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退職届け何ヶ月前から提出するべき?

アウトソーシングの会社に勤めて1年半になります。現在パートなのですが、私一人で営業所を任されている状態です。営業所内に他に社員はおりません。電話受付と採用担当と経理事務を全てやっています。先日、主人の転勤が決まり、来年3月に退職しなくてはいけなくなりました。まだ、1年以上先の話ですが、新人の引継ぎなどもあるので、早めに報告した方が良いと思うのですが、いつ頃報告するべきでしょうか?今、報告した場合、3月前に退職させられる事はないのでしょうか?

noname#39175
noname#39175

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  • ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.1

そうですね 退職させられる場合もあるかもしれません。貴方の存在は貴重ですからそんなことはないにせよ。                    通常1ヶ月前に退職届をだせばよいとされてはいますが。                     貴方の場合任されてる仕事の内容からすると引き継ぐ人が入ってきて 必要な引継ぎ期間は2ヶ月必要でしょうか3ヶ月必要でしょうか?それとも・・・                           それを来年の3月から逆算した時期に退職願の報告をされたらどうでしょう。                  ご主人の転勤はその頃に決まったことにさせてもらいましょ。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。通常は1ヶ月前なんですね。なるほど、私の場合はやはり最低2ヶ月は必要そうです。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

基本的には社内規定と会社の慣習です そして就業規則に書かれていると思いますが あまりはやくだすとボーナスや配置転換等の問題があると思います なるべく1ヶ月~2ヶ月の間に提出 有給はありますか?  会社によっては買取 それが出来ないなら退職前に消化してやめるようにしましょう。  たとえば退職日が今日なら1ヶ月前に届けをだし、その間に有給として休みましょう。 引継ぎはあなたが考える事ではありません。会社側が本来教えるものです。何もしらないで あなたを管理しているなんていえませんからね

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。有給はあるのでその辺の所も考えなくてはいけませんね。アドバイスありがとうございます。

  • momi2
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.4

会社のことを思って6ヶ月前に申し出たある友人は、突然、前倒し退職を言い渡されてしまいました。No1さんの考えは僕もなるほどと思います。「採用期間+引継ぎ期間」から考えると、通常は3ヶ月前が両者にとってギリギリのラインかなと思いました。いずれにしろ、会社の中で1人で全てをされている同様のケースがレアであるならば、引継ぎに何日必要であるかを会社側と認識することがトラブル回避になると思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。やはり、突然、辞めさせられる事もあるんですね!参考になりました。会社側とトラブルの無い様にしたいと思います。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

法律や就業規則では退職日の14日又は30日前に定められているかと思いますが、早いに越したことはないかと思います。もし早く言って希望より早く辞めさすようなことがあったら、自己退職ではなく解雇となりますから、「常識のある会社」であればそんなことはないかと思います。 ただ、今言うのはさすがに早すぎるかな、とは思います。まだ1年以上あるわけですから、この間にご主人の会社も急に方針が変わったりして、転勤が延期になったりすることもないとは言い切れないかと思います。来年の年明け、2ヶ月ぐらい前に言っていけば、全く問題ないのではないでしょうか。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。希望より早く辞めさせられた場合は解雇になるのですね!どちらにしても、やはり今言うのは早すぎですよね。やはり、2ヶ月前が妥当ですね。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

>今、報告した場合、3月前に退職させられる事はないのでしょうか? それは、こちらに聞くべき内容ではないでしょう。 勤めている会社サイドの問題であって、こちら聞かれても、何とも分かりません。 退職をいつ申し出るかは、就業規則で決まっているはずです。普通確か1ヶ月前ではなかったですか? しかし一人で営業所を切り盛りしておられるわけですから、やや早いめに申し出をしてあげれば、求人、仕事の引き継ぎなども会社側としてはしなければなりませんし、そりあたりは2,3ヶ月前ぐらいに口頭でだけでも申し出、相談されるのがよいかと思います。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。勤めている会社サイドの問題かもしれませんが、法律的にどのようなものかと思いまして・・・。

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  • 退職を伝える時期

    1人で経理している22歳女です。 ゆくゆくは転職を考えているのですが 支店の経理で1人です。 決算などは本社です。 もし、転職となると 当然ですが、次の会社採用きめてから 退職をと思い描いています。 ですが、求人募集や引継ぎなどを考えると 難しいと思います。 ですが、退職してからでは…不安ですし。 同じような状況で転職された方 どのように転職されましたか?

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