• ベストアンサー

年上の彼。(食事代のおごりとこれから)

何度か質問させて頂き、いつも助けていただいています。 6歳年上の男性と付き合うことになりました。 彼は大学の先輩で、今は社会人です。(ちなみに私はまだ学生です) 付き合う以前から、やたらお金を出したがる人で、 一緒に遊びにいくと、一切お金を出させてくれません。 タクシー代すら握らされます。 付き合う前だから、私の気を引きたい!というのはあったのかもしれませんが。。 奢られるのは正直うれしいですが、 度が過ぎると少しひいてしまいます。 いつも会計時にはこちらも財布を出し、払う意思をみせます。 店を出てから、「払うよ!いくら?」と言っても、 断られます。必ず。 正式にお付き合いすることになって、 彼のことは、「奢ってくれるから」ではなく、心から好きです。 これからもこんな調子だと正直困ってしまいます。 私が学生だから、払わなくていい!と思っているのかもしれませんが、 こういった場合は、私が社会人になるまで待ったほうがよいのでしょうか?(ちなみに1年後に社会人になります) 彼が、「男が、年上が、社会人が代金を払うもんだ。」 といった考えを持っているなら、 下手に今の状況に私が戸惑っていることをいわないほうがいいのかもしれません。 でも、彼氏彼女の関係になるからには、 先輩後輩の関係ではなく、 彼にもっと近づきたい。対等な位置に行きたいと思ってしまいます。 まだ始まったばかりの恋愛なので、これから彼が変わるのかもしれませんが。。。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133157
noname#133157
回答No.17

いいんですよ。彼はおごることも貴方への一つの愛情表現なんだと思います。彼に「ごちそうさま^^」さえちゃんと言えたら、それでいいんです。 対等な位置というのは何もお金の事で対等でなくてもいいのではないでしょうか?例えば、言いたいことは相手を傷つけないよう、我慢しないで言いあう(難しいですが)など、居心地のいい関係でいられるのが一番じゃないでしょうか? ちなみに「おごってもらうこと」については賛否両論ありますが、私は男性が払うという行為は多少なりとも、その女性を異性として好意をもっていると考えます。異性としての好意はなくても、少なくとも女性に対する敬意というか紳士的なところを見せたいと思うから(そんなつもりはなくて元々紳士的に払ってくれる人もいますが)、ごちそうしてくれるのだと思います。逆に「割り勘でいいよな~」なんて言われたら、「自分は女だけど男同士のノリ」って思いませんか?自分を安く売るのはやめましょう。快く奢ってもらいお礼を可愛く言うのがレディーだと思っています。お財布を出すのもお店を出てからの方がいいと思います。店内だとやはり、男性の面子もあるので。。。もしちゃんとそうされていたらすみません。 誤解しないで頂きたいのが、これは女性は「奢られて当たり前」という意味ではありません。「奢られるようないい女になりましょう」といった感じでしょうか。そんな私自身はいい女とは言い難いですが(^^ゞ 少なくとも彼にとっては「いい女」だったようです(恥) あまりにも奢ってもらうのが負担でしたら、お茶代を払ったり、たまに手作りのお菓子をあげたりすればいいと思います。 頑張ってね(^-^)

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼はおごることも貴方への一つの愛情表現なんだと思います >居心地のいい関係でいられるのが一番じゃないでしょうか? そのとおりですね★すごい納得してしまいました!!!! >たまに手作りのお菓子をあげたりすればいいと思います。 サプライズは大好きなので、小出しにだしていこうかとおもいます! ありがとうございました★

その他の回答 (18)

• bule-mon
回答No.8

学生に割り勘とか奢られたりは流石にちょっと…と思うかもしれませんが、 それはそれで作戦立てて行けば、少しは緩和するのではないかと思います。 例えば、ジュースとか、ソフトクリームとか、安いものを行きなり買って、 「たまにはこのくらい奢りね」と言ってみるとか、デートでご飯を食べる 時に、「いつも奢ってもらってばかりじゃ気が引けてデートも行きづらい から、今日は牛丼で割り勘ね!」とか、もちろん牛丼がマクドナルドでも 構わない訳ですが、要はお金ないのを心配してくれるのは判るけど、たまに は一緒に払わせてね、って態度だと少しは折れてくれやすいかな?と。 僕の彼女もいまお金持ってないの判ってますんで、払わせませんもん。と 言うか、うちの彼女の場合はそれが嬉しくてたまらないようですが。申し訳 ないと思えば欲しい振りだけで勿体無いからやっぱり要らない、とか、安い の選んでみたりとか。奢られながらも感謝の表現っていろいろあるとは思う んですよ。相手が気付くかどうかは別としてね。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ チャンスがあれば(タクシーで大きいのしか彼が持っていないときとかw)私が払うようにしています! さりげなく★ ご回答ありがとうございました!

