• ベストアンサー

起動する度、HDが共有されている

自宅のパソコンは起動する度にHDが共有設定になっています。 2台のHDが入っています(1台目:12GB、SCSI接続、win98インスト、win2000立上時はDドライブ。2台目:60GB、IDE接続、win2000インスト、win2000立上時はCドライブ。ダブルブート)が、たいていwin2000で立上げています。 win2000で立上後、「マイコンピュータ」をダブルクリックして、C・Dドライブを右クリックし、「共有」を選択すると、両方とも“このフォルダを共有する”にチェックがあり、「共有名:C(D)$」・「コメント:Default share」になっています。何度“このフォルダを共有しない”にチェックをしても、再起動すると“このフォルダを共有する”にチェックがあります(でも不思議なことにC・Dドライブには共有を示す“手”のアイコンが見えません)。 当PCはADSL常時接続なので、気味が悪いです。以前、“ファイルローグ”でファイル共有していたのがいけなかったのでしょうか? ウイルスソフトはMcAfeeVirusScanV4.5.1を入れ、スパイウェアのチェック・削除もしましたが、修正されません。共有しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>共有しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 管理共有です。 ↓の「管理共有を無効にする」が参考になるでしょう。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k048.html
komeosidaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参考URLの通りやってみました。 以前から<システムツール>→<共有フォルダ>→<共有>まで入って、「共有」を消したりしていたのですが、「いくら消しても次回起動時にはまた共有になるよっ」みたいな警告が出て歯がゆい思いをしていました(このヤロ~)。 レジストリからいじらなくてはいけなかったのですね。私の手に負えるものではありませんでした。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

Default shareを切ってもローカルのファイルの使用には何の問題も生じず、普通につかえますよ。 どちらかというと、Default shareが存在したままで、管理者権限があれば、ネットワークからHDDのすべての領域にアクセスできますので、セキュリティ問題を考えて、切ってしまったほうが良いです。 具体的な方法は、いろいろなホームページに載っています。(#2の方の回答が参考になると思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのいうとおりほったらかしにしようか、No.2さんのいうとおりレジストリをいじって(チョットこわい)みようか迷っていたところでした。 大変助かりました。感謝します。

回答No.1

それは、WinNT/2000の仕様です。 「Default share」は、普通に言う共有とは違います。 WinNT/2000は基本的に、ユーザー登録をしない限り、ログインもできないし、HDDにもアクセスできません。通常、最高特権のユーザであるAdministratorとパスワードは設定しますよね? このAdministratorがアクセスするには、「Default share」が必要なのです。仮に、「Default share」の共有が解除できて、再起動後も解除が機能していると、Administratorであるにもかかわらず、ログインできない、HDDを見られない、書き込めないという、意味のないマシンになってしまいます。 WinNT/2000はHDDそのものをユーザ認証によって管理しているので、Win98/95の考え方とは異なります。この点を留意する必要があります。 また、登録していないユーザ(ハッカー)などは、アクセスできません。アクセスできるならば、それは、セキュリティホールしか考えられないのです。ですから、「Default share」については、安心してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あわてて他の(職場の)win2000パソコンを見ると、なってました。「Default share」に! 文字通りwin2000はデフォルトで「共有」になるのですね。 職場のLANは自宅のと違ってかなり強力なファイャーウォールで守られているので、そこと同じだったらなんだか安心です。 ありがとうございました。