-PR-
解決済み

コラーゲン摂取の効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2776185
  • 閲覧数261
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

美肌のためにコラーゲンを摂取してみようと思っています。
よい効果が出た方がいれば、おすすめの商品とどれくらいの期間で効果があらわれたのかを教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (678/1261)

大阪府の医師です。
コラーゲンは分子量が多いので、そのものをとっても実際はあまり吸収されず、ほとんどは胃酸で分解されてただのアミノ酸になってしまいます。ただ、少しはコラーゲンとしての吸収もあるので全くの無駄ではありませんけどね。。。コラーゲンをとることと良質の蛋白を取ることはほぼ同等です。蛋白を分解してできたアミノ酸はコラーゲンになることもあればそれ以外にもなります。
もっと平たく言えば、サプリのコラーゲンをとるのとささみとかをたくさん食べるのはあまりかわんないということです。
またコラーゲンが鎖になってつながっていくのにビタミンCが必要です。
お金をかけずにコラーゲンのサプリと同じような効果を得たければたんぱく質をしっかりとったうえでビタミンCをとってください。
サプリは高いのでもったいないですよ。
#3の意見を噛み砕くとこういうことになります。
お礼コメント
m6_6m_v

お礼率 100% (5/5)

hiropon626さん、回答ありがとうございます。すごく理解することができました。「全くの無駄ではない・・・」の部分では、コラーゲンをとってよい実感を得た方の意見も納得です。「お金をかけず・・・」では本当に良いアドバイスをいただけたと、うれしく思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-27 10:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (13/64)

いろいろ試したわけではないのでどれが一番というのはわからないんですが、アミノコラーゲンにしてもうるおい美率にしても、私の場合は前夜に飲めば翌日一日(~二日くらい)効果がある、という感じです。個人差があると思いますが。

飲まなくなったらまた元に戻るので(笑)肌への効果をキープするには飲み続けないといけないんですが、今のところ私は「翌日がここぞという時(?)」に飲む程度にしてます。
お礼コメント
m6_6m_v

お礼率 100% (5/5)

bulgarian7さん ありがとうございました。私には「ここぞっ」って日は、なかなかないのですが(:。:) 最近、肌に張りがないなぁ~と感じて・・・ご意見を参考に続けられるものを探したいと思います(^v^)
投稿日時 - 2007-02-23 12:12:31
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 10% (10/95)

私はファンケルのコラーゲンサプリメントが良かったです。
3日くらいで結構効果が感じられました。
お礼コメント
m6_6m_v

お礼率 100% (5/5)

tumayouji2 さん、ありがとうございます。一度ファンケルの商品も調べてみます。飲み続けるというのが前提のようなので飲みやすさと価格は大事ですよね(*_*)
投稿日時 - 2007-02-23 12:04:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (170/419)

水を差すようで申し訳ありませんが、コラーゲンは所詮たんぱく質です。たんぱく質というのはアミノ酸のかたまりなので吸収するときにいったんバラバラにされます。で、そのばらばらになったコラーゲンが再びコラーゲンになるかどうかっていうのは実はわからないのです。(この先に証明される可能性は、まだ残っている。) 例えば豚のしっぽをいっぱい食べたらしっぽ生えますか?鶏のもも肉を食べたらももが太くなりますか?ということです。
赤身の魚を食べて血液が増えるのは、この場合は摂っているのが鉄分なので(鉄分は分解されないのでそのままつかわれる)、たんぱく質とわけが違ってきます。
 美肌に気をつけたければ注意する栄養素はむしろビタミンC(コラーゲン生産に使われる)や、紫外線から肌を守る栄養素(βカロチン・リコピンなどのカロテノイドやビタミンC・Eなど)です。

 そして紫外線を極力浴びないようにし、寝るのを出来るだけ早くする。(0時前後2時間が肌の回復する時間です。) 油分の多い化粧品を使わない。
 そっちに気をつけられれば良いのではないでしょうか。
お礼コメント
m6_6m_v

お礼率 100% (5/5)

ko9ryuさん、ご意見&アドバイスありがとうございました。難しいことはわかりませんが、「豚のしっぽをいっぱい食べたら・・・」は、想像するとゾッとしました。ビタミンC.Eにも少し注目して考えてみます。実感のあった方の意見を聞くと、まだまだコラーゲン摂取をあきらめきれない私ですが・・・すみません(m_m)
投稿日時 - 2007-02-23 20:50:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (44/112)

アミコラを飲みつづけて1年。
そう大きな変化は無かったのですが、
コラーゲン10000のドリンクを摂ると
乾燥がひどい職場で帰社時には
乾燥で顔が痛いし、すごいことになっていたのが
3日位で落ち着きました~

で、アミコラを止めて他のセラミドを含むコラーゲンを
摂るようにしました。

今は大分元に戻った感がありますね。

あくまでも私個人の感想です。
お礼コメント
m6_6m_v

お礼率 100% (5/5)

yuphonさん、ご意見ありがとうございます。「セラミドを含むコラーゲン」。ちょっと、興味がありますね!(^v^)
個人的な感想でも、本人が実感して「肌が元気!」って思えるのってうれしいことですよね(^v^)私も早くいいもの見つけて実感してみた~い!!
投稿日時 - 2007-02-23 21:01:11