• 締切済み

離婚後の恋愛

友人から相談されたのですが分からなかったのでここで 質問させてください。よろしくお願いします! 旦那のDVが原因で離婚します。離婚へと行き着くまで相当もめましたが、やっと離婚できる事になりました。 離婚届が受理された後、他の人と同棲、または付き合うのに、法律上何か問題はあるのでしょうか? 一定の期間あけなければならない何かしらの法律は存在するのでしょうか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

離婚後の再婚禁止規定(半年は婚姻できない)はありますけど、それ以外には特に禁止するような規定はありません。 ただ、離婚後数ヶ月は妊娠しないように気をつけてください。でないと嫡出推定が働いて前の夫との子供ということになってしまいますので。 医学的に明白に離婚後の子供であると医師が証明できるほど、離婚後から妊娠までの期間があれば、今は嫡出推定をはずすことは出来るようになりましたけど。 (最低2週間以上は必要ですけど、安全を見れば2ヶ月以上はなれていればさすがに大丈夫でしょう)

pingpong3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とてもよく分かりました!