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プレスカブの燃費と速度について

asdf2345の回答

  • asdf2345
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

No.6 です。 試す順番。 1-プラグの色を見る。白く焼けていたらガスが薄い。 2-● ジェットニードルのクリップ位置を下げる    たいていこれで改善するはず。 気を付けなければいけないのは、濃くするつもりが薄くしてしまう場合がある。その時はしばらく走ってみれば分かるので、再度直せばいい。 ● メインジェットの番数を上げる ↑これは田舎だと部品を手に入れるのに時間もかかる。また交換するのも一段の技術力と注意が必要。ここまでしなくても大丈夫。するなら、番数はモノによって違うので、ガスを濃くしたいといって注文したほうがいい。 >ジェネレータカバーもあけて見ました。そしたら磁石の部分が一箇所錆びて欠けていました。 ↑それからこれですが、磁石は錆びやすいものなので十円玉ぐらいなら心配無用。何台も修理してるけど、古くなれば錆びていないものはないぐらい。 ただし、欠けているのは気になる。カバーがかかっているものが欠けるのはそれなりに異常(事故、修理?)があったからで普通はない。しかし、これも多少なら問題なし。 小排気量の馬力不足の大半はキャブに原因がある。 キャブは一度狂うと調整が難しい。いっそのこと中古部品と取り替えるのも手。ネット販売してるとこあるのでは? ただし、そこまでやらなくてもいいような気がする。 ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。 田舎ということで山道の上り下りがあるということなら分かるけど。 >片道15キロほぼフルスロットルです。     だと、こう↓なのでしょうか >燃費なのですが30km/lぐらいなのですが          ↑これは正確なのかな

kemt16
質問者

お礼

何回も回答して頂きありがとうございます。 土曜日にキャブO/Hやろうと思ったのですが気になり夕方やりました。 今度はちゃんとエアーガンでしっかりとやったつもりです。 メインジェットもしっかりと清掃しました。 気になったのはプラグは白く焼けてなくむしろ黒くすすがついた状態でした。こちらの方は同じ品番の新品と交換しました。 スローの調整?ですがネジをいっぱいまで(当然軽くですが)1周半戻すその後微調整といった感じです。 クリップ位置の調整はとりあえずやってはいません。これで様子を見たいと思います。 エアクリもきれいでしたが念のためエアブローしました。 やはりキャブですかね? 試運転の感じですが概略で前は2速30Kmでエンジンがいっぱいいっぱいでしたが今は40km付近まで引っ張れる感じでした。しかし最高速は50km付近でしたが・・・軽く走ったので明日通勤時にチェックしたいと思います。 ジェネレータカバーの件ですが推測ですが、カバーについていたサビの感じからして水が溜まっていたのでは?考えられます。今日はそこまでばらしませんでしたが、新品ではやはりそこそこ金額してしまうのでしょうか? とりあえずasdf2345さんの見解からキャブを優先したいと思います。 ガスが薄いのに燃費が悪いというのは矛盾していて気にかかる。 >そこにつきると自分でも思います。 距離と燃費ですが片道15km往復で1日30kmとなります。平均ですが120km走って4リットル給油みたいな感じです。道は平坦な道で信号も上手くいけば5回引っかかる位ですかね。でも最低でも13km弱はフルスロットルのノンストップの時もしばしばといった感じです。

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