• ベストアンサー

新しいパソコンが欲しいのですが、

新しいパソコンが欲しいんです。 現在使ってる、パソコンが windows me で、 どうしようもないくらい壊れかけてるんです。 USBが使えない、CDは読み込まない、音は出ない・・・ なので、新しく出た、VISTAを買おうかと思ってるんです。 そこで、皆さんに質問なのですが、 私の使用も目的と要望にバッチリあっているパソコンを教えてください。 ・文章作成 ・DNDやCDを見る ・IPODなどの音楽プレーヤーを使う ・デジカメで写真を取る ・ブログ作成 ・インターネット閲覧 ・テレビは最悪なくてもOK ・デスクトップ ・価格帯は大体15万前後。以下・・・ それともう一つなんですが、VISTAって良いOSなんでしょうか。 その辺もあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7Bird
回答No.6

拝見させて頂きました。 使用目的から、まず今販売されているPC(Vista Home Plemium程度搭載PC)であれば間にあい、長く使えるのではないでしょうか。 テレビチューナーを搭載しますと、現在、地デジもまだ出始めという事も有りお値段が高価になってしまいますね。 尚、プリインストールされているVistaPCであれば若干の不具合が出たてのOSの為あるでしょうが、上記目的であれば頻繁なトラブルは起こらないと思います。 今まで使っていたソフトを入れたいetc、、が発生した場合にVistaでは動作しない事や安定しない事が有るので注意です。 >それともう一つなんですが、VISTAって良いOSなんでしょうか。 私の感想ですが、撮った写真を閲覧する、DVDを見るなど綺麗で良いですよ。 高いお買い物なので、いい物が買えるといいですね^^

tetuyayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7birdさんの意見は大変参考になりました。 テレビはもう無くてもいいかな って気になって着てます。(価格を見てから決めますが。) 早く、VISTAでDVDが見てくなりました!

その他の回答 (5)

• A5511T
回答No.5

Vistaはまだ不具合が発生する可能性が高いと思います。私のパソコンも昨日不具合がおき、今日やっと直りました。下のメーカーも参考にしてみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
tetuyayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをみさせていただきました。 不具合とはどういったものだったのでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.4

この条件なら市販されている機種のほとんどが性能的には足りています。そのため購入する際はCPUがCore 2 DuoかAthlon64x2でOSがXPの場合は512MB以上、Vistaの場合は1GB以上のメモリを搭載していれば快適に使えるでしょう。 >VISTAって良いOSなんでしょうか とりあえず、使っている感じでは安定性的にはそれほど問題ありません。ただ、安い低スペックのパソコンでは性能的に厳しいかもしれません。少なくともメモリの搭載量は重要です。Vistaを使っていると起動直後で700MBぐらい、数十分後には1.5GB以上メモリを使用します。また、Aeroを使用する場合は3D描画性能も重要なので出来ればグラフィックボードを搭載している機種が良いでしょう。

tetuyayaya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら、ウワサに聞くほどVISTAは悪くないようなので、 VISTAにほぼ決定だと思います。 CORE2Duoか、Athlon64x2 ですね。 パソコンにそんなに詳しくないので、CPUの種類まではわからないのですが、 パソコン屋に行ったときはその旨を伝えてみようと思います。 安くてもCPUが高い奴を選べば大丈夫そうですね。

• AthlonXP
回答No.3

今のPCならどれを買っても該当すると思います。 Me時代のものと比べると性能が格段にアップしています。 TVがないなら安く購入できるかも。 Vistaは悪くないです。 安定して使えていますが。

tetuyayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと価格com等ものぞいて決めてみます。 でも、どこのメーカーがいいか・・ とかが全然わからないので・・・ 困ってます。

• hk6789
回答No.2

メーカー製はXPインストールモデルは出ないと思います。 のちのちVISTAにするんならCore 2 Duoはほしですね。 ドスパラ、ツクモなどでカスタマイズ出来るお店にした方がいいですよ。 デュアルブートで両方使う方法もありますけどお金がかかりますね。 VISTAを選んでも不具合はありますけど悪くはないですよ。

tetuyayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 のちのちでは無く、 買う段階でVISTAを選ぼうかと思ってるのですが・・・

• rouxkt
回答No.1

VISTAは最低でもSP1が出るまでは、あまり使わない方がいいかもしれないOSですね。 あなたがしたいとおもっていることは、どんなPCで行えます。 ただし、必須条件としてはUSB2.0であること。 DVDドライブがあること。これくらいです。 テレビを見たいならテレビのチューナーがあること・・・位ですね。 どうしても大手メーカー製にこだわりがあるなら別ですが、もしないのでしたら、お近くにパソコンショップがございましたら、そこに行って、店員さんに相談して、出来るだけやすくで組んでもらうといいかもしれません。

tetuyayaya
質問者

補足

サポートがしっかりしえいるような気がしたので、 大手メーカーの方が良いと思ったのですが・・・