事に出なければならない為、時間をあまりとれないのですが、大事をとって再度病院で受診した方が良いのでしょうか。 また、行くべきなのは普段かかっている内科なのか、それとも日曜に受診した病院(総合病院とは言えませんが内科も皮膚科もあるところ)なのでしょうか。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう