• 締切済み

看護師になるのにプラスになるアルバイト・または正社員での仕事はあります

看護師になるのにプラスになるアルバイト・または正社員での仕事はありますか?来年春に看護学校に進学しようと現在勉強中です。今からでも役に立つ仕事(アルバイト、正社員、契約社員)はありますでしょうか?

noname#112673
noname#112673
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#132159
noname#132159
回答No.2

一番役に立つのは病院で看護助手として働くことだと思います。 看護師の日常的な仕事を見ることができ、患者さんと実際に接することで関わり方なども身に付きます。 看護師の仕事は内容的に汚い・キツいと言われる面も確かにありますが、そんな現実を見るのも勉強になりますよ。 進学してからも授業や実習での疑問・悩みなどを現役の看護師に相談できるので心強いかと思います。

noname#112673
質問者

お礼

なるほど。看護助手という仕事は資格がなくてできる仕事なのですね。 忙しいのは100も承知ですが、10年20年60年先を考えると「看護師」というのは大変魅力的な仕事に思っております。(一生社会で働いていたいので 大変参考になるご回答、ありがとうございます!

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

特にありませんし、無用の心配です。 それより勉強に頑張ることですね。 看護学校もレベルによってその後の進路も異なります また学費も大きな差があるので、少しでも上位校へ進学することが大切です。 アルバイトする時間があれば、半分は勉強 残りは青春を謳歌する だって、看護学校に入ると遊ぶ時間も少なくなります ま、遊び過ぎて後悔しないようにですが…

noname#112673
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 私は社会人なのですよ。なので定期的な収入が必要なので仕事をしなくてはいけないのですが、今の会社を辞めて少しでも(看護の)役に立つ仕事に就きたいな、と思っておりました。 説明足らずで申し訳ございません。 青春時代は10年前に過ぎましたw現在20代半ばです。 やっぱり勉強を頑張ることが大切ですよね。

関連するQ&A

  • 看護助手の正社員とアルバイト

    看護助手の仕事と言うのは、正社員、アルバイト両方募集されてたりしますが、 どちらで入っても、勤務時間(+保険類、給与)の違いだけで 仕事内容はかわらないのでしょうか? 飲食店や服屋でないので、店長1人(正社員)+店員複数(アルバイト)という形ではないですし・・・ シフト制の病院では誰がシフトを作るのが一般的ですか? 小さめ、大きめの病院では仕事内容が結構違いますか? 整形外科、形成外科というのは、美容目的が大きいと思うのですが、 どのような作業だと思われますか? 残業はありますか?ある場合はどんな内容が長引くのですか? 現在求職中で、今から看護師をめざそうかと思っているのですが、 まずは看護助手をして病院勤務が自分に合うかを確認したいと思っています。 1つでもいいので、少しでも聞いたことがある方、 ぜひ何か宜しくお願いします!

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 看護師になるには

    29際の男性ですが、看護師になるために、学校に入ろうと思っておりますが、学校に入るためには、何の勉強をすればよいのでしょうか? 約2年半正社員をやってきて、今年の春に辞め、今は無職ですが、アルバイトをしながら、生活費を稼いで、両立しようと思っていますが、 お金はいくらほどいるのでしょうか? また、、まず准看護師を目指すつもりで、その後に働きながら、正看護師になろうと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 看護婦のアルバイトってできるんですか?

    看護婦のアルバイトってできるんですか?できるとしたらどうしたらなれるんでしょうか!?私は現在看護学校に通っており今度、正看の国試を受ける予定です。もー、2年なので卒業です。周りの友達は就職や保健婦への進学などするのですが、私は看護婦になるつもりはないんです。正看の資格は取るつもりです。来年は他のジャンルの専門学校に通いながら、看護婦のアルバイトをできたらよいと思い、質問しました。よろしくお願いします!

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 看護助手をしながら看護学校に通っている方。何年生まで仕事ができますか?

    看護助手をしながら看護学校に通っている方。何年生まで仕事ができますか? 上記の契約社員の仕事があります。 奨学金があり、そのグループの病院に勤務すること 看護学校受験の勉強会が、仕事の合間にあるみたいです。 この仕事はいつまでできる契約社員なの? 正社員の仕事をやめて、いくべきもの? 東京アカデミーや新宿アカデミーへ行くより、よいの?

  • 仕事ができない私が正社員にいっても良いのか

     今、就職活動をしています。今、決まりそう?なところがあり、迷っています(まだ結果はきていません)。  私は、多分ですが発達のグレーです(一度疑い、病院へ行きました。先生に言われました。薬を出すまでも無いと)。でも、正社員で働いたことはありません(2週間で解雇されました)。その後はずっと契約で、雰囲気の良いところ(大目に見てくれるところ)では長くいれましたが、5年や3年で必ず切られ、最近では1年できられます(仕事は真面目にやっています。物覚えが悪い(人がすぐ覚えるところを1年以上してようやくわかる感じです)、ミスをよくします。そんなにコミュ力があるわけでもないので、雑談が苦手です。仕事ができないとはっきり言われたことも数回あります。ですから、実力を見るところだと1年で契約終了です)。だから結構な数の職歴になっています。  契約だけでは給料が少なく、夜に健全なアルバイトをしています(副業の規定は有ると思いますが、そんなことも言っていられません)。そこはアルバイトだからなのもあると思いますが、10年程続けられています(ただ、今でもケアレスミスはあります)。  正社員で応募したのですが(今まで事務が多かったですが、今度は未経験の職種です。覚えればできそうな仕事ではありますが)、半年試用期間があると言われました。もし、正社員の会社に行って、アルバイトは辞めざるをえなくなるので、使えないと判断されてきられたら、副業のバイトもなくなるので何もかも失くすのがとても怖いのです。実際、以前正社員をきられたところは、解雇になったと恥ずかしくて言えず、家の者にはとても怒られ(私が自主的に辞めたと思っています)、またあの時の二の舞になるのも嫌です。  だったら初めから受けるなという批判もきそうですが、正社員になりたいという気持ちもやはりあり、歳だし未経験だし、受かるわけないだろうと(まず、書類審査のところでしたので)軽い気持ちで書類を出してしまったのは反省しています。  今までのように、昼は社会保険はあるが、給料の少ないところで働いて、夜はアルバイトの生活をしていった方がいいのか、正社員になった方が良いのか迷っています(仕事ができれば迷わず正社員でいきますが、何せ自分がこういう人間なので)。  私はどうしたらよいでしょうか?自分のことなのに決められなくて質問をして申し訳ありません。落ちるかもしれませんが、先に質問しました。

専門家に質問してみよう