• ベストアンサー

パソコンがCDを読まなくなりました

Vistaを使ってます。  パソコンがCDを読まなくなりました。以前はCDを挿入すると、Media Player を起動していたのに、今は動かなくて、Media Playerから取り込もうとすると、CDを入力してくださいというメッセージが出ます。  何かのアプリケーションを消したからだと思うのですが、何が原因かわかりません。何のアプリケーションを再インストールすればいいか教えてください。  よろしくお願いします。

noname#38458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

富士通のサポートを見ましたが、お使いの装置のドライブの アップデートプログラムは見つかりませんでした。 BIOSを立ち上げてドライブが認識されていないのであれば間違いなく 故障です。 電源を入れ、すぐに「F2」キーを連打します BIOSが立ち上がるのでCD,DVDの関連項目がないか探してください。 これで見つからなければドライブの認識不良になりますので故障になります

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。  BIOSの立ち上げを後でやってみます。

その他の回答 (4)

• yasu2209
回答No.4

#3です。 絨毯の上直接ですか? それは今回の問題とは別に何か考えられたほうがいいですよ。ピックアップにもホコリが着き易いですがそれ以上に内部にホコリが侵入しやすくオーバーヒートの原因になります。 それからレンズクリーナーは電気店ならどこでも売っていますから必需品として是非1つお求めください。静電気で付着した0.5μm以下のほこりは吹いたぐらいではとれません。 (まさかタバコは吸っておられないですよね?)

質問者

お礼

回答、早いですね。ありがとうございました。  絨毯に直接置かないで、とりあえず、パソコンの下に厚紙を敷きました。OKでしょうか?  レンズクリーナーは今度、電気屋で見てみます。タバコを吸う人は家にはいないので、大丈夫だと思います。

• yasu2209
回答No.3

故障の可能性も高いのですが、その前にCDレンズクリーナーでピックアップの掃除をしてみることをお勧めします。 レンズが汚れてくると正確な読み取りが出来なくなり、CDが入っているにもかかわらず、正しい記録を読み込まないために入っていないと認識する場合があるからです。 それでもだめならあきらめるしかありませんが、一度お試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  レンズクリーナーというものを持っていないので、とりあえず、CDを挿入する部分を横に出して、フーとふいてみました。  いつも絨毯の上において使ってるので、埃がつきやすいのかもしれません。

回答No.2

お使いのメーカーと型番の記入をお願いします 型番はデスクトップでしたら横、もしくは裏でノートパソコンでしたら 裏面に記載されています 主に「PC-」からはじまると思います 現状ではCDドライブが認識されていないのかもしれません。 マイコンピューターでドライブの表示はされていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。富士通のFMVNF40Uで、ノートパソコンです。  先月、大型量販店で買いました。マイコンピュータで見ても、CDドライブを認識してないことがわかります。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >Media Playerから取り込もうとすると、CDを入力してくださいというメッセージが出ます。  CDを挿入しているのに、「CDを入れてください」とでるのは、CD-ROMドライブの故障だと思います。ためしにCDを入れてマイ コンピータからドライブを開いてみてください。同じようなメッセージが出たら、間違いなく故障です。 では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  マイコンピュータを見ると、CドライブとDドライブしか出てこないので、やはり故障でしょうか。  先月買ったばかりなので、かなりショックです。