保険会社の株についての相続

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の生命保険に加入していた人全員が株主になりました。
  • 祖母が亡くなってから、叔母が株を自分名義に書き換えました。
  • 祖母の株についての相続の放棄期間はまだ始まっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の株についての相続

祖母が保険会社に生命保険をかけていました。受取人はうちの父親の妹(私からすれば叔母です。)です。ちなみにうちの父親は二人兄弟です。ところがその保険会社が上場して株式会社になりました。そのため、その生命保険会社に加入していた人全員は自動的に株主になりました。祖母にも掛け金に応じて株が発行されました。去年の12月に祖母がなくなったのですが・・その生命保険会社から12~1月ごろに連絡があり、祖母の株についての通知が来ました(これだけの株があるという通知です。)。叔母はそれを自分名義に書き換えました。しかしその1~2ヶ月後、祖母に連帯保証人の疑いがありました。連帯保証人の債務者は祖母の弟です。しかもその弟(大叔父)は破産宣告しようとしています。うちの父親はまったく相続していないのですが・・・叔母はやはり相続したことになるのでしょうか!?ちなみに株と言いましても4株(時価総額で4万円ぐらい)とかであり、「それぐらいだったら贈与になるのでは・・・」と母親が勘で言うのですが・・・。そうなんでしょうか!?とにかくうちの父親としましては、祖母が連帯保証人になっていた時にその債権者がうちに通知してきた場合、相続の放棄をしようと思うのですが・・祖母の株の件ですでに3ヶ月以内の相続の放棄期間が着手しだしているのでしょうか!?良きアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

おばあさんの生命保険会社に持っていた株は相続財産ですね。  その株を叔母さんが自分名義に直したと言うことは叔母さんは相続放棄ができなくなったと思われます。無料の法律相談に相談したらどうでしょうか。  お父さんはまだ相続放棄できそうですが、12月に亡くなったということは限りなく3ヶ月に近づいていませんか。猶予がないかもしれません。早く司法書士や弁護士に相談した方がよいです。

kjfcaoi
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。そうなんです。猶予はありません。何となく記入例を見れば自分でもできそうな気がするのですが・・・・やはりどこまでを財産と認定すれば良いのかわからないので・・・その辺を聞かないと無理ですね。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

せいてはことを仕損じると言います。  冷静にそして迅速にがんばってください。  ご自身でできれば、ご自身でやってもよいです。  専門家を頼るといいのは安全確実であること、状況を判断して相談者に最もよい方法を考えていただけることです。

kjfcaoi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。