• ベストアンサー

資格とる予定だけど…

 履歴書に来年、社会福祉士の資格をとる予定と書いたんですけど、面接の時、細かく聞かれますか?  一応、福祉の大学に通っているので、せっかく大学に通っているなら社会福祉士はとっておこうかなーっていう軽い気持ちなので、答えようがありません。勉強を始めるのは就職活動が終わってからの予定だし、実際福祉に全く関係のない企業に就職したいので、聞かれたらどのように答えればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会福祉士を取ることで、その企業でどのように生かしたいのか。その資格があると、仕事する上でどのように自分が行動できるようになりたいのかなどを上手く伝えられればよいと思います。 まだ資格を取る予定なので、答えずらいこともあると思いますが、将来に向けて前向きな姿勢を相手に伝えられるようにしましょう。

その他の回答 (1)

  • yui703
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私は管理栄養士過程の大学4回生で、春から食品会社の事務として働くものです。 去年は食品メーカーを中心に流通やサービスも受けていました。 確かに、『資格を活かした職業を受けないのですか?』と聞かれたことは多かったです。でもその時は入学時の夢があるきっかけで変わったと伝えてきました。 また資格取得については4年間の集大成として受けると言うように伝えました。 答えにくい質問をされることもあると思いますが、受験する会社に入社したいと言うことをしっかり伝えられれば大丈夫です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 今春「社会福祉士」の資格取得予定…特養の事務員希望です

    はじめまして。 今春、福祉系大学卒業予定の25歳・女性です。 まだ、就職活動中です…(小売業の契約社員でしか内定がありません) 3月の初めから、ある特養の事務員の求人が大学に来ていました。 資格要件としては何も記載がありません。 私は一応、社会福祉士の国家試験の結果待ちです。 そこで心配なのは 「どうして、社会福祉士・社会福祉主事の資格を取得予定なのに、事務を希望したのか?」 と面接で聞かれるのでは?ということです。 私は介護職・相談員として働くには、体力・ボランティア精神に欠けていると思っています。実際に、母子生活支援施設で実習に行った際にも「あなたには福祉の世界は向かない」と職員に言われ、「(25歳にもなって)親のすねかじり」とまで言われ、自分なりには一生懸命実習をしたのでしが、当然、職員に嫌われていたので、成績は「可」でした。 コミュニケーション能力はまあまあ普通だと思っています。 ただ、得意とは言いがたいです。面接の際などにはまじめそうと言われます。また、祖父母に育てられた期間が長いおばあちゃんっ子・おじいちゃんっ子です。事務の仕事をしながら、利用者と話すぐらいであれば普通にできると思います。なので、仕事としてはあまり不安はないのですが、面接で何を聞かれるかが怖いのです。 もし、「どうして、社会福祉士・社会福祉主事の資格を取得予定なのに、事務を希望したのか?」と聞かれたら、どう答えたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士の資格は持っていて便利なものでしょうか??

    大学3年の男子です。 今、福祉系の大学に所属しており、就職活動を進めている最中です。 私は、この秋、ソーシャルワークの実習に出た際、福祉を仕事にするのはやめようと心に決めました。 入学当初は福祉職の仕事も視野に入れていたため社会福祉士の資格取得を前向きに検討しておりましたが、福祉を仕事にする気持ちが薄れてきた今、来年の社会福祉士の資格試験を受ける意味もあまり見いだせずにおります。 両親などは資格を持っておいたほうが便利などと話をしてくれるのですが、実際のところ福祉との関連の薄い一般企業に進む人間が、この資格を持つことに意味があるのかが疑問に感じ、非常に悩んでおります。 この資格を持つことにどういったメリットがあるのか皆さんの意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 資格がない。

    今大学3回生で、就職活動中です。 そろそろ履歴書を提出していく時期に入っているのですが、資格を何も持っていないので、履歴書の『資格・特技』欄に書くことが無くて困っています。 大学では、日本語教師の資格をとるための勉強をしており、卒業後、この資格は取れるとは思うのですが、企業を受ける場合、このことは書かないほうがいいですか?素直に「資格なし」と書くべきですか? よろしくお願い致します。

  • 「社会福祉主事(国家資格)」?

