• ベストアンサー

一歳半、怖い者知らず???

一歳半の息子は危険なことや悪戯をなかなか止めてくれません。例えばガスコンロ、普段は元栓を閉じていますが料理中などガチャガチャ・・点火したことも何度か有りますし、手を伸ばして鍋やお玉に触ろうとします。半年くらい前からずっと毎日のように言い聞かせたり、軽く叩いたり、蓋の熱すぎない部分に触らせて熱いと言うことを理解させたりしてはいるのですが今でもやり続けています。それからちょっと大人でも怖いかなと思うような急な所を無理に降りようとして転がり落ちたり・・・エスカレーターも一人で乗っていこうとしたり・・・これから先が心配です。自分のしつけ、子育てがいけないのかなぁと思ったり・・悩んでおります。どなたかアドバイス、ご意見等お願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、3人の子供の母親です。 1歳半の子供はたいてい興味がでてきて、好奇心旺盛です。(怖いもの知らずではなく、好奇心旺盛ですよ) ただ、どうして怖いもの知らずなのか?それは、大人に取って「台所は危険がいっぱいあってあぶない」と当たり前なのですが、子供は生まれてまだ1年半です。台所が「あぶない」とは知らずに「自分の知らないものがいっぱいある」ところなんです。エスカレーターにしてもそうですよ。大人に取っては「気をつけなければならないところ」でも、子供にとっては「何だろう・・・ここ」ってことですよ。でもね、1歳半を舐めていてはいけません。立派に大人の言うことをわかっています。 他の人が書いていますが、台所の対処法は「ここは(コンロを指して)あちちだよ。やけどしてイタイイタイになるよ。」とかがんばって声かけしてあげてください。(根気よくしてください。大変だと思いますが・・・これからきちっと理解していく時期ですよ。) エスカレーターなども「これは階段と一緒。でも一人で乗ると勝手に上まで行ってしまうよ。ママと離れていいの?」とか言ってあげてください。 くれぐれも言っておきます。 「子供は怖いもの知らず(怖いとる理解しているけど、行動してしまう)」では無く「子供は好奇心旺盛(わからない、興味があるのでやってしまう)」です。

その他の回答 (7)

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

うちに次女は3才になりますが、今もそんな感じが残っています。好奇心旺盛も性格によると思います。長女は、慎重派でこっちがイライラする程何事もビビッていましたが、次女はお構いなしに本能のまま行動が先に出ます。長女の時はおだてて行動や関心を持たせるようにしてもダメでしたが注意はちゃんと聞いてくれて、怒鳴る事ありませんでした。次女はアンテナがいつも立っていて、じっと出来ない、危険と分かってても行く(熱いものに何度も触れてもその時だけで忘れる、あえて車に寄って歩く)悪い事を好んでしているようにさえ思える程でした。叱っても根気よく諭しても聞いちゃいない!口が達者で一人前の事言い返すものだから、大人げなく言い返していて腹立ちます。 危険は、体験させました(熱いものを触れさす、止まっている車に体をゴンと当てて痛いものだと教えるなど)でも理解できていないというか、むしろ楽しんでいるような感覚で、怒られててもかまってもらえる喜びみたいな感じでした(ほとんど、次女に掛かりっきりでしたが) その次女も入園したとたん、いきなり環境が変わったせいか、少し考える事を学習したのか、危険というものが分かってきたようです。また親にいわれるより、先生にいわれた方が納得しているようでもあります。 ですから、好奇心旺盛な時期が長~く続くお子様でしたら、これも個性です。入園したら、少しずつ理解してくれます。本当腹が立つ事が多いでしょうが、本当に危ない時は怒鳴ってもいいと思います。ただ、なぜ危ないかは毎回話していました。今頃思い出してくれたりします。 大人でもありますが『頭で分かってるのに納得がいっていない、実感が湧かない』そんな感じなのではないでしょうか? ちゃんと話していればストックされて、いつか分かってくれると思います。ryoninさん、せめて入園までがんばって下さい。

noname#2250
質問者

お礼

沢山の方から回答いただきまして有り難うございました。大変参考になりました、自分なりの子育てもう一度考えてみます。

noname#160975
noname#160975
回答No.7

うちの子も丁度同じ位の年です。 同じように悪戯好きで困っています。 ただ子供にとって危険というのはまだわからないものです。 だから「これをやるとお母さんが怒る⇒だから止めよう」という図式を頭の中で完成させてあげなければなりません。 その図式が完成するまでは何回も叱ることが必要です。場合によって怒ったり怒らなかったり曖昧な態度はいけません。 しっかり叱る、そしてしっかり納得させる。この繰り返しが大切です。

