• ベストアンサー

アルバイトを始めたい

この春、大学生になるのですが、どのようなアルバイトがいいでしょうか。なるべく将来、役に立つような仕事がいいのですが。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanako-
回答No.6

一概に役に立つか立たないかは、言えませんが ショップ(例えばブランドショップ)店員は如何でしょうか? それもいわゆる大型量販店ではなく、きちんと接客して モノを売る仕事です。 不特定多数の人と会話(販促トーク)をする事により コミュニケーション能力も向上しますし、敬語なども 身に付きますよ。 逆にいつまで経っても身に付かないようであれば そのバイトは長くは出来ないでしょう・・・ また職場の同僚も出来れば同年代の人達ばかりでなく 歳が離れた方が沢山いる所がよりよいでしょう。 あくまで一例です、参考までにどうぞ。

その他の回答 (5)

• magic999
回答No.5

私もいくつかバイトをしてきましたが、興味のあるものでいいと思いますし、どのバイトをやってもなんらかの勉強にはなると思いますよ。 学生の頃は旅館・寿司屋・ビアガーデン・パチンコ店でバイトしました。それぞれ勉強になる事はありましたが、特に寿司屋は良かったですね^^敷居の高い寿司屋だったのですが、厳しいお店だったので礼儀作法の一つ一つを学びました。またそれなりの企業のトップに近い方などよく来られたので、紹介され知り合うことも出来ました。何と言っても学生ですから賄いが有難かったですね。 一人暮らしでしたら栄養も偏ると思うので、こういった飲食店系でちゃんとした食事が付いているところはすごく助かると思います。(バイト辞める日は”大将”との約束で好きなだけ寿司を握ってもらったなぁ^^) 因みに、旅館では仕事終ったあとビール飲み放題でした(ほぼ毎日)

回答No.4

ブックオフは単純に楽しかった。 辞めちゃいましたけど。 やって損は無いと思いますよ。

• rask01
回答No.3

今、自分が将来やりたい仕事が決まっているなら、それに近いアルバイトをすると良いと思います。 例えば、先生になりたいなら、家庭教師などが良いですし、アミューズメント系に進みたいなら、ゲームセンターやイベントの裏方のバイト・・、といった感じです。 もし、まだ将来なりたいものが決まっていないのなら、短期のアルバイトをたくさんこなしてみては? 自分に合った仕事にめぐり合えるかもしれません。 また、お仕事なのですから、嫌々やっていたのではまったく+になりません。 自分が面白そうだな、と思うアルバイトをしてみましょう。

• hirumin
回答No.2

質問に質問をぶつけてしまうのですが… どのようなアルバイトは悪いのでしょうか? どのようなアルバイトは将来役に立たないのでしょうか? いい悪いの判断なら、他人に迷惑をかけないもの。 いかがわしいビラを巻くようなのはやめた方がいいかと。 たいていのアルバイト、仕事をすること自体が将来何かとプラスになるものです。 自分のやりたい仕事であり、求める報酬が近い条件のものを選ぶのが一般的であり、それがいい選択であると思いますよ。

• sirowan777
回答No.1

学生時代に50種類に以上のバイトをしました。 どんなに優遇されても同じバイトは2度していません。 社会勉強のつもりでした。 とても後で役に立ちました。 おかげで、ここでも多くの質問に答えることができます。

forrest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく多くのバイトをしようと思います。