• ベストアンサー

紫外線

なぜ、長い間太陽をあびるより、短い間のほうが紫外線を受けやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miso253
回答No.2

条件がよく分からないので、日常会話?と推測してですが... 紫外線を浴びると、肌が変色して 日焼けしますよね? 日焼けすると、日焼けした部分よりも内側に入る紫外線の量は 日焼け前よりも減ります。 例えば2時間で日焼けするとして、4時間紫外線を浴びたときと 日焼けしない1時間を 日焼けしない程度に4回繰り返したときでは 体の内面まで届いた紫外線の量は、後者の方が多くなっていますよね? こう考えると、1時間あたりの紫外線の影響量は、質問の通り 太陽を浴びている時間が短い方が多くなります。 この内容が質問にマッチしていればよいのですが...

nami55_001
質問者

お礼

そういうことでもあったんですね! 理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰がそのようなことを言ったのでしょうか?