firefoxでのパスワード保存について

このQ&Aのポイント
  • firefoxを使っていて、IDとパスワードを入力する際に保存をするかしないかの2択しか選べないのか疑問です。
  • Internet Explorerでは、入力する箱をダブルクリックすると過去に使ったIDやアドレスが出てきて選べ、それに合ったパスワードも出てくるのですが、firefoxではできないのでしょうか?
  • ログインするページを開いてもIDなどは入力されていないが、ダブルクリックするとIDやパスワードが自動的に出てくるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxでのパスワード保存について

質問させていただきます。 少し前からfirefoxを使っているのですが、教えてgooやmixiなどIDとパスワードやアドレスとパスワードを入力しますが、保存をするかしないかの2択しか選べないのでしょうか? Internet Explorerを使用していた時は入力する箱(名前が分かりません)をダブルクリックすると過去に使ったIDやアドレスがいくつか出てきて選び、それと同時にそれに合ったパスワードがパスワードの箱に出るという感じでした。 ログインするページを開いてもIDなどは入力されていないが、ダブルクリックするとIEのように出てくるようにしたいのですが、firefoxは出来ないのでしょうか? 説明が詳しくないもので分かりにくかったらすみません。 回答よろしくお願いします。

noname#76293
noname#76293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.1

セキュリティ上非常に好ましくないのでデフォルトでオフになっているのでしょう。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/references/options#sec-privacy プライバシーの項目を参照ください。

noname#76293
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先を見ました。今自分の設定を確認しましたが、Firefox の終了時にプライバシー情報を消去するにはチェックが入っていません。プライバシーを情報を消去する前に確認するにはチェックが入っています。 説明が下手でごめんなさい。 同じフォームに(例をあげると、YAHOOメールに2つアドレスがあるので)2つIDや2つアドレスが入れたりするのが面倒なんです。 入力するたびに「保存しますか?」「今回は保存しない」など出てくるんですが、「保存する」を選択すると、その入力ページを開くと既にIDが表示されており、違うIDで入る場合消さなくてはなりません・・・。

関連するQ&A

  • ID/パスワード(登録情報)がパソコンに保存されない

    Internet Explorer を“8”に変えてから、 IDやパスワードなどの登録情報が、急に保存されなくなりました。 IE7だったころはちゃんと保存されていたのに、数日前にIE8に変えた途端に、保存されなくなりました。 IE8でも、ID/パスワードを初めて入力して、ログインした時には、 「パスワードを記録しますか?」というメッセージが出てくるので、 そこで「はい」をクリックしているのに、ログイン状態が保存されないんです。 (パソコンの電源を一度切ったら、またログインしなければならない。) gooのように、ログイン画面に「ログイン状態を維持」があればチェックを入れてますし、 「ツール→閲覧の履歴の削除→お気に入りWebサイトデータの保持/ インターネット一時ファイル/Cookie/パスワードにチェック→削除」の手順で ログイン内容を一度削除してみることも試みましたが、それでもダメです。 IE8に変えて初めて、こんなことになったので、戸惑っています。 「IE8でログイン状態を保存するにはどうすればいいか?」 ……回答よろしくお願いします。 (必要に応じて補足もしますので、言っていただけるとありがたいです。)

  • ヤフーIDとパスワードの保存

    XPでIE7を使っています。 教えてgooやグーグルのIDは、一度ログインしたらオートコンプリート機能や「パスワードを保存」にチェックを入れて保存できるのですが、マイヤフーのIDとパスワードのみがログアウトしたら、毎回入力しないとログインできません。 (次回からIDの入力を省略の欄にもチェックは入れています) なぜなんでしょう? 教えてください。

  • firefoxでmixiにログインできない

    と、まぁ、タイトルの通りなんですが 最初はログインできたのですが あるとき急にログインできなくなりました。 mixiのアドレスとパスワードを入力する画面で ちゃんとアドレスとパスワードを入力してログインボタンを押しても また同じ画面に戻ってきてしまいます… ちなみにIEでは入れます。(同じパソコンで) ちなみに、別のパソコンだとfirefoxでmixiに入れました。 原因がさっぱりです・・・

