• ベストアンサー

『マチャミの名曲100選 「最強の応援歌特集」』について

2月21日(水)に日本テレビ系列で放映された、『マチャミの名曲100選 「最強の応援歌特集」』で、 おそらく柴咲コウさんが出演されていたと思うのですが、 ・彼女が語った(応援歌に関する)エピソード ・彼女が歌った歌 が何だったか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・彼女が語った(応援歌に関する)エピソード 応援歌は、ドリーミングの「アンパンマンマーチ」です。 1998年・17歳でデビューして、鮮麗なビジュアルと確かな演技力で瞬く間に注目を浴びて全てが順風満帆に見えたかもしれないけれど、自身では心の中に葛藤があったとのこと。 撮影現場などで次から次へと見知らぬ人と会い、愛想をよくしなければいけないことへのとまどい、全てにおいて他人から評価され続ける毎日に、「みんなが望む“柴咲コウ”って何なんだろう。そのままの私じゃダメなのか・・・。」と自分を見失い、人前で表現すること怖さ、この世界でやっていけるのかという不安で折れそうになる心を支えてくれた曲が、子供の頃テレビで流れていた「アンパンマンのマーチ」ということでした。 この曲で本当の自分を取り戻させてくれた曲だそうですよ。 ↓下記URLがその歌詞です。 因みに特に好きなところが、2番の“時は はやく すぎる (中略) ほほえんで”と“なにが君のしあわせ(中略)そんなのは いやだ!”というところだそうです。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/anpan/anpanmannomarch.html 今でも聴いていて、あまり出たくない人の電話に出るときにこの曲の着メロが流れると出たくなると言う話もしていましたよ。 >・彼女が歌った歌 自身の新曲「at home」です。

totinoti
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!! まさか、こんな(くだらないと思われかねない)質問にここまで丁寧に答えて頂けるとは・・・思いもしませんでした。感服です。 「アンパンマンマーチ」だったとは意外でした。この歌をもって、今の活躍があるとはすごい歌なんですね。(歌詞の内容もみましたが、結構重たいですよね・・・) どうもありがとうございました。