• ベストアンサー

『マチャミの名曲100選 「最強の応援歌特集」』について

2月21日(水)に日本テレビ系列で放映された、『マチャミの名曲100選 「最強の応援歌特集」』で、 おそらく柴咲コウさんが出演されていたと思うのですが、 ・彼女が語った(応援歌に関する)エピソード ・彼女が歌った歌 が何だったか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・彼女が語った(応援歌に関する)エピソード 応援歌は、ドリーミングの「アンパンマンマーチ」です。 1998年・17歳でデビューして、鮮麗なビジュアルと確かな演技力で瞬く間に注目を浴びて全てが順風満帆に見えたかもしれないけれど、自身では心の中に葛藤があったとのこと。 撮影現場などで次から次へと見知らぬ人と会い、愛想をよくしなければいけないことへのとまどい、全てにおいて他人から評価され続ける毎日に、「みんなが望む“柴咲コウ”って何なんだろう。そのままの私じゃダメなのか・・・。」と自分を見失い、人前で表現すること怖さ、この世界でやっていけるのかという不安で折れそうになる心を支えてくれた曲が、子供の頃テレビで流れていた「アンパンマンのマーチ」ということでした。 この曲で本当の自分を取り戻させてくれた曲だそうですよ。 ↓下記URLがその歌詞です。 因みに特に好きなところが、2番の“時は はやく すぎる (中略) ほほえんで”と“なにが君のしあわせ(中略)そんなのは いやだ!”というところだそうです。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/anpan/anpanmannomarch.html 今でも聴いていて、あまり出たくない人の電話に出るときにこの曲の着メロが流れると出たくなると言う話もしていましたよ。 >・彼女が歌った歌 自身の新曲「at home」です。

totinoti
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!! まさか、こんな(くだらないと思われかねない)質問にここまで丁寧に答えて頂けるとは・・・思いもしませんでした。感服です。 「アンパンマンマーチ」だったとは意外でした。この歌をもって、今の活躍があるとはすごい歌なんですね。(歌詞の内容もみましたが、結構重たいですよね・・・) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の新ドラマは?

    春の新ドラマのおススメを教えてください 例 「ガリレオ」出演者:福山雅治、柴咲コウ ○○系列 午後00:00~00:00

  • 2月14日放送の・・・。

    マチャミの名曲100選 心に残る恋の歌特集! の最後に流れた曲が何か教えていただけませんか。 チャンネルを変えた瞬間チラっと流れたのを聞いただけなので、調べるにも自力では無理でした。 ご回答お待ちしてます。

  • カリキュラマシーンという番組

    25年位前に日本テレビ系列で 放映されていた「カリキュラマシーン」という番組のなかで 「50音の歌」があったのですが (”あいつの頭は あいうえお~ ”で始まります) サ行だけがどうしても思い出せずに困っております 吉田日出子さんやおひょいさんも出演されていました

  • Drコトー 柴咲コウについて

    今更かもですが、今クールの柴咲コウの出演は3話目までと放映前に新聞に載っていたような気がするんですが、ただの噂だったのでしょうか?私的には彩佳はこのドラマに欠かせない存在なので、うれしい限りなのですが・・(特に今週の回は泣けました)くわしくご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ドラマ世界の中心で愛を叫ぶについて

    2003年頃?電話相手の人が今テレビでてる 映画の世界の中心で愛を叫ぶを私がつくったとかいいだして 私は「作ってない」といいました 相手が同じ話題を繰り返すので 私は「映画館いけないドラマにして 歌は柴咲コウにしてと言うと」 本当にドラマで主題歌?は柴咲コウで流れました このような事情を知っている人はいませんか

  • 「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

    かなり前の話なのですが、 1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、 スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、 その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、 荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、 「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」 と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。 この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか? 「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか? この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。 全世界で歌われる歌なのでしょうか?

  • zipで紹介された最新おしゃれ傘特集の店

    5/13(水)放送の日本テレビのzipという番組で 紹介された最新おしゃれ傘特集の店が知りたい です。

  • サッカー日本代表応援ソングの歌詞を教えて下さい

    サッカー日本代表応援ソングの歌詞を教えてください。 よくテレビでサッカーの試合を見ると、歌を歌っているのですが、 歌詞がよく分かりません。 ♪おーーおおっおーーおおっおーおおっおーおおっおーーはいはいはいはい こんな感じの歌だと思うのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 巨人戦の放映権

     巨人戦の放映権について、 東京ドームでの試合は日本テレビ系列、 といった棲み分けがされているのでしょうか? どのテレビ局が放映権を得るのか、というのは、 どのように決まっているのでしょうか?

  • 日本代表の応援歌

    ワールドカップもりあがってますね。 日本戦でサポーターの人達がうたっている応援歌で元歌が思い出せなくて とってもきになっているものがあります。 今朝の目覚ましテレビでもやっていたので、すごく期待してみていたのですが その曲(アイーダ)と違う方の歌がきになっているんです。 ワールドカップの直前に日本で練習試合をしたときにサポーターの人達が 「オーオーオー」ってかんじで「オー」ばかりで歌ってた曲です。 あの元歌ってなんでしたっけ。お心当たりのある方教えてください。