noname#130417
noname#130417
回答No.6

子供の好奇心は夢中になっていたずらしていることを、飽きるまでやらないと気がすまないと思います。 私の場合は手が届かないところに、なんでも片付けるのではなく、大人が生活しているときと何も対策をせずに、生活しています。これがかえってよかったのか、高いところのものを椅子や机によじ登って取りたがることもないし。 ガスのコンロも火がついてるときでも、平気でそばで見させています。手が伸びそうになることもありますが、火に 触れる前に付近が熱くなっていることで、危ないと分かるのかやけどになったという手遅れには至りません。何にも経験していないと「いつかいたずらしてみたい」という気持ちが消えないと思うのです。 幼稚園で子育てについての講演会というのに参加したときも、専門家が言われました。 「子供の頃いわゆる幼児期に、充分に見たり触ったりする事というのは、科学者や哲学者が研究をしていることに等しい」のだそうです。疑問を自分で解決する行為なのだということでした。 「この時期の充分に許された環境をどうやって与えてやるかが親の仕事」なんですって。 理想ではありますが、かなえてやりたいものだと思いました。 今後エスカレートしていくよりは、やるだけやって次は 落ち着いいくと思いますよ。2歳になれば結構言葉で理解 してくれることが多くなります。もうしばらくは忍耐でしょうか。

  • piyo333
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

こんにちは。うちの娘も只今1歳半、怖いもの知らずです。 高いところや不安定なところに登ったり、とにかく無茶なことをやりたがります。 特にガスコンロを触られては、命にもかかわりますよね。 我が家では、ベビーゲートのようなものを作り、キッチンには入れなくなっています。キッチンには、楽しいものがいっぱいあって、危険なものもいっぱいあるので絶対に入れないようにしています。 しかり方は、「だめでしょ。」ぐらいだと笑って余計に調子にのったりするので、危ないことを教えたい時には、「それは、こらっ!!だよ!」と、怖い声でまず言って、なんでいけないのか説明をします。(理解はできないでしょうが) 数ヶ月それを繰り返した結果、いまだにやろうとしますが、いけないことだとわかってきてるので、私の事をチラッと見ながら、いたずらをしようとするので、「あれっ?どうしたの??」と言ってやめさせて、すかさず「わぁ!!いけないことだってわかったんだぁ!!えらいねぇ!!」と言うと得意になってやめるようになりました。 危険なこと以外も、今は、ほめて覚えさせています。 もちろんすべてうまくいってるわけではなくて、毎日戦ってますが・・・ アドバイスになってませんが、私もこんなかんじでがんばってます!! ryoninさんもがんばって!!!!

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 うちには4歳と2歳の息子がいます。 大変ですよね。 時期が来るまで待つしか対策はなさそう。 というのも、うちの息子も全く同じでしたので。 ガスコンロは特に危険ですよね。 とにかく目を離さないしか方法がないような気がします。 1歳半と言えば一人歩きが上手に出来だす頃ですよね。 しかも好奇心旺盛。 とくにこれぐらいの子供って、怒られると余計にやってしまう習性があるような気も。 料理中に何か違うもので気がそれてくれたらいいんだけど ママがやってることをマネしたくてたまらないんでしょう。 公園に行っても危険でしょう。 息子たちも1歳半から2歳頃まで危険な事しかしてくれませんでしたので気持は分かります。 自分のしつけが悪いとか、子育ての方法が間違ってるとかは関係ないのでは? それだったら、私も子育ての方法が間違っていた事になります。 自信を持ちましょう。 とりあえず対策しては、昼寝はしますか? 時間は不規則でも、昼寝をしている間にご飯の用意をするしかないでしょう。 息子も同じくガスコンロは触りたがりました。 後、床がビチャビチャになってもよろしければ 「火はアチッチだから、○○君はお皿洗いをしててね~♪」と言って水遊びをさせては?火遊びよりいいかも。 うちの子達もそれでごまかしました。 でも、1回水遊びを覚えてしまうとしつこいですが・・・ 私もとにかくイライラした時期がありました。怒ったら泣くし。 1歳半検診の時に保健婦さんが「子供はね、お手伝いが大好きなんですよ」 と笑いながら言われて目が覚めた記憶があります。 そう考えると少しは楽になれませんか? あとエスカレーターなんですが、これも危険ですよね。 動くし、みんな乗ってるから乗りたくてたまらないんでしょう。 でも1人で乗れる時期ではないので、目を離さないようにして 時間に余裕があれば「これはね、パパかママと一緒じゃないと乗れないの」と言いながら 一緒に乗ったり降りたりするのもいいと思います。 とにかくこの時期の子供はみんなそんな感じと思っていいと思いますよ。 必ず落ち着く時があります。 怒るときは目をそらさないように見つめて何度も言い聞かせるようにするだけでいいと思います。 それでもうちの息子は分かってくれませんでしたけど(笑) 公園などでおもいっきりストレスを解消させてみては? 私も毎日3~4時間行ってますが、それでもこの時期だと遊び足りないぐらいかも。 遊びが足りているからと言って、家でおとなしいとは限りませんしね。 なんだか参考にならない事書いてしまいましたが、 育て方とか関係ないです。 自信を持って、がんばって乗りきってください。 私の子供達と友達の子供を見ている限り、 必ずこんなしんどい時期がきています。 だいたい1歳半~2歳半ぐらいまでかな。 みんながんばってると思って、私にも言える事ですが、のびのびと子育てしましょう。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.2

