• ベストアンサー

アルバイトを始めたい

この春、大学生になるのですが、どのようなアルバイトがいいでしょうか。なるべく将来、役に立つような仕事がいいのですが。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.6

一概に役に立つか立たないかは、言えませんが ショップ(例えばブランドショップ)店員は如何でしょうか? それもいわゆる大型量販店ではなく、きちんと接客して モノを売る仕事です。 不特定多数の人と会話(販促トーク)をする事により コミュニケーション能力も向上しますし、敬語なども 身に付きますよ。 逆にいつまで経っても身に付かないようであれば そのバイトは長くは出来ないでしょう・・・ また職場の同僚も出来れば同年代の人達ばかりでなく 歳が離れた方が沢山いる所がよりよいでしょう。 あくまで一例です、参考までにどうぞ。

その他の回答 (5)

  • magic999
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.5

私もいくつかバイトをしてきましたが、興味のあるものでいいと思いますし、どのバイトをやってもなんらかの勉強にはなると思いますよ。 学生の頃は旅館・寿司屋・ビアガーデン・パチンコ店でバイトしました。それぞれ勉強になる事はありましたが、特に寿司屋は良かったですね^^敷居の高い寿司屋だったのですが、厳しいお店だったので礼儀作法の一つ一つを学びました。またそれなりの企業のトップに近い方などよく来られたので、紹介され知り合うことも出来ました。何と言っても学生ですから賄いが有難かったですね。 一人暮らしでしたら栄養も偏ると思うので、こういった飲食店系でちゃんとした食事が付いているところはすごく助かると思います。(バイト辞める日は”大将”との約束で好きなだけ寿司を握ってもらったなぁ^^) 因みに、旅館では仕事終ったあとビール飲み放題でした(ほぼ毎日)

回答No.4

ブックオフは単純に楽しかった。 辞めちゃいましたけど。 やって損は無いと思いますよ。

  • rask01
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

今、自分が将来やりたい仕事が決まっているなら、それに近いアルバイトをすると良いと思います。 例えば、先生になりたいなら、家庭教師などが良いですし、アミューズメント系に進みたいなら、ゲームセンターやイベントの裏方のバイト・・、といった感じです。 もし、まだ将来なりたいものが決まっていないのなら、短期のアルバイトをたくさんこなしてみては? 自分に合った仕事にめぐり合えるかもしれません。 また、お仕事なのですから、嫌々やっていたのではまったく+になりません。 自分が面白そうだな、と思うアルバイトをしてみましょう。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

質問に質問をぶつけてしまうのですが… どのようなアルバイトは悪いのでしょうか? どのようなアルバイトは将来役に立たないのでしょうか? いい悪いの判断なら、他人に迷惑をかけないもの。 いかがわしいビラを巻くようなのはやめた方がいいかと。 たいていのアルバイト、仕事をすること自体が将来何かとプラスになるものです。 自分のやりたい仕事であり、求める報酬が近い条件のものを選ぶのが一般的であり、それがいい選択であると思いますよ。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

学生時代に50種類に以上のバイトをしました。 どんなに優遇されても同じバイトは2度していません。 社会勉強のつもりでした。 とても後で役に立ちました。 おかげで、ここでも多くの質問に答えることができます。

forrest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく多くのバイトをしようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトを始めるのに自信がないです。

    春から大学進学する19歳の男です。 今までいろいろな職種のアルバイトをしてきました。 焼肉店、寿司屋、ケーズデンキ、居酒屋などをしてきましたが どれもあまり長続きしませんでした。 一番続いたのは居酒屋で、4ヶ月程でした。 春から大学に通うので、学費や生活費等、多くのお金が必要なので アルバイトを探しているのですが、やれそうな自信がありません。 今までのアルバイトはほとんど人間関係が原因で辞めてしまうことが多かったです。 トラウマのようなものになっているのかもしれません。 あまり接客がなくて大学生でもできるアルバイトってないですか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

  • アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

    アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親に内緒でアルバイト

    知人にAVの製作会社でのアルバイトを紹介されました。 私は今大学に通っていて、将来映像関係の仕事に就きたいと考えています。 その方面の仕事は学生のアルバイトではあまりなかったので、ぜひ紹介された会社で働きたいと思っています。 しかし、その会社がAVの制作をしているということもあり、親に言えず困っています。 ただ一時のバイトであれば、適当に嘘をつくこともできますが、将来に関わるかもしれないことなので、隠しておいていいのかどうか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて

    大学生2年生です。 わたしは今まで2回バイトを変えています。店員や他のバイトの仲間に馴染めずやめたり、仕事が暇で飽きてやめてしまいました。 今やっているバイトも、3ヶ月立ちますが、もうすでにやめたいです。 バイト選びが悪いのか、わたしに忍耐がないのか…。 やっぱり「嫌」と思っただけですぐやめるのはよくないでしょうか? たかがアルバイトだし、、という考え方もよくないですか? 将来、就職したらこんなに簡単にはやめられません…。私は甘いでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

  • 良い経験になるアルバイト

    私は現在大学生なのですが、単に金のためだけでなく何か良い経験になるようなアルバイトを探しています。 将来的に役に立つバイト、学生の間にしか出来ないようなバイトなど何でも良いので、ご存知でしたら是非教えてください。 個人的な経験なども交えてくださればなお嬉しいです。 曖昧な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • アルバイトを辞めたいのですが。

    先日一ヶ月ほど働いているアルバイト先の店長に、 急遽大学を辞め、将来に繋がる仕事に就くので辞めますと言い、辞める旨を伝えました。 実際六月に大学を辞めて将来に繋がる仕事を探しているのですが、店長には受かりましたと言ってしまいました。 それで二週間後に辞めたいと言ったのですが、一ヶ月は辞める事は出来ないと言われ、もし一ヶ月以内に辞めたいのであれば一回の求人広告料金を払えと言われました。 辞めるにはお金を払わないといけないのですか? 二週間では辞められないのでしょうか。 知恵を貸してください!お願いします!

  • 楽しかったアルバイト

    春から大学生になるので、アルバイトをしようと思っています。 楽しいに越した事はないので、楽しいアルバイトをしたいと思っています。 今までやったアルバイトで楽しかった!!というアルバイトがある方はぜひ教えてください。 ☆できれば全国展開しているチェーン店や、飲食店、販売などをお願いしますmm

  • 時給の良いアルバイトを教えてください。

    現在、大学生でアルバイトを探していますが、皆さんは学生時代にどのようなアルバイトをしましたか? 一番、時給の良かったアルバイトはどんな仕事でしたか? 一番、時給の悪かったアルバイトはどんな仕事でしたか? 大変な仕事ほど給料が高いように感じますがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう