• ベストアンサー

性差のある言葉

xxa31aの回答

• ベストアンサー
  • xxa31a
回答No.3

・男女間の心理的ギャップ「だから」性差のある言葉 を語りたがる個人の心理はあるのかもしれませんが、 ・性差のある言語の国民「だから」男女間の心理的ギャップ が規定されるというわけでもないように感じます。 社会言語学やジェンダー論あたりの研究の言うように、言語も男女感も時代によって変化しています。 江戸時代以前に一人称がオレの女性が変だったわけではなく、男性一人称がボクだったというわけでもないですね。 で、義務教育が普及した時代の文脈における男女感の違い、男女別学が行われた期間の学校文化も影響する可能性がないでしょうか。しかしインドやアフリカで男尊女卑の問題が深刻な事情を見ていると、近代社会の成立が男女差の根源だとまでは言えないですがね…。

noname#41852
質問者

お礼

性差のある言葉だろうと、あまりない言葉だろうと、根源的な性差意識とはほとんど関係ないということがどうも言えそうですね。