3人の子供が、います。 そういう事は、本当に、その子供の性格によります。 蓋の熱すぎないところより、熱いところで、小さな、やけどができても、 本当に解からす事の方が、大事かもしれませんね。 大やけどしてからじゃ、命にかかわりますしね。 命に、かかわるような時は、本気で、叩くのもしかたないかと、私は、 思っています。(1歳半では、まだ、理解できないかも) 今が、一番好奇心もでてきて、大変な時だと、思います。 でも、すこしづつ、わかってきますよ。 3歳が、ひとつの区切りですから、そのころには、ずいぶん、むちゃも、 なくなると、思います。本当に、怖がりな子もいれば、冒険的で、 チャレンジ精神、旺盛な子もいますし。そういう子は、どんな親でも、 振り回されてしまいます。特に、男の子は、ほんとうに、よく動きます。 今のところ、自然な成長のようで、とてもたのもしく、いい感じで、 育っていると、思いますよ。このところ、「生きる力」がない、 子供が、多い。といわれていますが、力のかたまりですよね。 心配は、、、 ガスコンロ対策と、ケガだけですね。おかあさんが、目を離さず、 注意するしかないですねが、台所で、てきとうに、ボールや、しゃもじなど、 わたして、遊ばせてみるのは、どうでしょう? これからは、できるだけ、 公園とか、安全なところで、力を、発散さしていくことも、 とても、大事だと、思います。うちの男の子は、2歳半~3歳半くらいまで、 ちからを、もてあまし、1日に、5時間公園にいくことも、 しょっちゅうでしたね。その後は、減ってきましたけどね。 うちの、3番目の女の子は、2歳前後、しょっちゅう、 手を、洗いにいっては、洗面所の手洗いの中に はいり、水浴びしていましたよ、しかも、冬でもね。 子供って、おもしろいですよね。まだ、しばらく、大変だけども、 がんばってくださいね。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

うちも小さい頃は同じようにやってましたよ~ 階段の手すりを滑り降りようとして落ちたり、 階段の一番上で寝ころんでいてそのまま転がっていったり、 台を持ち出して洗濯機の中に入ったりと・・・ おばあちゃんの部屋にあった熱々のストーブになんて何回さわった事か・・・ 洗面台によじ登ってコップを割って足を切ったこともありました。 迷惑だったのはコンポのボリュームをぐるぐる回したあげく最大音量になっているときに電源を入れたりと・・・ うちの場合はあきらめました~(=^‥^A アセアセ・・・ あまりおすすめは出来ませんが・・・ 熱い鍋にさわってやけども何回もさせました おばあちゃんにはちゃんと観てやらないからだと怒られましたが・・・ もちろんかなり危ない事は厳しく注意しましたけど・・・。 あ お手伝いさせるのも結構効果的です。 野菜をちぎらせたり(汚いですけど) ハンバーグをこねさせたり 食卓に茶碗運ばせたりさせました。 今ちょうど義弟の子どもが1歳半ですが同じような事やってます。 お手伝いさせてやると楽しいらしく一生懸命してくれますよ。 お母さんのやっている事にとても興味があるんだと思います。 子どもの楽しめるように手伝わせてあげてください。 ちなみに小さい頃からやらせていたせいか小学校1年と2年になった我が子たちはお手伝い大好きです(笑)

関連するQ&A

  • ガスコンロの中央がへこむのはなぜですか

    ガスコンロの上に鍋などを置くと中央の軸のようなものがへこみますが、へこむ事にどんな意味があるのでしょうか。 元栓が閉めてあっても、鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロって水に弱いもの?

