• ベストアンサー

起動する度、HDが共有されている

自宅のパソコンは起動する度にHDが共有設定になっています。 2台のHDが入っています(1台目:12GB、SCSI接続、win98インスト、win2000立上時はDドライブ。2台目:60GB、IDE接続、win2000インスト、win2000立上時はCドライブ。ダブルブート)が、たいていwin2000で立上げています。 win2000で立上後、「マイコンピュータ」をダブルクリックして、C・Dドライブを右クリックし、「共有」を選択すると、両方とも“このフォルダを共有する”にチェックがあり、「共有名:C(D)$」・「コメント:Default share」になっています。何度“このフォルダを共有しない”にチェックをしても、再起動すると“このフォルダを共有する”にチェックがあります(でも不思議なことにC・Dドライブには共有を示す“手”のアイコンが見えません)。 当PCはADSL常時接続なので、気味が悪いです。以前、“ファイルローグ”でファイル共有していたのがいけなかったのでしょうか? ウイルスソフトはMcAfeeVirusScanV4.5.1を入れ、スパイウェアのチェック・削除もしましたが、修正されません。共有しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>共有しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 管理共有です。 ↓の「管理共有を無効にする」が参考になるでしょう。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k048.html
komeosidaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参考URLの通りやってみました。 以前から<システムツール>→<共有フォルダ>→<共有>まで入って、「共有」を消したりしていたのですが、「いくら消しても次回起動時にはまた共有になるよっ」みたいな警告が出て歯がゆい思いをしていました(このヤロ~)。 レジストリからいじらなくてはいけなかったのですね。私の手に負えるものではありませんでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

Default shareを切ってもローカルのファイルの使用には何の問題も生じず、普通につかえますよ。 どちらかというと、Default shareが存在したままで、管理者権限があれば、ネットワークからHDDのすべての領域にアクセスできますので、セキュリティ問題を考えて、切ってしまったほうが良いです。 具体的な方法は、いろいろなホームページに載っています。(#2の方の回答が参考になると思います。)

komeosidaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのいうとおりほったらかしにしようか、No.2さんのいうとおりレジストリをいじって(チョットこわい)みようか迷っていたところでした。 大変助かりました。感謝します。

回答No.1

それは、WinNT/2000の仕様です。 「Default share」は、普通に言う共有とは違います。 WinNT/2000は基本的に、ユーザー登録をしない限り、ログインもできないし、HDDにもアクセスできません。通常、最高特権のユーザであるAdministratorとパスワードは設定しますよね? このAdministratorがアクセスするには、「Default share」が必要なのです。仮に、「Default share」の共有が解除できて、再起動後も解除が機能していると、Administratorであるにもかかわらず、ログインできない、HDDを見られない、書き込めないという、意味のないマシンになってしまいます。 WinNT/2000はHDDそのものをユーザ認証によって管理しているので、Win98/95の考え方とは異なります。この点を留意する必要があります。 また、登録していないユーザ(ハッカー)などは、アクセスできません。アクセスできるならば、それは、セキュリティホールしか考えられないのです。ですから、「Default share」については、安心してください。

komeosidaruma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あわてて他の(職場の)win2000パソコンを見ると、なってました。「Default share」に! 文字通りwin2000はデフォルトで「共有」になるのですね。 職場のLANは自宅のと違ってかなり強力なファイャーウォールで守られているので、そこと同じだったらなんだか安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win2000のHD又はフォルダーの共有方法

    他のPC(Win98&XP)からWin2000のHD又はフォルダーが見ることが出来ません。 2000内のフォルダーを共有化しているのですが他のPCからアクセスするとパスワードを聞いてきます、実際パスワードは設定していませんしHDしか確認できません、実際共有化しているのはC又はDドライブのフォルダーなのですが確認取れません。どうすればWin2000のHD又はフォルダーを共有できるでしょうか? 因みにWin98もXPも共有化して使っています。 よろしくお願いいたします

