• ベストアンサー

離婚 3ヶ月 法律

現在結婚して3ヶ月ですが、残念ながら性格が合わない為離婚を考えております。 法律の事でお伺いしたいのですが、ある一定期間内、例えば3ヶ月以内であれば、入籍した事が取消しになるなど、そのような法律はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.5

婚姻の取り消しは、民法で定められてます。 民法の742条~749条で定義されてます。 誰がどういう理由で取り消しを請求できるかが、焦点となります。 ○ 不適齢婚(つまり、どちらかが、男18歳・女16歳以下の場合) ○ 重婚(つまり、複数の人間と婚姻する事) ○ 再婚禁止期間内の婚姻(つまり、女性が離婚してから6ヶ月以内の結婚) ○ 近親婚(直系血族又は三親等内の傍系血族の間での結婚) 上記の場合であるなら、結婚した当事者、その親族、検察官が取り消しを家庭裁判所に請求することができます。 (重婚と再婚禁止期間内の婚姻は当事者の配偶者、前配偶者も請求できます) ○婚姻に関しての詐欺、脅迫 これに関しては、詐欺、脅迫を受けた当事者が家庭裁判所に取り消しを請求できます。 ただし、この取り消しというのは、将来に向かってのみ有効です。 つまり、過去に遡って、全くなしにするということはできません。 だから、バツイチはバツイチです。 残念ながら、性格の不一致は離婚事由(理由)にはなりますが、 取り消し事由にはなりえません。 他の条件として、それぞれの理由での取り消し期間が決められてますので、もし該当するのであるならば、すぐに行動してください。

champen
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。 本人の同意のもと結婚しましたので、どれにもあてはまらないようです。。。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

全くの取り消しにはならないですが・・。 本籍を移動すれば、離婚歴が表記されないと聞いたことがありますが・・。 http://afrieit777information.web.fc2.com/others-a84.htm http://homepage2.nifty.com/suzuki-gyousei/rikonqa-kihon6.html 質問の趣旨と違った回答でしたら、ごめんなさい。

champen
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。直接離婚暦の取り消しはかんがえてませんでしたが、送っていただいたWEBサイト役にたちます。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.6

ANo.5です、スイマセン少し間違ってました^^;; ○ 不適齢婚(つまり、どちらかが、男18歳・女16歳未満の場合) 男18歳、女16歳で結婚できます。 あと、詐欺なのですが、 たとえば、結婚前のプロポーズの言葉などで、 「幸せにするよ」程度の約束は 詐欺には該当しません。門前払いされてしまいます。 口約束ではなく、せめて内容証明などの書類で期限付きの契約でないと 詐欺にならないと思います。

champen
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 本人の同意で結婚しましたので、婚姻の取り消しには ならないようですね。どうもありがとうございました。

  • parpar
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

結婚そのもに違法性でもない限り無理です。 2人で合意の上で結婚したのでしょうからお互いにバツイチです。

champen
質問者

お礼

バツイチですね。。早速のアドバイスどうもありがとうございます。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.3

婚姻届けが1度受理されたら例え1分後でも取消は出来ません。 取消が可能な事案は自分が知らぬ間に勝手に婚姻届を出されたとかしかないと思います。 しかしこれも裁判所まで行かなければならずそれでも戸籍は白紙にはなりません。そのことの記載は残ります。 婚姻を解消するのはやはり離婚しかないですね。 以前、流行言葉になった成田離婚なんてありましたが3ヶ月で離婚なんて珍しいことではないと思います。

champen
質問者

お礼

そうですね。離婚ですね。どうもありがとうございました!

  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

ご相談の内容では、ムリです 脅迫されて結婚した など、婚姻が無効となるケースもなきにしおあらずですが

champen
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

取り消しにはなりません。

champen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律上離婚後、再婚相手と早く子供を授かりたい

    7月31日に離婚しました。 2年前より元旦那とは別居していました。 今年に入り、再婚相手が見つかり先日離婚しました。法律上180日(6ヶ月)再婚できないのは認識しております。離婚後300日以内に出産すると前夫の戸籍に入るのも認識しております。年明けて4月頃には今の彼と入籍を考えておりますが。元々、子供が欲しかった私は今の彼と早く子供を授かりたいと思っており、彼も賛成してくれています。 今年の年末12月頃に今の彼との間に子供を授かれた場合、離婚後300日以内の出産でもなく、4月には入籍し、その後の出産なので法律上なんの問題もないのでしょうか? 私が、もうすぐ40代になりますので、少々焦っているのは重々承知しておりますが、お力を貸していただければと思っております。