    今日料理をしていたら鍋をこぼしてしまい、マンションの据え置きのガスコンロが水浸しになってしまいましたTT 水をすべて拭き取ってから点火しようと試みたのですがうまくつかなくなってしまいました。 明らかに水をこぼしたのが原因だと思われますが、ガスコンロってこんなに水に弱いものなのですか?どうにか直す方法はないのでしょうか・・

  • ガスコンロのトラブル。コンロ側?ガス側?

    数日前、ガスコンロを点火した際、真っ赤な火がつきました、そしてガス臭がしました コンロは2口あって、両方とも同じ状態でした 水濡れやバーナーキャップ目詰まりによる不完全燃焼かと思ったんですが 時間をおいてもう一度つけてみると、2口とも通常の青い火に戻っていてガス臭さもありませんでした しかし翌日の朝は、また2口とも真っ赤な火&ガス臭になっていました。 時間をおいて昼間につけてみると2口とも通常通りの青い火。 しかしその夜にはまた、2口とも真っ赤な火&ガス臭がしました、こんな状態を繰り返しています。 ガスコンロの不調に気がついてからは調理など一切しておらず様子を見る為だけに点火しています 火の勢いなどは特に変わりありません。 通常の青い火に戻っている時も、頼りない感じとか弱弱しい感じでは全然なくて、 普通の正常な時と同じ火の状態です 上記の通り青くなったり赤くなったり変化する際には2口ともが同じです これがバラバラならまだ水濡れや目詰まりを疑うのですが・・・? 他に考えられるとしたら気温の変化や家の湿度など? それと一つ気になっているのが2週間ほどまえに、家(アパート)の外にあるガスの元栓を 悪戯で止められていたことがあります(うちと下の階の家の2件) 同じように悪戯で何かをされている可能性(とその影響でのトラブル)ってあるでしょうか? 宜しくお願いします

  • いきなりうちの子に怒鳴る、見知らぬ女性

    小学生の男児2人の母です。 エスカレータを先に上りきった小3の息子が、エスカレータの手すりにてのひらをすべらせていたので、「危ないからやめよう」と私が声をかけました。 それとほぼ同時にすぐ後ろから「ちょっと何やってんのよ」と怒鳴るような女性の声が。 私は思わず驚いて振り向くと、その子供の母親だとわかったらしく「ちゃんと子供見てなさいよ、危ないじゃないの」と怒鳴られました。びっくりして思わず「え、何?」と小さくつぶやいてしまったら、「子供のしつけくらい、ちゃんとしなさいよね。親がそんなんじゃ、ろくな大人にならないね!」と殺気立った様子で大声で捨て台詞をはいてその女性は行ってしまいました。 子供が危険なことをやっていたり、迷惑な行為をしているところを他人の方がたしなめてくれることはありがたいことだと思っています。 でも、この女性のように、いきなり喧嘩腰で怒鳴るというのは、ちょっと大人げない気がするのですが、そのように感じてしまう私は間違っていますか? 男の子はやんちゃで落ち着きもないので、周囲に迷惑をかけることもしばしばあるかもしれません。ですので、普段からマナーや危険な行為について人一倍子供には話をしているつもりです。 それでも、このような経験は過去に2、3回ありました。 そのたびに、何とも言えない苦い思いを引きずってしまいます。 どう気持ちに整理をつければいいのか考えてしまいます。

  • [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは?

    [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは? ガスコンロ(弱火~強火(強火は鍋の周りに炎が出るほど))があるとします。 湯を沸かす器は、 真ん中に穴が開いた、しゃぶしゃぶ用の鍋※(実際は、もう少し、真ん中の煙突部分が大きく開いている物と仮定して下さい) ※http://www.matubara.com/syouhin/iroironabe/syabusyabu/p7.jpg もしくは、普通の鍋 蓋などはせず、火力の調節のみでお湯を沸かすと仮定。 この場合、最も、熱効率の良い湯沸かし方はどのようなものでしょうか? 私の答えは、定性的ですし、あまり自信がないのですが、 鍋、普通の鍋、いずれの場合も、まずは、中火で始め、最終的には、火が鍋の横からはみ出すくらい(設定できる最強の火力)にします。 これがもっとも効率的と考える理由は、弱火では、周りの金属が熱を奪うため少しでも早く沸かさないと熱が奪われるため中火。強火では、炎が周りにでてしまい、熱交換をする前に出るため不適当。 熱は、温度差があればあるほど移動しやすいため、沸騰間際は少しでも、早く熱が移動するよう、そとに炎を逃してでも火力を強火にするのが良いと思います。 宜しくお願い致します。 質問経緯(こちらは読まなくても大丈夫ですが、実際に悩んでいるのはこれです) 家の薪式ボイラーの熱効率で疑問があるのですが、大火で焚くと、熱いガスが焚き口から抜けるため効率が悪く、また熱交換をする暇もなく、煙突から超特急で抜けていきますので熱効率は悪なると思います。 どういった炊き方の熱効率が最も良いでしょうか? この疑問についての解決ヒントを探していますが、薪式ボイラーの製造メーカーも今では数社しかなく、見たり使った事が無い人も多い為、鍋の湯沸かしを題材とさせていただきました。