  • 起動する度にHDのチェックが始まる

    DELL Dimention XPS Gen2 HD=C-120GB WinXP にBuffaloの外付HD、G-120GB(静止画)、H-160GB(動画)の2台接続して快調に使用しておりますが、PCを起動するたびにH-160GBのチェックが始まります。その度にEnter Keyで中止させております。 又デフラグを実行すると、H-160GBだけが 「ボリュームH上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください」 の表示が出ます。接続時に何か設定を間違えたのだと思いますが、起動の度にチェックが始まらないようにし、HDのチェックはデフラグで行うように設定を変えたいのですが、その方法をご教授ください。

  • 共有しないようにしたい

    Windows2000で、Cドライブを右クリックして共有を見たら、「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 それで、「このフォルダを共有しない」にチェックをします。 シャットダウンして、再度起動したら、また「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 これは共有されているのでしょうか? 共有しないにするには、どうすればいいんでしょうか?

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • 共有とセキュリティが表示されず、共有フォルダが作れない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 Windows XP Professional を使用しています。 最近、CドライブとDドライブのセキュリティを いろいろと変更しておりました。 すると、CドライブとDドライブの右クリックメニューにあった 「共有とセキュリティ」が、出なくなってしまいました。 セキュリティ変更前の状態に戻したつもりなのですが、 今も全く出てこない状況です。 また、Cドライブ・Dドライブ以下のフォルダを右クリックしても やはり「共有とセキュリティ」は出てこないため、 共有フォルダが作れない状況です。 管理共有でのアクセスも、できなくなってしまいました。 「教えて!goo」で、他の方の質問を調べてみたところ、 マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプション→表示タブで、 「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックを入れるという方法が教示されていたので 試してみたところ、確かにチェックが入っていませんでした。 (しかし、そこの箇所は変更していません) チェックを入れて適用してみたのですが、適用されません。 (一度は適用されるのですが、もう一度表示タブを見るとチェックが消えています) どなたか、解決案がお分かりの方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDについて教えてください!

    Windows2000を使ってますがHDの使用量が増えて動きが重いです^^; Cドライブ 15.9GB中8.55GB使用 Dドライブ 21.2GB中14.4GB使用 そこで外付けHDの購入を考えていますが、外付けHDについての知識がありません^^; データはCD・DVDなどに保存出来ますが、 アプリケーションが増えてCドライブが重くなった場合、アプリケーションを外付けHDから起動したりは出来るのでしょうか? また現在2台PCを使用しておりますが(もう1台はXP)、アプリケーションを起動できた場合、共有は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします

  • HDのひとつをフォーマットしたいのですが困ってます。

    現在6GBのHDを Cドライブ・・・OS Win98 Dドライブ・・・OS Win2000 Eドライブ Fドライブ と4つに分けてあるのですが、そのうち DドライブのWin2000が不必要になったので、フォーマットしたいのですが、Dドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを選択しても大丈夫なのでしょうか? 起動時、Win98かWin2000を選ぶ画面が出てきますがこれはちゃんとなくなってくれるのか心配です。 どうかよろしくお願いします!!

  • 共有を解除しても再起動すると勝手に共有にチェックが入る・・・

    各ドライブ(私の場合はD/E/F/G)とドライブがあり 家庭内LANで共有させたくないので、 ひとつひとつを右クリックからの共有タブにて、 このフォルダを共有しないにチェックし 適応を押してOKに全てしてるのですが、 再起動するとまた共有になってしまってます… やりかたが悪いのでしょうか?? あとLAN内のほかのPCから自分のフォルダ等が 見えてるのかチェックできる方法はありませんでしょうか? ご教授していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Windows Vistaでのファイル共有

    今、WinXPが2台、Vistaが1台あります。 XPのPCのファイル共有は問題ないのですが、 VistaのPCのCドライブ、Dドライブの共有がうまくいきません。 パブリックフォルダの共有はできるのですが、 内蔵HDの共有がうまくできません。 ファイアウォールもウィルス対策ソフトも関係ないみたいです。。。 どうしたら接続できるのでしょうか。。。 教えてください。 ちなみにWindows Vista Home Premiumです。