• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンバイ状態でとまっちゃう・・。

うちのパソコンは購入以来、スタンバイ状態から1時間も放置するととまっちゃいます。何かキーボードに触っても、マウスを動かしても、スタンバイ用のボタンを再度押しても駄目です。せっていが悪いのでしょうか?アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

まず、このような場合、 機種名やメーカ名、使用OSや接続機器など、 少しでも詳細な情報を事前開示しておく必要があります。 少なくとも、素早く、実のある回答を得たいということであれば、 必須事項ですね。 既に回答がついてる事柄などについても、 補足する必要があります。 補足の付け方は、次を参照方。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#21 それと、マニュアルを開いてみれば、 「故障かな?と思ったら」的なページがあるはずですが、 これらの情報を探っては見ましたでしょうか? もし載っているなら、設定を変える方法なども載っているはずです。 こちらも確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

単純にオートパワーオフが、設定されているのではないでしょうか。 電源管理の設定のところを見たらよいのでは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「スタンバイから1時間で止まる」という事実があるなら、スタンバイにしないという 回避方法がありますね。 スタンバイの状態ってそんなに省電力ってわけでもないでしょうし、FAXの受信等に 使っていないのであれば必要性って少ないと思うんですけどね。 使わなくなったら、電源を切る。使うときに電源を入れる。でダメなのかなぁ・・・ 購入以来というのがどのくらいの期間なのか不明ですが、一ヶ月以内なら初期不良で 交換依頼をしてみたらどうでしょうかね?確実に再現するのであれば修理もしやすいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

スタンバイ機能を提供しているACPIBIOSの規格は結構 いいかげんで各種拡張カードを差し替えたり、デバイス がIRQを共有したり、HDDを増設したりなどのハードウェア 構成の変更で結構おかしくなる場合があるようです。 (電源が落とせなくなるなどのトラブルも、、、。) 通常動作では問題がなくても拡張カード同士やM/Bの組み合わせ ではACPI機能が正常に動作しない場合があるようです。 どちらかと言うと、ほとんどハードウェアを増設することが なく省電力機能が重要なノートPC向けの実装技術なのでしょう。 とりあえずはメーカーのWEBサイトなどでM/BのBIOSの アップデート、各種デバイスドライバのアップデート などをしてみてはどうでしょうか? 問題が解決しないのであれば、ディスプレイ、HDDの サスペンドで代用するしかないのではと思います。

参考URL:
PCの世界においては多少不具合があってもうまく使いこなしていくことが重要なスキルですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 あと、ふと思ったのですが、なぜ、フリーズしたのが、1時間後であることが分かったのでしょうか?    どのくらいパソコンに慣れている方なのかわからないので、失礼なことを言ってしまうかもしれませんが…。まさか、スタンバイ状態というのは、スクリーンセーバーのことでは、ないですよね? どういう状態で、どういう症状なのか、具体的にお願いします。  そんなことじゃない!ということでしたら、大変失礼いたしました。怒らないでください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは、毎回必ず、なるんですか? 機種などは何でしょう? よろしければ補足してください。ちょっと、情報が少なすぎるので…。 しかしながら、私の経験上、スタンバイ中のフリーズはよくあります。ほかに、復帰させるとき、キーボードやマウスなどから、間隔を置かずに何度も連続して入力すると、フリーズすることが多いです。一度押せば、良いはずなので、復帰に多少の時間はかかりますが、あまり急かさずに待ってあげてください。  そのような操作をせず、しかも毎回起こるのであれば、異常である可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!