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

  • 蒸し料理時にガスレンジの下に計量計

    蒸し料理時にガスレンジの下に計量計 ひょっとしてガスレンジの下に計量計を置けば蒸し料理の水分の量がわかるのでは? 蒸し料理するときに、透明でないフタを使うと、 中が見えないので、水分の量がわからなくて、 空だき状態になって危険なんよ。 なんで、「透明なフタにしたら中が見えるんじゃないかな?」 って言ったら、オクサマに 「透明にしても結局水蒸気でくもって見えませんことよオーホホホ」 とかって言われて、それでなんとか、ってメーカーの 工場のことを思い出したんよ。 その工場は高卒の人が、 部品Aを取ってダンボールに入れる、 部品Bを取ってダンボールに入れる、 部品Cを取ってダンボールに入れる、 そしてダンボールのフタをして出荷、 、、、っていう、おんなじ作業を 延々と繰り返してるところなんよ。 で、単純作業だと飽きるし、まちがえますよね。 部品の抜けとか。 で、その工場ではラインに重量計をおいて、 重さで欠品を見分けてるんよ。 たとえば、Aを入れ忘れたら、重量がいつもと200g 違う、とかってアラームなるようになってるんよ。 で、その仕組みを思い出して、ひょっとして ガスレンジの下に計量計を置いて、そんでレンジに ナベを乗せるんよ。 で、ナベの中に蒸し器(穴のあいたレーダーみたいの)を入れて、 野菜をぶっこんで、この時点でいったん、 メーターをゼロクリアするんよ。 したら数値は「0」になるやん。 で、水をどばどば入れて、たとえば 水を100g入れたら、メーターは「100」って 表示されるんで、そこでガスレンジに点火して、 ゴーゴー加熱して、ちょっとづつ水分が 蒸発して外に出て行ったら、 90、80、70、、 とかって数字が下がっていくので、それが0になったら 水分がなくなった、って判断できると思うんよ。

  • マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのですが

    マンション(賃貸)備え付けのガスコンロの調子が悪いのです うちのコンロはつまみを点火の位置までもっていき、そこで数秒止めてから少し戻す、というものなのですが、戻した瞬間に消えてしまいます。 今年の春に入居して、1ヶ月くらいたってからすでに調子が悪かったのですが、自宅であまり料理をしないのと、火が消えるとガスも出てないみたいで、ガス中毒で死ぬとかそういう危険はないだろうなと思って今まで放っておいたのですがいい加減うっとおしいのと、後で私が壊したと思われて修理代を請求されてもこまると思い始めました。 こういうのって大家さんとかに言うべきですか?それとも自分で業者なりなんなりを呼んで直してもらうべきものですか?

  • ル・クルーゼ 圧力鍋 アムウェイの鍋

    今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、 最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。 アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、 他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。 (自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです) アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、 調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、 蓋が中からの蒸気で押し上げられてぱかぱかと浮くんです。 一瞬浮いて再びしまる時に中の煮汁の水滴が周りに飛び散るんです。 この状態で10分もほおっておくと鍋の周りは飛び散った煮汁でえらいことになってます。 なので蓋をきっちり閉めず、ほんの少しだけずらして煮込んでいます。 でもこれではアムウェイの良さを生かせていない気もするのですが…。 それで、ル・クルーゼのあの重い蓋ならぱかぱか浮くようなことはないのでは?と思いちょっと使ってみたいなと思ってるんです。 見た目もお洒落でかわいいですしね。 圧力鍋は短時間で火が通るというのに魅力を感じていますが、 使いこなせるかどうかちょっと心配です。 途中中の様子を見ることが出来ないのもネックになってます。 ル・クルーゼ、圧力鍋、アムウェイ(でなくてもいいのですが多層鍋の代表ということで) この3種類の鍋のうち、お勧めの鍋はどれだと思われますか?

  • インフルエンザの疑いがある人と鍋を囲むと感染するのですか?

    たとえばインフルエンザに感染している人と同じ鍋をつつくとします。感染の危険性はどれくらいあるのでしょうか?料理の熱と水分で口を通した箸から出たウィルスは死ぬものでしょうか?箸を分けた方がいいのでしょうか? あと、一般的な風邪ではどうですか?

専門家に質問してみよう