  • 離婚したときの祝儀

    返すのが礼儀ですか? 離婚して祝儀を返すというのは聞いたことがありません。 たぶん法律的にもそのようなルールはないと思います。 結婚してから何年以内なら返した方がいい? 結婚式をしたけど入籍せずに別れた場合は返す? もし、返したとして、返された側はどのようなリアクションをすればいいのでしょうか? 何かご意見あればお願いします。

  • 中国では、離婚から次の再婚までの間に何ヶ月か期間を開けないと再婚できな

    中国では、離婚から次の再婚までの間に何ヶ月か期間を開けないと再婚できない法律がありますか? また現地の役場などで受け付けて貰えないなど何か問題はないでしょうか? 私は日本人男性で近々、中国人女性と再婚する予定です。 彼女は初婚で、現在ハルピンに住んでいます。 私は再婚で日本に住んでいます。 私は最近、離婚したばかり(1ヶ月以内)なので中国側で婚姻が認められるか不安です。 日本の法律では男性は離婚した翌日でも直ぐに結婚できますが、 中国では何か問題がありますか? 例えば、男性も離婚から3ヶ月以上経たないと再婚できない等の規定はありますか? 教えて頂けないでしょうか?

  • 一年以内で離婚され方や結婚式を一か月前にやめた方に質問です

    現在、入籍して9ヶ月ですが離婚を考え本日仕事を辞めて実家に戻ってきました 実は来月末に結婚式をひかえています タイトルにも書きましたが一年以内で離婚され方に聞きたいのがどうやって離婚にもちこめたのかやその過程などを知りたいんです あと結婚式を一か月前にやめた方に質問です とくに入籍し一緒に暮らしていた人の気持ちが知りたいです どんな気持ちでやめたのでしょうか? その後どうなりました? ちなみに私は結婚式を挙げて逃げ出すつもりがもう我慢できずに本日逃げてしまいました 自分の中で相手や相手家族が希望している結婚式をあげるがその後は自由にさせてもらおうと心の支えにいましたが、限界でした

  • 離婚後の恋愛

    友人から相談されたのですが分からなかったのでここで 質問させてください。よろしくお願いします! 旦那のDVが原因で離婚します。離婚へと行き着くまで相当もめましたが、やっと離婚できる事になりました。 離婚届が受理された後、他の人と同棲、または付き合うのに、法律上何か問題はあるのでしょうか? 一定の期間あけなければならない何かしらの法律は存在するのでしょうか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「離婚」と法律について

    結婚経験無しの法律オンチの私に教えてください。 1)離婚というものは、両者が同意すれば基本的に自由に離婚できるものだと思っているのですが間違ってますか? 2)一方が離婚したくないと言えば、もう片一方の意思だけでは離婚はできないと思うのですが、その際、裁判所などでの手続き?などを経て、結局は条件付きで必ず離婚できるということでしょうか? あまりにも常識のない質問かと思いますが、お教えください。^^;

  • 離婚に備えて

    私、36歳、初婚。妻、33歳、バツイチ(前回はデキ婚で1年弱で離婚)連れ子、男5歳。 お見合い後交際期間3ヶ月を経て入籍。現在新婚8ヶ月で妻が妊娠7ヶ月になります。(デキ婚ではありません) 彼女は自分と子供の事しか頭にないようで、まったく愛情が感じられない為、近い将来離婚を考えています。と言うか離婚になると思います。会話もまったくありませんし・・・。 そこで教えて頂きたいのですが (1)、彼女の前の離婚原因は、旦那が無職で同居が嫌!と聞いていましたが、連れ子の母子手帳を見ると、血液型が元旦那がB、彼女がO、連れ子がA、と言う在りえない組み合わせでした。これが原因で別れたのならば彼女は嘘をついているし、私も結婚していなかったでしょう。これって離婚原因にならないでしょうか?もっとも元旦那さんから裏をとる必要がありますが・・・。 (2)、結婚前、指輪はしないと言っていたが結婚後、『欲しい!着ける!これがイイ!』と言い出し、希望を通りに指輪をプレゼントしたが、身に着けず財布の小銭入れに入れて持ち歩いているのでそれを問いただすと、『こんな安物ぉ~!』と言われたので後日すきを見て没収しました。私には75,000円は高価だと思うし、何より気持ちを込めた刻印入っている物を!と思い許せませんでした。しかし、将来来るであろう離婚の話し合いの中で、彼女がシラをきった場合、私が指輪を取り上げたと言う事実しか残りません。返した方のが有利なのかな?と考えています。でも返したくないし、返しずらい・・・。 みなさんだったらどうしますか? 以上2点についてよろしくお願い致します。

