• ベストアンサー

回答待ってます。

世の中には、都市と農村があるのですが、都市で快適に暮らすために欠かせない条件はあるのでしょうか?その条件を農村では満たすことはできないのでしょうか。また、都市の望ましくない点についても考えがありましたら、回答お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

都市で色々な面で「快適」に暮らすには、やはりお金が必要だと思います。お金で、快適さ、快適な暮らしを買うことが出来ると思います。農村では、いくらお金があったとしても、快適に環境、快適に暮らすための諸条件が整っていません。都市の場合には、人間関係が希薄になってしまうと思いますが、農村の場合にはみんな友達になってしまいます。それが望ましいことか、そうでないかは、個々の判断するところだと思います。  お金で快適さを買うことによって満足をする人もいるでしょうし、逆に農村部の自然に囲まれた環境が快適だと言う人もいるでしょう。精神的な快適と、物質的な快適がありますので、利用者のバランスは個々によって異なると思います。

superhawks
質問者

お礼

お忙しいなか回答してくださり、有り難うございました。以前から疑問に思っていたことだったのが理解できて、非常にうれしい限りです。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.3

わたしの生まれたところは、最寄りの駅からバスに乗り換えてかなり時間のかかるところだったのですが、次第に都市化していき、いまでは、その村から歩いてでも行けるところにうまい具合にスーパーが出来ており、井戸は水道になり、下水もつき、今は、親戚の家しかないのですが、藁葺きの家もなくなり、都市と変わらない建物が建っています。都市部でも、昔から住んでいる人だと別ですが、わたしのように、出てきたものだと、自然環境がきわめて悪く感じます。都市では、快適に過ごすということ自体、難しいのかもしれません。とは、いうものの、両親も近隣の都市に移っているので、子どものころ暮らしたあの場所へは戻れません。畑や田んぼがあって、それが使えるのなら、帰農することも、最低限可能かもしれません。 すでに、お金というシビアな回答がでていますが、もし、今の仕事をするところが田舎にあれば、田舎でしていた方が、生活にもゆとりが出来るのでないかと思います。都市に住んでいると、映画館はある、飲み屋や居酒屋、パチンコ屋、百貨店、大型スーパー、ピザの宅配、大型書店など、田舎にはないものがいっぱいあり、たしかに、お金を使わざるを得ないようになっているのかもしれません。 と、いっても、ごく少数の人以外は、そんなに収入がないので、郊外にセカンドハウスを持ち、休日は、そこで自然と親しみながら過ごすというのは夢のような話です。 やっぱり、働いてお金を儲ける力かな?

回答No.1

多少冷酷な言い方ですが、都市生活には「お金」が必要です。農村では自給できるものも都市では買うしかありません。 逆に都市にはスケールメリットで「お金を得る手段」が沢山あるのに対して農村では「お金を得る手段」が制限されます。 人口の都市への移住はこのせいです。