  • Firefoxに変更しました・・・

    最近、IEからFirefoxにプラウザの変更をしました。 そこでひとつ質問なのですが、Yahooログイン画面の IDやパスワードを入力してそれを保存しているにもかかわらず、 PCを立ち上げてネットに繋ぐたびにID,パスワードを 再入力しないといけなくなったのです。 つまり、ID等が保存されていないのです。 IEのときはそんなことはありませんでした。 Yahoo画面に限らず、その他HPのログイン時のID、パスワード 等も同じく保存されません。 何か設定しないといけないのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • firefoxのパスワードマネジャーについて

    非常に困っています。 firefoxでIDやパスワードを入力すると、次回から入力の手間を省くため、IDとパスワードを記憶しておく機能がありますが、このIDとパスを保存するかどうか聞いてくる場合と聞いてこない場合があります。例えばyahooのログイン画面などは聞いてこないのでIDとパスワードを毎回入力しないといけないので非常に面倒です。  この原因と、保存を聞いてこない画面でIDとパスワードを自動で入力できるようにする方法をどなたかよろしければ教えてください。

  • Firefoxのパスワード等が勝手に消えてしまう

    先日、ブレーカーが落ちてFirefoxとWindowsが強制的に落ちてしまいました。 それからというもの、Firefoxのパスワードが保持されません。 具体的には、ニコニコ動画やmixi等、パスワードやIDを一度入力しておけば次のアクセスからはログイン状態が保持されるはずなのに、毎回消えて入力しなおす状態になってしまいます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • FireFoxのオートコンプリートについて

    OSはWindows Vistaで、FireFox3を使っています。 オートコンプリートについてですが・・・ 該当ページに対して、ID/パスワードの組み合わせが1つしかないとき、自動的に入力(というか表示)され、複数の候補がある場合は何も入力されず、ID入力部分をダブルクリックすると、すべての候補が表示され、クリックして選択すると、対応したパスワードが入力される。とゆうのが普通だと思います。 それが以前までは出来ていたのですが、最近になって、goo(他のサイトでもあるかもしれませんが)のログイン画面で、IDを何個か記憶させているので入力欄には何も表示されないが、ダブルクリックしても候補が現れません。もちろん[オプション][セキュリティ][保存されているパスワード]を見ると、ちゃんと記憶されていることになっています。 IDを入力して、パスワードの欄をクリックすると自動でパスワードが表示されます。 ちなみに、1つしか記憶していないサイトは、自動で入力されます。 どうして複数記憶している所で、ダブルクリックで候補を表示できないのでしょうか?? 教えて下さい。

  • Firefoxでのmixiログイン

    今までInternetExplorerを使っていましたが、Firefoxのブラウザを初めて使ってみようと、先程インストールしました。 mixiを開こうとしたら、ログインページから正確なメールアドレスとパスワードを入力し、ログインボタンを押してもログインできません。パスワードやアドレスが間違っている等も表示されず、何度正確なものを入力してもページが変わりません。 対処を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Firefoxでmixiにアクセスできません。

    Firefoxでmixiにアクセスできません。 mixiの会員です。 前にFirefoxからアクセスしていたのですが、しばらく前からGoogleを使うようになりました。 どういうことが起こったのか見当が付かない(たぶんログインメールアドレスとパスワードを変更したのだろうと思うのですが・・・・)のですが、Firefoxでmixiにアクセスできなくなりました。 ログインメールアドレスとパスワードを入力しても、いつも再入力の画面が表示されてしまいます。 したがってmixiにアクセスするときだけGoogleを利用しなければなりません。 無論ログインメールアドレスとパスワードはGoogleで入力したものと同じですから、これらが間違いということはありえません。 想像ではFirefoxに以前のログインメールアドレスとパスワードが残っていて、それとのマッチングが取れないためではないか、と思ったりしています。 Firefoxからmixiにアクセスできるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • パスワードやIDをIEのようにダブルクリックで出るように出来ますか?(firefox)

    お世話になります。 現在winxpのノートパソコンを使用しています。少し前からfirefoxを使用しており今はIEは使用していないのですが、IEを使用していた際何かのサイトでログインする際IDやパスワードを入力するところをクリックすると、(複数ある場合)二つ出てきて選べたんですが、firefoxは「このサイトでは保存する」「今はいない」「しない」のような三択が出てきます。フリーメールでアドレスを二つ使っているので、選べるようにしたいんです。(可能ならば) どのように設定すれば選択できるようになるのでしょうか?可能なら方法を教えてください。 ※パソコンは私だけが使うので、選べる状態で問題はありません。

専門家に質問してみよう