• ベストアンサー
  • 困ってます

太陽光の紫外線の強さはどれくらいですか?

太陽光の紫外線の強さはどれくらいですか? 蛍光灯が30W、40W、86Wで、ノートパソコンのバックライトは20Wです。 太陽光の紫外線は何W相当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

紫外線の強さの単位は、ミリワットパー平方センチメートル毎秒。らしいです。 検索したら、こんなの見付けました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063434315 これを信頼するなら、太陽光の紫外線量は蛍光灯の300倍~500倍と言う事になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

地表に届く太陽の光の強さは1平方メートル当たり約1kWでその内の紫外線が占める割合は5~6%と言われています。 従って1平方メートル当たり50~60Wに相当します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

太陽光・紫外線は、光源では無くて”熱含む光で、単位が違いますから別物。 紫外線の強さを、計る事は出来ず:太陽光・光の量で計れば”ルクスです。 W:消費電力は、AC交流100Vに対して、1Aの電流:エネルギーが流れた時に、発光する消費電力・量を表しています。ともかく、段違いの差です。 Wは消費電力の数値であり、光源の明るさの数値・・・つまりは100m離れた電球・・・手元は暗くても同じW数です。 この場合、ルクス(手元に届く光の量)で測らなければいけませんが、・・・ 明るさの目安:熱量とは、違います。:下記のルクス単位で、比較して下さい。 真夏の日中の太陽 約100,000ルクス 真夏の曇天 50,000ルクス 冬の日中の太陽 50,000ルクス 冬の曇天 10,000-20,000ルクス 蛍光灯の場合で、 500ルクス➡100,000÷500=➡200倍つまり段違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます