• ベストアンサー

うどんの汁10Lの再利用

昨日、がんばって出汁から作ったうどん汁がたくさん余りました。 約30Lの鍋に三分の一ほど残っているので、10Lはあると思います。 家族は6人です。大人4小人2、うどんなら8玉は必要な食欲です。 何か煮物とか、少しアレンジして違う料理に活かせないですか? 麺類は今日はヤメて!といわれています。 いい案があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

かぼちゃやサトイモ、高野豆腐なんか煮たら薄味で美味しいんじゃないでしょうか。 ちょっと醤油を足しておでんつゆにしてもいいと思うし。 鶏肉とタマネギ、青物入れて卵でとじて親子丼にしても。 炊き込みご飯の味付けに使っても美味しそうですよ。 煮物全般に使えますね。 アイスキューブ作って凍らす手もあります。 傷みやすいから、早く使う方がいいですね。

kontaros
質問者

お礼

高野豆腐は、家族の人気メニューです。 きっと喜ぶと思います! 朝ごはんに、うどんで余った天ぷらに出汁を加えて卵とじにして天丼にしたら大好評だったんです。 偶然、竹の子があるので今夜の竹の子ご飯は決定しました! 凍らせる作戦も、すっかり思いつかなくて膝を叩いてしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

20Lも食べてもらえたなんておいしいうどんつゆだったのでしょうね。それはムダにできませんね。 炊き込み御飯のダシにしてはいかがでしょう? あととろみをつけて鳥のつくねにかけたり、和風ハンバーグのソースとしてみたり。 あと個人的に好きでよく作るのですが、うどんつゆ(私は市販のめんつゆですが)にしょうがのみじん切りとレモンの絞り汁をいれてドレッシッグにしてます。油は入れません。もちろん入れてもよいですが一度ノンオイルで試してみて欲しいです。ぜひ。なぜかタイ料理のお店で食べるナンプラーを使ったようなドレッシングになるのです。

kontaros
質問者

お礼

コレが奇跡的においしかったのですよ! それでもったいなくて。 炊き込みご飯、ちょうど竹の子があるのでやります! ナンプラー風のドレッシングも試してみますね。これは良さそうです、ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

鍋のときのベースに使います。鳥団子やキムチ鍋など汁にも味がついていたほうが美味しいので。2回ぐらいで食べ終わってしまうのではないでしょうか。

kontaros
質問者

お礼

鍋に鳥団子、ものすごくおいしそうですね! すごく悩んだのですが、ポイントがお二人にしか差し上げられなくてお礼文だけで申し訳ないくらいです。 このまま悩みながら、買い足しに行ってきます。ご回答ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

親子丼・カツ丼・ニラ玉・魚の煮付けetc・・・ 煮物関係ならば何にでも使えるのではないでしょうか? もちろんその料理に合わせて調味料を加える等しなくてなりませんがネ! せっかく出汁から取ったのですから頑張ってレパートリーを増やしてください。

kontaros
質問者

お礼

ニラ玉とは、想像できませんでした。 煮物全般に使い回せるんですか!大変参考になりました。 煮魚にするか、とても迷いました。少しずつ違う味にアレンジして、レパートリー増やします!ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

おでん・・・では だめですか?

kontaros
質問者

お礼

いいと思うのですが、たまたま先週大量のおでんを作ってしまったのです。 でも、それでなければ使い回せそうですね!次、出汁からうどんをする時は翌日はおでんに決定しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか?

    余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか? 大根と鶏肉の煮物を作ったのですが、汁が大量に余ってしまいました。 捨てるのがもったいないので、何か作りたいと思うのですが、アイデアを貸していただけたら助かります。 ちなみにうどんの汁にしたらまずいでしょうか? 汁は、だしが4カップ、酒が1/2カップ、醤油が大さじ5、砂糖が大さじ4、みりんが小さじ2入っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • みそ汁のリサイクル

    料理上手な皆さん、教えてください。 みそ汁を作りすぎてしまいました。 具はワカメとジャガイモとたまねぎなので明日はコロッケにしようと思っているのですが、汁はどうしようかと…。 冬場は味噌鍋にしてしまうのですが、この季節だとそれも。。。 煮物に利用しようかと思っているのですが、同居している人が「夏場に煮物は控えて欲しい」というのです。 夏にぴったりな煮物、若しくはみそ汁を利用した料理、教えてください!!

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • 簡単なうどんつゆの作り方

    お世話になります。 昨日、知人に大量の「讃岐うどん」を頂き、どうやって食べて行こうかと言うぐらい頂きました。 が、いつもは市販のツユで間に合わせていたので、これからは当分うどん三昧になりそうなので、ツユの作り方を教えて頂ければと思い、質問をしました。 出来ましたら、美味しいのは重々承知ですが、鰹節から取るような面倒くさい作り方でなく、だしの素等で作りたいので、 二~三人前くらいの分量で作れるレシピ(分量)を教えてくださると嬉しいです。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 二番だしの作り方

    顆粒のだしを今まで味噌汁などに使っていたのですが 昆布、かつおでだしを作ってみようと思い ネットで調べたり説明書きを見たのですが 二番だし→おすましやあんかけに 二番だし→煮物や味噌汁にって記載されていて 二番だしのほうが私の料理には使えそうだなって思ったのですが (あまり料理が得意ではないもので味噌汁、煮物に使うと思います・・・) 一番目につくっただしは使うことがなさそうで捨てるが勿体無いので はじめからというか二番だしを簡単に作れる方法はあるでしょうか? 作ったら製氷皿に入れて冷凍しようと思うのですが、 味噌汁を作る時はお水を足したりしてお鍋で煮て味噌汁を作っていけばいいのでしょうか? そのまま鍋だと焦げちゃう気もしますし、水を足すとだしの味や風味が薄まるのかって思うのですがよい使い方、解凍方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

    20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな? やり方が間違ってるのでしょうか? 私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが 気になりだしました。 主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に 配慮して作りたいのです。 もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。 それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

  • ダシをとる料理はお味噌汁以外のありますか?

    鰹節や煮干しや昆布でダシをとる料理はお味噌汁以外のありますか? 料理初心者なためよくわかりません。 うどんとかそばでしょうか?