• 締切済み

室内犬の粗相の始まりはボケ?病気?ストレス?

ずっと室外犬だったのを高齢になって外では外気の変化に追いつけず、身体的にきついのもあって室内犬として暮らしだしました。 室内犬暮らしを始めて2年経ちますが、部屋内で粗相をすることなんて全然なかったのですが、 ここ1週間程ほぼ毎日のように部屋でおしっこを漏らしてしまいます。 それまでは散歩時まできっちり待てるコだったのですが、 これは老化なんでしょうか?それともボケか病気? 徐々に傾向が現れてお漏らしするようになったのならまだ納得できるのですが、 急にたんを切ったかのように毎日時間も不規則にお漏らしをするようになったので、何か病気なんじゃないかと思い始めました。 いきつけの病院があるので近々診察受けに行ってこようかと思いますが、 15歳前後の高齢犬でこういった症状を見聞きしたことある方、お話教えてください!

noname#225081
noname#225081

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.2

15歳ですと、一概には言えませんねぇ。病気の可能性は捨て切れませんが、 ボケとも言えるんですよ。うちのワンコが15歳くらいの冬、いわゆる 季節の変わり目に急に老化が始まった感じです。最初はワザトかなと思いました。 でも、よくよく見ると、真剣そのもの。凄く悲しそうな顔をして隠れるんです。 それから1年経過したら、寝たまま漏らす様になりましたね。 何回かに1回はトイレに間に合うのですが、日が経つにつれ、成功率が下がりました。 うちの子の場合は、子宮癌もあったので、その影響もあるんですよね。  でも、全然病気じゃなかった子も、やはり季節の変わり目で、 お漏らしをする様になりましたよ。老化と言うのは、結構、急になる感じがします。

• akira-45
回答No.1

急になるには病気のサインだと思います。膀胱炎かもしれませんね。病院で診てもらってもらいましょう。私の家で飼っていた犬は15才になったと思ったら急におしっこが出難くなり、しばらくして天寿をまっとうしました。 腎臓なのでどうしようもなかったんですよ。 ワンちゃん元気になりますように。