• 締切済み

ドーム型の建物には、必ず壁が必要ですか?

ドーム型の建物には、必ず壁が必要ですか?  約2.0haの土地に駐車場を作りたいのですが、雪国の為ドーム型の屋根を付けたいと思っています。 雪はドームの素材を工夫すれば、うまく滑落してくれるみたいです。    問題は風への耐性なのですが、やはり四方を全て壁で覆わなければならないでしょうか。  駐車場なので、なるべく開口部は大きくしたいのですが、可能ですか。  また、総工費はどれくらいになるものですか。  素人考えからの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

質問が漠然としすぎていて回答が付かないと思います。 ドーム型の建物とは、球形またはかまぼこ型の屋根をした建物のことで、 構造は鉄骨や鉄筋コンクリート、集成木材などもあり、エアドームもあります。 大屋根にするのは内部を柱なしの大空間にするためです。 野球場やサッカー場に柱があっては困ります。 駐車場なら大空間は必要ありません。適宜柱を立てれば済む話です。 また、屋根の高さも2.5~3mもあれば十分だと思います。 用途と工法は経済的に考えた方がいいと思います。 駐車場なら一般的な鉄骨造で十分だと思います。