開業前の仕入れはどう記帳すれば?

このQ&Aのポイント
  • バイクショップの開業前には在庫の帳簿の仕訳記入が必要ですが、具体的な方法がわからないという方も多いかもしれません。
  • 在庫の商品は主人が長年にわたって集めてきたもので、価格や部品取りのバイクも含まれています。
  • 確定申告のためには帳簿付けが必要であり、価格の計算方法なども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

開業前の仕入れはどう記帳すれば?

初めて、このような書き込み?質問?等をさせていただきます。 パソコン、開業、すべてにおいて初心者のためよろしくお願いします。 このたびバイクショップを始めるにあたって在庫の帳簿の仕訳記入の方法がわからないのでお知恵をお借りしたいのです。 と言うのも只今在庫の商品(バイク)が50台ぐらいあるのですが、これは主人が開業に当たってオークション、インターネットオークション、地方を回っての直接買取など10年近くにわたって集めていたものです。職人気質のの主人は伝票や領収書など事務的なことにはまったく考えていなかったようで今回去年の11月に開業したのですが、早速確定申告(今回は手違いがあり白色申告)のため帳簿付けに頭を痛めています。 1台1台の価格はまちまちで部品取りのためのバイクも多く価格などもどのように考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 開業前の仕入れ分は、合計額を繰延資産として減価償却という形になると思います。 資料つくりとしては、仕訳商品番号、仕入れ商品名、購入年月日、購入金額を書いた一覧表を作って合計金額を出しましょう。 私も去年開業しましたが、その折税務署に相談にいったら、開業時の資産を計算する時に、購入価格の判らないものについては、カタログで大体の価格を参考にして作って下さいと言われました。 参考にならないでしょうが。 税務署さんか会計士さんに直接相談してみた方が確実だと思います。

fwid3858
質問者

お礼

ありがとうございました。 確定申告の締め切りも迫ってきていて在庫の確認に追われていました。 実はこの前税理士協会に出向きいろいろ聞いたのですが、ひどい目にあいました。言われるままにいろいろな書類に」書き込みをさせられ挙句には今年は白色申告になって持ち越せない経費がいろいろ出てきたり 在庫のことも」求められませんねの一言でした。 会費まで取られたのに悲しくなりました。 もう少し調べてみて何とかがんばってみます。 本当にありがとうございました。