室内犬のシャンプー頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 室内犬のシャンプー頻度に関する質問です。
  • 我が家では1週間に一度シャンプーをしていますが、周りの人からは洗いすぎではないかと言われることもあります。
  • 他の飼い主さんの意見と経験を聞きたいので、どれくらいの頻度でシャンプーしているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内犬のシャンプー 頻度は?

Mダックス 1.5歳を室内で飼っています。 シャンプーは1週間に一度行っています。 周りの知人、友人に聞くと「洗いすぎじゃない?」と言われる事があります。 室内犬をお飼いの皆さんははどれくらいの頻度で体を洗っていますか? 我が家は都心に近いマンション住まいで、平日は近所のアスファルトの道を日に2回散歩し、 土日には車で、ちょっと離れた河川敷や大きな公園をたっぷりと散歩をさせた後に 家でシャンプーをするのが1週間の流れです。 我が家のワンは 洗われるのはそれ程嫌がっておらず、 乾かす際のドライヤーは好きなようで気持よさそうにしています。 シャンプーのし過ぎで肌荒れや、油分の落とし過ぎによる弊害など、ペットの本に書かれているのを読むと心配になり、こちらに投稿させていただきました。 なるべく多くの飼い主さんのご意見を頂戴できれば有難いです。

  • to1984
  • お礼率90% (138/153)
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.5

うちはダックス4歳です。 飼育環境は質問者様とほぼ同じ。 シャンプーは月に一回程度です。 ダックスは散歩でお腹が汚れやすいので、 散歩のときだけ服を着せています。 雨上がりの散歩は足が汚れるので洗っていますが、 ちゃんと乾かさないと指の間が蒸れて皮膚病になりやすいそうです。 あとは毎日のブラッシングと耳掃除。 これまで皮膚病とは無縁。 毛並みもツヤツヤです。 シャンプーのし過ぎによる皮膚病の心配ですが、 これまで何でもなくても突然罹る事もありえます。

to1984
質問者

お礼

やっぱり月一が適当なんですね。 我が家のワンは服が嫌いなのでどうしてもお腹がよごれます。 なんとか慣れさせたいのですが・・・。 突然罹る事もあるとの事、ぜひ改めたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.7

はじめまして☆ Mダックス×3(仮名:A・B・C)と同居しています。 それぞれ12歳・8歳・6歳です。 お店でのシャンプーは、3匹共通で月に1度。 あとは、「汚れ具合に応じて。必要があれば。」自宅で洗っています。 実際のシャンプー頻度は、↓↓な感じです☆ A:月1回のお店シャンプー。毎日のブラッシング。時々、月1回のお家シャンプー。 B:月1回のお店シャンプー+月1回のお家シャンプー。顔周りは毎日濡れタオル+ブラシでお手入れ。 C:月1回のお店シャンプー。毎日のブラッシング。 (A・Cはロングヘアーで、Bはワイヤーです。) 人間と同じ様に、個々でお手入れの必要度合い(?)も変わってくると思います。 Aは、月1回のシャンプーでも問題無いのですが、冒険家であちこちに顔を突っ込むので汚れがち。 Cは、月1回のシャンプーで全く問題無い位に無臭です。 Bは、シャンプーから1週間程度で「・・犬クサイ!?」です。 なので、「必ず毎週洗わなくてはいけない!」というのでは無く、「必要があれば洗ってあげる」程度で良いのかもしれませんね☆ 犬にとってのブラッシングは、人間のシャンプーみたいな物だそうです。 毎日丁寧にブラッシングをして、肌や毛の様子を観察しながら過ごす時間は、私にとっても癒しです(^▽^) そうそう。ご存知だとは思いますが、洗った後は、しーーっかりと根本まで完全に乾かしてあげる事も大切な様ですよ! (オーバードライはダメだと思いますが^^;) 知り合いのわんちゃん(お家シャンプー派の子)が、シャンプーの生乾きが原因の皮膚病になってしまったそうなので・・。 楽しいダックスライフを(^^)/

to1984
質問者

お礼

Mダックス3匹ですか~。 かわいいダックスに囲まれてうらやましいです。 同じ犬種でもお手入れの仕方が違うんですね。 とっても参考になります。 ヘルニアとともに皮膚病にも十分注意しなければいけませんね。 どうもありがとうございます。

