• ベストアンサー

風邪に伴う発疹?

喉の痛みから風邪かと思っていましたが39度の熱とともに不規則な大きさのかゆみのない発疹が胸から腹部にかけてまばらに出現しました。熱が下がらなかったので病院を受診したところ風邪に対する抗生剤を処方されました。熱は下がったのですが日が経つに連れ四肢に広がっています。(顔や手、足の裏などには出ていません。)病院では今はやりの風邪に伴うものだといわれましたが聞いたこともなく発疹も大きくなってきておりとても不安です。本当に治るのでしょうか?後は残らないのでしょうか?今後もかかることはあるのでしょうか…?何かご存知の方、教えていただけたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 風邪で発疹も出ることありますよ。 風邪はだいたい、急性上気道炎といい、咳や、喉の痛みが症状の場合が多いですが、細菌感染ではなく、ウィルス感染を総称して風邪とも言います。 よく、お腹の風邪をひいた・・・と下痢、腹痛、吐き気の風邪を指して言うこともありますよね。 ウィルス感染には抗生物質は効きません。ただし、風邪で抵抗力が落ちてたりする状態では二次感染といって、ほかの、ウィルスではなく細菌に感染してしまうことを予防して抗生物質が処方されるのです。 ですから、風邪で発疹をともなうことは、ありますし、(発疹を起こすウィルスに感染したということ)抗生物質を飲んでいることは上記の意味もあるのでとくに問題はないでしょう。 発疹が、大きくなっていったり、薄くなったり、消えていったりというのは、個人の皮膚や抵抗力などが影響すると思いますし、その菌に特異性があるかもしれません。ひどく、急に悪化したようなら、早めに受診をする・・・・程度でよいのではないでしょうか。

hiron7174
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございました。 おかげ様で安心することができました。 発疹はまだ残っておりますが少しずつ快方に向かっているような気がしています…。   

その他の回答 (3)

• piro0331
回答No.3

#2です。知人が同じような症状でした。ただ、熱はそんなに高くなかったようですし、その後も発疹が続いたとは言っていませんでした。(38度で慌てて医者に行ったようです。)病院で、hiron7174さんと同じようなことを言われたとは言ってました。  菌の検査は病院でしてくれます。比較的簡単なものだと思います。発疹も収まらないようでしたら、もう一度病院にいらした方がいいのではと思います。

hiron7174
質問者

お礼

アドバイス,質問に対する回答、どうもありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

お子さんのご病気ですか?#1の方の回答が子供の病気のモノだったので・・・  もし、乳幼児で突発なら病院でわかると思うのですけれど。大人で、そのような症状が出ているなら確かに流行の風邪のようです。掻きこわすと跡になるでしょうし、風邪ですからまたかかることもあります。  ご心配なら、菌の検査をしてもらうと良いと思います。

hiron7174
質問者

お礼

私の病気です…。(注:大人です。)回答どうもありがとうございました。発疹の出る流行の風邪ってあるんですか…。全然聞いたことがなかったので心配でした。piroさんの周りにもそういう方がいらっしゃったのでしょうか?もしいらっしゃったらその方は完治されましたか?菌の検査とは病院でお願いしなくてはいけないのでしょうか?抗生剤を飲んでいても問題ないでしょうか…?とにかく後数日様子を見てみることとします。ひどくなるようだったらまた受診しようかな…?って思ってます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「突発性発疹」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/170/17_0_0_0.html
hiron7174
質問者

お礼

「小児の疾患」というのがちょっと引っかかりますがお答えくださってありがとうございました。顔に発疹が出ていない点,高熱とともに発疹が出現した点から考えると違うのかな?という気もしますが参考にさせていただきます。