    福祉系大学卒業生で国家試験受験資格を持っていて就職活動中です。 「社会福祉主事」の資格を条件としたところへ面接に行きます。 「正しくは社会福祉主事任用資格のことだろう」と思って連絡をして「資格は持ってます」と伝えました。面接を受けることになったのですが、ネットサーフィンをしててふと以下のサイトで「社会福祉主事(国家資格)」と書かれていました。 http://www4.ocn.ne.jp/~capital/html/kokusai.html 国家資格ではないですよね?? このサイトが間違ってますよね??? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄について、取得予定の資格

    明日、合同就職面接会です。そこで使う履歴書の資格欄について質問です。 ヤングハローワークの人は、今年度、取得予定で勉強中のの資格も書いていいと言われたので、日商簿記検定を書こうと思います。 それでなんですが、級を3級か2級かで迷ってます。 実際、3級の勉強をしていますが今年度2級も取りたいと考えてます。 しかし3級は、だれでも取れると言うし・・・・・・・。 3級でいいと思いますか?? ちなみに新卒、事務職希望です。

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • 自分の将来のため、資格のことで悩んでいます。聞いてください。

    現在大学2回生です。来年はいよいよ就職活動で、今はTOEIC700点を目指して勉強しています。他に資格は持っているのですが、たいしたものではありません。 保険、証券、銀行等の金融関係に就職したいと考えています。なので、とりあえずはFP3級の勉強をしようかなって迷ってます。けれど、この資格は、就職活動時にとっていても、とっていなくても同じなのでしょうか? 私は福祉系の学科で、介護福祉士等の資格が卒業必須条件のため、長期休みは実習が何週間もあり、他の文系の学生の方たちと比べると忙しいと思います。なので、時間に余裕があるわけではなく、欲張ったせいで、「二兎追うものは一兎得ず」という状態になってしまいそうで、不安で、質問させていただきました。

  • 「社会福祉主事任用」と書く?「受験資格」と書く?

    現在就職活動中の20代後半の女子です。 履歴書の資格欄へ書くことについてです。 大学で福祉系の科目を履修し、 卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」を得ました。 履修した科目によって自動的に「社会福祉主事任用資格」も得ていることになります。 国家資格は受験資格だけで「社会福祉士」の資格を 持っているわけではありません。 履歴書の提出先が福祉職ではなく書類選考があります。 「任用資格」よりは「受験資格」の方が取得するのは努力がいりますし、 その努力と福祉の視点を利用して「志望の動機」も考えているので 資格欄を空白にするのは避けたいと思っています。 ただ「受験資格を持っているなら任用資格を持っているのが当たり前」だと 先方がわかってくれればいいのですが、 福祉関係の職場以外ではあまり知られていないことですよね? 面接なら説明することもできるのですが、  まず書類選考なので迷っています。 「社会福祉主事任用資格」と「国家試験受験資格」の どちらを書いた方がより良く受け取られるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 資格マニア?

    ただ今、就職活動中で履歴書を書いています。 企業をうけるからには、そこにうかりたい!ので、 色々と履歴書の書き方について調べてみたら、 持っている資格は全て記入した方が良い!と 書かれているものが多かったのと、 年配の知人は、仕事に関係なくても、 面接の時にそこから話が盛り上がることもあるから、 もっている資格を全て記入した方が良いとアドバイスをもらい、 全て(級があるものは、2級以上のもの)を記入して、 先生(学校)に確認の提出をしたところ、 『資格マニア』と言われました。 たしかに、仕事に役立つ資格だけではありません。 でも、趣味や勉強にとひとつひとつ頑張っていたら、 結果として資格が増えただけなので・・・ 『資格マニア』といわれてショックでした。 そこで、実際、資格が多いと資格マニアと思われて、 マイナスになってしまうのでしょうか? 参考までに、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 実習に行きながら就職活動はできるのでしょうか?

    私は社会福祉学科の大学3年で、来年に精神保健福祉士の受験資格を得るための実習に行こうか迷っています。 その実習は4年次に6,7月の月・火・金にあり、就職活動の時期と重なってしまいます。 また、私は広島に住んでいるのですが、就職は東京へ行こうと決めており、移動に時間がかかるなども不安があります。 現在はMSWなどの福祉関係に行きたいと思っているのですが、一般企業にも気になる業界があり、全く一般企業を考えていない、ということではありません。 先生の話では、精神保健福祉士の資格は大学を出てから取ろうと思っても難しく、とるなら今のうちだと言われ、また大学に入学した時からこの資格を取ろうと考えていたため、後悔もしたくありません。 実習に並行して、一般企業の就職活動など可能なのでしょうか、

専門家に質問してみよう