  • 離婚を考えています

    初めて投稿します。文章が読みづらいですが、ご容赦下さい。 離婚したい理由は夫とそのご家族との考え方の違いです。 付き合っている期間は2年で、入籍を先に済ませました。 その期間にわからないではなかったのですが、私が至らなすぎるから、 考え方を変えなくてはならないのではないかと思い、 「違うんじゃないか」と思う事にも、「いや、そういう考えかたもあって、違うと思っている私が間違っている」と考えるように努めてきました。 時間とともになれるのではないかと思って。 ですが、やはりどうにも納得がいかなくなってきました。 共通の知り合いが徐々に増えるに従って、私という人間の考え方を肯定して頂けた事がひとつあります。それまでしばらくは、私は完全に間違った人間なんだと思っていましたので、だからなんでも言うことは聞かなくてはならないとか、今思うとおかしい思考に至っていたと思います。 幸せになれなくたって、私は仕方ないとも思っていました。現に夫には幸せにはしてやれないと言われました。それでも仕方ないと自分に言い聞かせました。 でも、自分が久しぶりに肯定され、また、幸せになっちゃいけない人間はいないと言われ、はっと何か思い出したような感覚になり、そこで自分は今まで何を考えていたんだろうと。 そして、離婚をしようかと思い始めました。 ただ、まだ入籍をしてから時期も浅く、結婚式まで最近あげてしまいました。結婚式は挙げたくなかったのですが、義兄弟のご厚意と姑さんからのプッシュで挙げざるを得ませんでした。 でも、私としては離婚して新しい人生を歩みたいと思っています。 かなりかいつまんでいる内容なので、わかりにくくてすみません。 自分に甘えてるだけの事かもしれません。もっと頑張った方が良いのでしょうか。 このまま離婚への準備を始めてよいものでしょうか。 離婚をするという事以外に今のところ考えが浮かびません。 辛口でも構いません(へこむとは思いますが)、それでも なにか前向きに人生を歩めるアドバイスをお願いします!

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 離婚の切り出し方

    私は30歳、の結婚7ヶ月、旦那は29歳で、現在31歳の独身男性と交際しています。旦那とは4年間相手と交際した末に結婚したのですが、結婚前から旦那と性格的に合わない部分やズレを感じていたものの特に欠点もなく、交際期間も長く他に相手もおらず、30歳を前にした焦りもあって結婚してしまい、結婚当初から旦那に覚めたところを持っていました。 そんな頃、二ヶ月ほど前に彼と出会い、旦那とは正反対の性格で、男らしくフィーリングもぴったりで、旦那に対して不満な部分を兼ね備えた彼と意気投合するようになり現在では将来一緒になることもお互い望んでおり、それに反比例して旦那の方への愛は消え現在情のみで一緒にいるような状況で、離婚をしたいのですが、旦那は世間一般的にはとても「いい亭主」でギャンブルや浮気をする訳でもなく、愛情表現も豊富でしいて言えば仕事上の付き合いで毎晩のように飲んでくるので帰宅がほぼ11時以降になることくらいしか不満点としては見当たりません。性格的にも優しくて温和であり、怒ったり喧嘩したりすることもほとんどなく、一般的に欠点となる部分はありません。ただ私としてはただ優しいだけ男らしいところがなくて頼りなく甘えてくる旦那に対して嫌気がさしており、男を感じず、旦那から性生活を求められるのが苦痛で、会話していても面白くなく性格的に合わない旦那と一刻も早く離婚したいと思っています。 しかし、相手に非が無いため離婚を切り出す正当な理由が見当たらず、相手に対する情もあり、まして盛大に結婚式を挙げてまだ一年も経っていない状況で離婚などと言い出すことに罪悪感を覚えています。もちろん離婚を決意した最大の理由は彼の存在なのですが、それを離婚の理由として切り出すのもどうかと思い、相手がすんなり納得することはないと思いますが、少しでも事がうまく運ぶような離婚の切り出し方は無いものでしょうか。