• ベストアンサー

中国では引越しは簡単に出来るのでしょうか?

中国では農村戸籍の人が都市戸籍にするのは容易ではないというのは聞いたことがあります。好きなところに住むことぐらいは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

住民票と戸籍が別々なのと同じで、住むだけならどこにだって住めます。 香港以外なら。 ただし戸籍は固定されているので、田舎の農民籍の人は上海に住んで子供が学校進学で優先されないなどデメリットがあります。逆に上海籍など都市籍の人は3金とか5金とよばれる納税額が高いから雇う企業の出費は3倍ぐらいになってしまいます。 農民籍のデメリットって進学とパスポートぐらいかな。 上海籍の人は香港行きのVISAがすぐに取れます。 「農民籍の未婚女性」はオーストラリア行きのVISAが取れません。売春目的だと思われてリフィューズされてしまうんです。語学テストとか銀行残高の証明が必要など、非常に大変らしいです。 戸籍を変更できる条件は結婚、それ以外に上海に納税する法人企業はその規模によって何人、という従業員を上海籍に移転させられる権利をもっています。優秀な人材ですね。 他にもあるかもしれませんが私はこの2つしか知りません。 いずれにしても、農村生まれの人が死ぬまで農民というのは時代ドラマのイメージですよ。 今では一人っ子政策のために労働人口が減ってしまい、都市部の工業地域では農民工は「ゴールデンカラー」とよばれて引っ張りだこなんです。

noneya8
質問者

お礼

住むのは自由だというご意見ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。  難しいと思います。現在、共産党政権下にある中国では「私有地」という概念がありません。全て国有の土地です。便宜上「土地所有権」というような言葉が使われることはありますが、その実態は50年の期限で国有地を借りる権利であり、しかも共産党が「どけ」と言えばいかなる理由があろうとも明け渡さなければなりません。  共産主義はその性質上、第1次産業を非常に重視します。と言っても第1次産業従事者が優遇されるという意味ではありません。名目上は「模範的労働」ですが、実質的には第1次産業従事者が上げた利益を党幹部に貢がせるシステムであり、模範的労働者である君にはこれだけの農地を耕作するためのこの素晴らしき共同体に加入する権利を与え、そしてこの素晴らしい土地に住まわせてやろうじゃないか(嫌だとは言わせないよ?)というのが実態です。  内陸の農村部は貧しいところが多く、沿岸の都市部に出れば高い収入が得られる仕事があることぐらいは人伝で伝わります。ですので沿岸部に出たいけれども、国からの許しが出ない、なのでアンダーグラウンドで都市部に出る人がいて、そこでアンダーグラウンドな経済ができるわけです。  インドネシアの高速鉄道建設に中国と日本が入札し、中国が建設することになりました。1億円ほどをかけて日本が行った地質調査、環境影響評価などのデータが親中派の政権によって無料で中国に提供され、中国が建設することになったわけです。実は中国の計画の方がインドネシア政府にとって安上がりだったのは、必要な土地の取得を中国案だと中国が行うことになっていましたが、日本案だとインドネシア政府が確保したあとに建設するとなっていたこともあります。  中国は、現在沿線の住民の土地を接収しようと動いていますが、タダ同然の値段で土地を買い上げようとして、現地住民の大反発を招いています。土地の取得を担当する工事事務所がいくつかできていますが、全く話し合いにならず中国人の担当者ももうそこにはおらず、誰もいない工事事務所に現地住民が侵入して鉄くずなど売ればいくらかになりそうなものは持って行ってしまってほとんど何にもなくなっているそうです。現地住民に「どけ」と言えばそれでいい中国の感覚で土地が取得できると思っていたんでしょう。  中国において「住む場所を選ぶ自由」はその程度の重みしかないということです。

noneya8
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。