• ベストアンサー

大阪のレコード屋でアルバイト

今年の春に、大阪に出てきました。大学生活の傍ら、アルバイトをしようと思っています。自分は音楽が好きで、レコード・CDショップでアルバイトがしたいと思っています。しかし、まだ出てきたばかりで、どこにお店があって、どうやって頼めばいいのかわかりません。時給などは全然気にしていません。どこか求人を出しているお店や、どうやったらアルバイトとして雇ってもらえるか、など、誰かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自社サイトに求人情報載せてるところ多いです。 HMV http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=301170005 Tower Records http://www.towerrecords.co.jp/html/tower/company/ 新星堂 http://www.shinseido.co.jp/company/recruit/ あとは↓とか、地域情報でお探しください。 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Music/CDs__Records__and_Tapes/ 音楽の知識があるのはもちろんですが、接客業ですから元気な人が好まれます。 幸運をお祈りします。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 大阪のレコード屋の多くは心斎橋周辺にあります。 それ以外は梅田(大阪駅周辺)。 バイト募集は張り紙が基本。わざわざ情報誌に載せる店は希です。まずは行きつけの店をいくつか作り、客として仲良くなって、隙をうかがう。 相談すれば案外他の店の情報でも教えてくれます。(同じ音楽好きとして横の繋がりが強いのです) あ、TowerやHMVも同じ場所にありますけど、さすがに大手なので、それなりに告知している事もあります。 でも基本的には内々に探してますねえ。 「紹介」で入る人も結構いるようですから。 個人的な趣味で申し訳ないですが、いくつかレコード屋を紹介しておきます。(求人の有無は知りません) 「SYFT」 http://www.syftrecords.com/ 「TIME BOMB」 http://www.timebomb.co.jp/ 「JELLY BEAN」 http://www.jellybeanrec.com/

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

大阪といえども広いですからねー あなたが、どの辺に住んでいて、どこまで通う事が出来るかで条件が変わってきますよ? 情報雑誌じゃなくて、無料の求人情報誌がありますよね? アレはだいたい路線ごとにまとめてあるので、近所の本屋さんやコンビニにあれば参考にしてみてはどうでしょう。 大阪市内なら「梅田周辺」「京橋(OBPから森之宮、谷町含む)」「難波」「ミナミ」でしょうか

関連するQ&A

  • アルバイトを断る

    3日前にアルバイトの面接を受けて、今は結果待ちの状態です。 一週間以内には電話で結果が来ると思います。 今日、アルバイト求人誌を見ていたらもっと時給がよくて働けるところがのっていました。 できれば、そっちのバイトの面接を受けてみたいと思っています 申し訳ないのですが、結果待ちのお店は断りたいと思っているのですが、どんな風に断ればいいですか? アドバイスをお願いします

  • レコードを売りたい

    お尋ねします。 今ではCDが主流ですが、若い頃から音楽が好きで昔レコードをたくさん買い集めていました。今ではそのレコードが場所を取り住みにくくなりました。そこで思い切って今回処分をしたいと考え引き取ってくれるお店を探しています。 出来れば渋谷近辺のお店がいいのですが持っていかれる範囲であれば他でも結構です。 どなたか知っている方是非教えてください。お願いします。

  • レコード店の開き方を知りたいです

    私はレコード店(CDショップ)を経営したいのですが、そういうお店で働いた事がなく、ただ好きというだけで全く知識がないのです。どこからレコード(CD)を仕入れたらいいのか教えて頂きたいです。それと、立地にもよりますが、初めにいくらぐらいの資金を用意すればよいのでしょうか?(立地は都市部ではなく地方の駅周辺です)規模にもよると思いますが..他にも注意したらいい点がありましたら教えて下さい。

  • バーテンダーのアルバイトをしたいのですが…

    カテ違いだったらすみません。私はバーテンダーを目指しています。しかしながらまだ学生です。そこでアルバイトで見習いからバーテンダーをしようと考えています。しかし現在私が住んでいる大阪はそういった求人情報がなかなか見つかりません…。(あってもちょっといかがわしいお店だったり…)バーテンのバイトをされている方は一体どうやって探されたのでしょうか??私は将来自分のお店を持ちたいと考えているのでちゃんとお酒を覚えたいのです。質問になっていないのですがどなたかよいアドバイスをいただければと思います。大阪でバーテンをされている方、経験されたことのある方、どうやって求人を探したかなどを是非ご教授ください。

  • ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。

    ケータイ販売のアルバイトについて教えていただきたいです。 よく、ケータイ販売の求人を見ますが、どうしてあんなに時給が高いんですか? 電気屋さんにあるケータイ売り場の求人と docomoショップ、ソフトバンクショップ、auショップの求人がありますが、 何か違いはありますか? 電気屋などで働く場合は全てのケータイ会社を任されるのですか? あと、求人はすべて派遣のような気がするのですが 派遣だと、経験者ばかりが採用されますか? 未経験者OKと書かれていますがやはり派遣で高時給なのだから即戦力を求められますか? 経験者、ケータイ販売に詳しい方がいらしたら教えていただきたいですm(__)m

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • アルバイト

    高三の男で大学が決まったのでアルバイトを始めようと思っています。 今まで働いた事がなく、どこで働こうか迷っているのでアドバイスお願いします。 時給にこだわりはなく、多少しんどくても友達を作ったり楽しめる仕事をしたいです。性格は穏やかな方で、我慢強いタイプです。 こんな自分に合う仕事やお店はどこでしょうか?

  • ずっと求人が出ているアルバイトって?

    ずっと求人が出ているアルバイトに応募しました。 人が寄ってこないのかそれとも厳選するのか? 何かあると思いますか? ちなみに大手CDショップです

  • パチンコ店のアルバイトについて・・・

    私は、今バイトを探しているのですが、時給がどこも安くて、 困っています・・・ そして、ふと見つけた求人雑誌に、パチンコ店のアルバイト募集が載って いました。時給はどこも1000円~とかなり高めです。 パチンコ屋さんには打ち行った事はたくさんあるのですが、 私が通うお店はみんな忙しいそうです。 かけ走ってる姿をよく見かけて、「大変そうだなぁ・・・」と思います。 どなたか、経験のある方いらっしゃいましたら、どんな事をするのか、 教えてください。m(__)mペコ

  • レコード会社を作るには?

    高校生の男です。 僕はすごく音楽が好きなので、将来自分のレコード会社やレーベルを作って経営する仕事をしたいと思ってます。 レコード会社ってどうやって作ればいいのでしょうか?? よくアーティストが自分で会社を立ち上げてそこからCDを出す、という話を聞きますが僕は大学をちゃんと出て経営したいと思ってます。 自分でも色々調べてみたのですがなかなか具体的な情報がなくて・・音楽業界に詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、そうゆう経営をするならどんな大学で何の学部が良いのでしょうか?それもあわせて教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう