• 締切済み

室内犬初心者です↓

もぅすぐ家にM・ダックスフンドがきます。 ですが室内で買うのは初心者なので 何を買って何をすれば良いのか全く分かりません(/ω\*) 今のところケージとペットシーツは買いました! あとは何が必要ですか? あとシャンプーと歯磨きはどの位のペースで いつやればいいんでしょうか? 教えて下さい

みんなの回答

• grace37
回答No.3

ダックスはヘルニアで足腰がやられる子が多いようです。 フローリングの上で遊ばせてあげるときは十分注意してあげてくださいね。 つるつる滑るフローリングは足腰の関節にかなりの負担を与えますから 必ず滑らない床にしてあげてください。 ワックスを塗ったりする方法もありますが私はコルクマットがお勧めです。 うちの子も足腰が弱かったのですが獣医さんに教えてもらってこれを使いました。 元気に遊べるようになりました♪ 30cm角のタイルカーペット状で広さに合わせて敷けるしお掃除も簡単です。 最近は消臭抗菌タイプもでています。

• Misaki-27
回答No.2

大半の事はNo.1さんが書かれて居ますから、私の方では注意点をお伝えしますね。  Mダックスと言うと、躾の意味では凄く難しい犬です。とても頭が良いので、 自分で考え行動する事が多いのです。自分が正しいと思う事に対して、 凄く頑固な態度を見せます。そのくせ、物凄く臆病。大きな音や見知らぬ人に対して 凄く怖がるのです。自宅にワンちゃんが来ても、大騒ぎはしないように 心掛けて下さい。ワンちゃんとの信頼関係が生まれれば、多少の事では 驚きませんが、それまでが大変ですね。  躾とかは、市販されてる本を参考にやっていけば大丈夫だと思いますが、 割りと頑固なので、本通りには行かないかもしれません。しかし、怒らないように してあげて下さい。ひとつやって駄目そうなら、別の方法と切り替えていく事も大事です。 勿論、頻繁に変えすぎるとワンコの方がパニックを起こすので、様子を見る事も大切。 切り替えが難しいのですけどね。  また、Mダックスは暑さに弱いです。夏は室温28度くらいを保って下さい。 散歩は日中を避けた方が良いですね。寒さには強い方ですが、それでも、 ある程度の室温は保った方が良いと思います。うちの場合は18度設定にしてます。 部屋の温度を変えすぎますと、夏毛と冬毛が入れ替わってしまうので、 エアコン利用は控えめのがいいです。  また、ご自宅はフローリングでしょうか? フローリングの場合、 足を滑らせ安いので、足腰を痛めます。何かマットを敷いた方が良いです。 Mダックスは胴長短足ですから、足腰が弱いんですよ。滑りやすい物は 避けた方が良いですね。  それから、飼い始めの場合は、トイレを覚えるまでが大変です。 うちの場合は、部屋全面にビニールのシート(ゴミ袋でも代用可)を敷き詰めました。 壁の部分はL字型にして起き、 机や椅子などは、ビニール袋をかぶせて輪ゴムで止めます。♂と♀の2匹居るので、 マーキング対策です。普通に絨毯とかですと、掃除が大変なので、ビニールを活用。 犬用トイレは別に用意します。普通に市販されてるトイレだと、もしかしたら、 胴の長さの関係ではみ出るかも知れません。 最初のうちは↓のタイプを使いました。 http://www.bonbi.co.jp/shop/good05/gds045.htm しかし、前足がトイレに乗っていても、後ろ足が乗り切らず、はみ出ちゃうんですよ。 それで結局、↓の様な衣装ケースをトイレ代わりに使った訳です。 http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=203&f=CL&g=1B&d=1&e=FN&b=8341326&c=0 これをこのまま使うと滑るので、トイレシートを両面テープで固定しました。 子犬のうちは、段差が高すぎると無理なんで市販のトイレのが良いと思います。  それから、お出掛け用に、綱・キャリーなどは勿論ですが、場合によっては、 シートベルトもあると良いかもです。まあ、これはワンちゃんが来てからでも良いですね。 キャリーで大人しくしてる子は良いですが、うちの子はキャリーが苦手だったので、 シートベルトに切り替えました。↓こんなのです。 http://www.msarrows.com/  あと、シャンプーなんですが、うちも1ヶ月に1回洗ってたんですよ。 しかし、病院で怒られてしまいました。Mダックスは身体が弱いので、 「月1回では多すぎる。2ヶ月に1回くらいのペースで良い」との事。 その代わり、普段のブラッシングで手入れをするそうです。 堅いブラシじゃなく柔らかめのブラシを使います。↓のシャンプーブラシと言う物です。 http://www.retriever.org/shop/trim/trim8.html  歯ブラシは、毎日、歯磨き用のガムを囓らせ、歯が茶色くなってきたと思ったら、 病院へ行って歯石取りをお願いしてます。歯石取りのついでに耳掃除と爪切り、 そして肉球まわりの毛をカットですね。慣れないうちは、病院でやった方が 良いと思います。やり方も教われますしね。  色々大変な事があると思います。困った事があれば、獣医さんに相談する事でも 勉強になるので、獣医さんと上手く付き合う事も大切ですね。 公園の散歩で、他の飼い主さんとの交流も勉強になるかと思います。

mido_chi
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!! とっても分かりやすかったですヽ(´ロ`ヽ) ダックスフンドって結構大変なんですね・・・汗 諦めずに頑張って仲良くなりたいです(*^O^*)

• nonnon55
回答No.1

ケージ(サークル)、ペットシーツの他に、ベッド(ハウス)、食器、水飲み(ホルダー式のものがこぼれず便利)、フード(何ヶ月の子が来るかで、用意するものが多少変わります)、消臭剤(おしっこの失敗に使います)、犬用おもちゃ・・・が、まずはわんこが来るまでにそろえておきたいものです。あと、トイレ(上にシーツを挟みます)もあった方が便利でしつけもしやすいです(床にシーツを敷くだけでも使えますが、めくってしまったりするので)。 次に、首輪(ハーネス)、リード、キャリーケースまたはクレート(病院に連れて行くときなどお出かけに便利です。ハウスとしても使えます)、おやつ、歯磨き、必要であればペットフェンス ワクチンの接種が終わるまでに、シャンプー、ブラシ、爪切り、ヤスリ、イヤーローション(ベビーローションでも代用可)、ハサミ(足の裏の毛を切ってあげるようです。うちの子はスムースなのでこのあたりはよくわかりません・・・) 準備するものは上のものくらいです。 シャンプーは、月一回くらい。今年のワクチンが終わった時点で、入れてOKです。あとは、ブラッシングをしてあげてください。 歯磨きは、理想は毎日してあげるといいですが、私は歯磨きガムや、歯磨きロープ、ヘチマでできたおもちゃを与えています。歯磨きは時間のあるときに不定期にしています。 あまり神経質にならなくても、案外大丈夫です(笑) ただ、ダックスは耳の通気性が悪いので、耳は気をつけて見てあげてくださいね。汚れていたら拭く、という感じです。 ダックスは人懐っこくてとてもかわいい性格の子が多いです。 新しい家族が増えるのが楽しみですね!

mido_chi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! とても参考になりました(*^O^*)