回答No.7

確かに男には払う=守ってると言う気持ちが少なからず あると思います。   ほぼ間違いなく彼氏が支払いの最中にお金を渡しても 受け取らないので、払うのであれば先に会計を済ませるしか なさそうですね。 やはりお勧めは 「前、奢ってもらったお返し! と言う事で何かをプレゼントされると良いかと思います。 次第に「今日は奢るよ!(ラーメンですが。。なんて 「じゃ次は奢るよ!(約束してみる とも言い易くなるかもですね。 それでも無理なら「自分も彼氏の為に何かしたい! と素直に話してみたらいかがでしょう? ガンバってください。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >確かに男には払う=守ってると言う気持ちが少なからず あると思います。 遠距離ですし、たまにしか会えない私を喜ばせたいってのもあるんでしょうね。 サプライズプレゼントは、いつでも彼の話をじっくりきいてアンテナたてまくってます! ご回答ありがとうございました★

• 7kana7
回答No.6

奢ってもらっても、何も問題ないと思います。 年上だし、あなたは学生ですし、彼は、特に何も 考えずに、当たり前だと、思ってしていることですよ!! でも毎回で、あなたが、気になるのなら、 会計後に、いくら?って聞いても、 そうゆうタイプの人は、「いいよ!」って言うとおもいます! だから、会計前に、 「私、今日お金持ちだから、私がはらうよ!」みたいに笑って 言ってみるといいのでは?   それでもいいよと言ってくれるなら、いつもありがとう。 と感謝すればいいと思います。 で、ジュースや、出しやすい金額の時に、出させてもらうように すればどうですか?? 奢ってもらうとか、奢るからとかで、 対等じゃないとかも、おかしいと思いますよ。 大丈夫!!!

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >奢ってもらうとか、奢るからとかで、 対等じゃないとかも、おかしいと思いますよ そうですね。。大事なことに気づかされた感があります。。。 他の部分でもっと距離を縮めていけたら、すてきですね。 ありがとうございました!

• nnYnn
回答No.5

私は女なので、参考までに。 男の人って、お金を出すことに変なプライドがある人が多いみたいですよ。 それに相手は社会人でyukko1983さんは学生なんですよね。 払わせてあげたらいいんじゃないでしょうか。 でもお会計の時に払う意思は見せつつってゆうのは忘れずに・・・ それでプライドを守れるみたいですよ。 奢られっぱなしが嫌な気持ちもわかります。 だったら公園を散歩してる時に缶コーヒーを買うとか、 手作りのクッキーを持って行くとか いつもありがとうっていう気持ちを込めてちょっとした恩返しをしていけばいいのではないでしょうか。 大きなプレゼントだとまた大きなお返しが返ってきそうなので・・・

• kamikazek
回答No.4

いや わりかんで。 いちどちゃんといいましょうよ。ね。 そのままでもいいとおもうけど そんなささいな不快が 大きな不快を生むから。

• sesekatsu
回答No.3

まだ学生との事ですが、本気で彼が好きで結婚しても良いと考えているのであれば、勝負を掛けたら如何ですか? 『本当に私が好きなら、対等に付き合いたいの』って、言ってみたらどうでしょうか? 彼が、いわゆる親分肌で、亭主関白で、拒絶されるかもしれませんが・・ だとすれば、長く付き合ってから、その実態を知るより、今から、気になる点はハッキリした方が良いと思いますよ。 yukko1983さんは、かなりしっかりした考えをする方だと思います。 6歳年上も関係なく付き合いたいのであれば、最初が肝心だと思います。 『真剣に将来を考えてるからこそ、今から対等なお付き合いにしたいの』という気持を真心込めて伝えたら如何でしょうか。 そこで、彼が、『まだ学生のうちは俺が払う』と言ってくれれば、素直に受け取れば良いんじゃないですか? 男にだって、見栄がありますからね。 でも、ここは遠慮しないで、想いを伝えた方が良いと思いますよ。

• arucas
回答No.2

彼の気持ちがわからなくもない27歳女です。 私も年下には払わせない(男女問わず)ので^^; でも、質問者さまのお気持ちもわからなくはないです。 私の彼も年上(5個)なので。 たしかに、質問者様が学生だっていう部分は少なからず当てはまるでしょうね。それに、彼も自分は男だし年上だし社会人だしって気持ちもあるでしょう。ずっと奢られるのは正直ちょっと困っているのであれば、その気持ちを素直に彼に話してみてはどうでしょうか? 分かってもらえると思いますよ。 私たちは、お互いに社会人同士です。 歳は彼の方が上だけれども、社会人という面では同じです。 なので、私が出すときもあるし、彼が出すときもあります。 彼が出す時が多いのは確かですね。 だから私は、その他で彼に対して恩返しと言いましょうか、自分が出来る事をしていますよ。 お弁当を作って持たせてあげたり、掃除洗濯をしてあげたり(一人暮らしですからね、彼が)、ご飯を作ってあげたりね。 しかも、私が好きでやっている事なので全く苦痛ではありませんし、逆に私も楽しんでるくらいです。 質問者様も彼もお互いが実家暮らしなのであれば・・・そうですねぇ。 今は甘えてもいいんじゃないですかね? でも、有難うって言う気持ちは忘れてはいけませんし、もちろん言葉でも伝えるのは当然ですよね^^ 後は彼の誕生日には、ちょっぴり奮発してプレゼントを用意するとかね。 デートの時にお弁当作って行くとか。 彼にお金を渡しても受け取ってもらえないのであれば、言葉や気持ちにするのも一つの手です。 「ありがとう」って言葉は何度言われても嬉しいものです。 質問者さまが、彼に対して「してあげたい」って気持ちが大切なのです。 どうぞお幸せに。

• kei_sap
回答No.1

同い年ならちょっとカッコつけすぎて無理しているかな?と思いますが、6歳も上ならあなたとワリカンなんてしませんよ。 だって、あなたは学生で稼ぎが無いのですから社会人がお金を出すのは当たり前だと思うのですけれどね。 あなたとしてはちょっと気が引けるのかも知れませんが、大人とはそう言うものです。 例えば、ドライブ先の飲み物とかちょっとした買い物の時に「いつもありがとう、たまには私にも払わせて」と言ってみるのはいいと思います。 感謝している気持ちがあればそれでいいのです。 そのうちあなたが社会人になり、自分で稼ぐようになったら彼に奢ってあげればきっと彼はものすごく嬉しいと思いますし、素直に奢ってもら うのではないですかね。