• ベストアンサー

どうして、最近の建物は表面だけなの?

jijyoの回答

• jijyo
回答No.2

真剣に答えると、本が何冊も書けそうなので(私にはそんな文章力はないが・・・)私なりに項目ごとに簡単に答えたいと思います。 どうして最近の建物は表面だけきれいにするのでしょうか? たとえば大理石の壁だって中が鉄筋になっていて表面だけに薄く大理石が貼ってある。 →それは感覚の問題です。使い方によります。鉄筋が汚くて大理石が美しいとは必ずしもいえません。また、大理石も自然のものなので、バンバン掘り起こして分厚い大理石の壁を作るよりは薄い大理石を使った方が環境のためにも良いことなのでは?それに大理石だけを積んで壁にするのは、地震の多い日本ではちょと・・・。 しまった!!たくさん答えちゃってますね~次ぎ行きましょう。 あまり詳しくはありませんが昔の建物はその素材のよさを完全に生かしてできていたような気がするのです。たとえば、動物の排泄物とわらを混ぜて壁にするとと冬暖かいとか…。 →建物の仕様は時代によって変化していくものです。上記の壁はその時代にはあったものでしたが。今の時代にはあいません。なぜなら、  1.材料が手に入りにくい。  2.電気の配線などが不安。(燃えやすい材料の壁なので漏電など・・・ネットもできな  いねっ)  3.2と同様、火事になったらすぐ燃え広がる。(昔の農村ようにお隣さんが離れて  いればいいのですが、もしくは自分の家の敷地がすごく広くて真中にぽつんと  家が建ってるとか・・・)  など、いろいろ 経済的な問題は理解できるのですが、何か哲学的な問題など背景にあるのでしょうか? →哲学的なんて高尚なものではないでしょうが、あえて言えば、日本の文化的、歴史的、社会政策的な問題があるのではないでしょうか?  日本では、その昔(明治以前ってとこかな?)大工さんがほとんどの建物を建てていました。大体、一人の大工さんがある一定の地域の建物の新築、改築その他のメンテナンスまで長年にわたってトータルコーディネイトしていたようなものです。そのため、施主が(建物の発注者)変な注文をしてきたりしたら、なだめて言い聞かせ、良くない(デザイン的にも機能的にも)建物が乱立するのを防いでいたようです。また、施主も棟梁を信用し、任せていたようです。  しかし、現代ではそういった関係はなくなってしまい。家はハウスメーカーがビルはゼネコンやが建てますし、設計もそこがします(一部偉い建築家の先生方の作品を除く)、建てたら、建てっぱなしというのも多いかも、また、発注者も設計者をプロとして認めて、ある程度任す。ということも少ないようです。(それは設計者にも問題ありますけど・・・) 情報や選択肢が多い分建物を作る際の良好な関係が作りにくくなっているのかもしれません。  あと、戦後の政府の持ち家政策や・・・ いけません。やはり書きすぎてしまいました。 私の下手な文章が長くなると質問者に悪いのでこの辺で・・・。 建築家の 故宮脇壇先生のエッセイなど読んでみては? 読みやすくてためになると思います。 長くてすみません。それでは・・・    

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 その時代その時代、一番いいほうほうで家を建てていたんですね。 また、戦後の政府の持ち家政策というところ、途中で文章が途切れてしまっていますが、興味深いです。急いで、たくさんの家を作っていったんですかね…? でも、プラスチックの材料や表面だけの装飾で飾られた現代の建築物を見ると何か時代のようなものを感じてしまいます。