• ベストアンサー

起動する度にHDのチェックが始まる

DELL Dimention XPS Gen2 HD=C-120GB WinXP にBuffaloの外付HD、G-120GB(静止画)、H-160GB(動画)の2台接続して快調に使用しておりますが、PCを起動するたびにH-160GBのチェックが始まります。その度にEnter Keyで中止させております。 又デフラグを実行すると、H-160GBだけが 「ボリュームH上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk/f"を実行してください」 の表示が出ます。接続時に何か設定を間違えたのだと思いますが、起動の度にチェックが始まらないようにし、HDのチェックはデフラグで行うように設定を変えたいのですが、その方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon-dono
回答No.5

私も同じような経験をしました。 まずHのデータを他へ移します。マイコンピューターのローカルディスクHを右クリック、プロパティからツールを開き、まずエラーチェックを終えます。次にその下のデフラグを実行します。再起動します。 そこでもう一つ、Hを右クリックしてフォーマットをします。前のデーターを戻します。 PC操作上、やってはいけないことかもしれませんが、どうしようもなくて、しっちゃかめっちゃか弄っているうちに考え付いたもので、邪道かもしれませんが私はこれで解決しました。参考までに…

saishisu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスを読ませていただいて、これで本当に解決するのかな? と疑問に思いながらやってみました。 見事解決です(謝)。スタートからのデフラグが出来なかったのですがこの方法だと出来ました。デフラグで驚きました。断片化されたファイルが全体の2/3を真赤に染めていてデフラグに数時間を要しましたが解決しました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

まず、デフラグではディスクのエラー修復は行えませんが・・・チェックも十分な物ではありません。 まず、エンターで終了せずに一度最後までチェックを終わらせて見ましょう。 その後に、スタート→ファイル名を指定して実行からcmdと入力して、コマンドプロンプトを出し、 Chkdsk H: を実行します。これによって、エラーが見つかるようであれば、まだ修復されていないエラーがディスク上に存在する可能性があります。 最後に重要なことですが、 起動時にチェックディスクがスタートした際に何かキーを押して終わらせると、それがSystemroot関連ファイルや仮想メモリに関する領域であればWindowsが起動せずにブルースクリーンとなり、回復コンソール以外からの次回起動が出来なくなる可能性もあります。そのため、表示が出たときには完全なチェックが完了するまで待つように心がけましょう。

saishisu
質問者

お礼

ご指示通り、コマンドプロンプトまで進みましたがそこから先が解りません… ご忠告ありがたく思います。今までブルースクリーンとなった事は有りませんが、ご忠告どおり最後までチェックするようにします。 有難うございました。

• ZENO888
回答No.3

打ち間違えた・・・。 誤:CHKNTSF /X H: 正:CHKNTFS /X H:

saishisu
質問者

お礼

ご丁寧に、痛み入ります。

• ZENO888
回答No.2

起動時のチェックを中断せずに最後までチェックすれば、通常は解除されます。 強制的に解除するなら、アクセサリ-コマンドプロンプトでDOS窓を開いて、下記コマンドをお試し下さい。 CHKNTSF /X H: ただし、HDDに障害の恐れがあるのでチェックディスクが起動されているので、チェックしたほうがいいと思いますけど・・・。

saishisu
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、急がない時は最後までチェックしておりますが、次回起動すると又始まります。 アクセサリ-コマンドプロンプトでDOS窓を開くのは、自信が有りません。

回答No.1

チェックディスクを最後までやったことはありますか?? また一回 chkdsk /f を実行したほうがいいのかもしれません。 またチェックディスクとデフラグは別物だと思いますが・・・

saishisu
質問者

お礼

早々に回答痛み入ります。 チェックディスクは、急がない時は何度も最後まで実行しておりますが、次回起動するとまたチェックが始まります。 何故このHだけがチェックを始めるのかご教授願えると有り難いのですが…