  • yuata11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちは。 シーズー8歳オスを飼っています。 週1のペースでシャンプーをするのはワンちゃんにとって 免疫を低下させてしまいます。 また、ダックスはヘルニアになりやすいので気をつけてくださいね うちの病院に来院される一部のケースですが腰を痛めるダックスが いるので回答しました。 追加ですが、汚れ部分(脚や、お尻付近)を濡れタオルで拭くとイイですよ ウチのシーズーは、その繰り返しで月に一度のシャンプーにしてます 耳の手入れは、綿棒ですると汚れを落とそうと思う気持ちが強くなるので ガリガリとしちゃいがちになりますので、強くせずに優しくカリカリして あげてくださいね。耳が、炎症してしまうので。 不安に不快させたらスミマセン

to1984
質問者

お礼

やっぱり週一のシャンプーは良くありませんか。 免疫の低下は聞くだけでも怖いです。 ぜひ改めます。 濡れタオルは今日から実行します。 不安も不快もありません。 かわいいワンのためなので楽しみながらコミュニケーションをとっていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

Tプードルと暮らしてます。 我が家の場合は、一カ月に一度のペースでトリミングに行ってます。 確かに一週間に一度のシャンプーは多すぎるかなと思いました。 わんちゃんがシャンプー嫌いじゃなくても、最低でも二週に一度の ペースで行ったほうがわんちゃんの為かと思います。 どうしても汚れが気になる場合は、蒸しタオルで拭いてあげると いいらしいですよ。 蒸しタオルで包んであげるとわんちゃんも気持ちいいらしいです。 あとはこまめにブラッシングしてあげるのも効果的です。

to1984
質問者

お礼

月一程度が良いようですね。 蒸しタオル+ブラッシングは良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。 参考になります。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

皮膚状態健康なラブラドールと、しょっちゅう皮膚炎で苦しむコーギーを室内飼いしています。 ラブの方は、以前は同じように1~2週間に1回シャンプーしてましたが、獣医さんに指摘され現在は1月に1回のシャンプー(市販品)です。 普段は濡らしたPVAスポンジクロスで拭くだけにしています。 これだけでかなり綺麗になりますよ。 どうしても汚れが気になる時はぬるま湯で洗い流すだけにしています。 コーギーの方は状態によって処方された薬用シャンプーでまめに洗ってますが、治療の一環なので参考にはなりませんね……

to1984
質問者

お礼

濡らしたPVAで拭くのもありなんですね。 PVAはシャンプー後に使うだけと思っていましたが、ぜひ実行してみようと思います。 参考になるアドバイスありがとうございます。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

うちもダックス飼ってます。 特別何か皮膚のトラブルとか抱えてたりしない普通の健康な子だったら月1回のシャンプーで 充分だと思います。 私も、週1回のシャンプーは、ちと洗いすぎだと思います。

to1984
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり洗い過ぎですよね。 かわいいワンのためにも改めます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

うちでは月1.洗うのを専門でしてるところに連れてってます。

to1984
質問者

お礼

月一が良いようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室内で飼う犬のシャンプー

    事情があって6歳になるミニチュアダックスを2週間前から飼う事になりました。寒い時期は、ほとんどシャンプーはしないと元の飼い主から聞いていますが、盛りがついているのか、自分の背中のところやマタのところをべちょべちょになるほどに噛んだりなめたりして最近匂いがきつくなってきたように思います。 他の皆さんもシャンプーは夏場(暖かい時期)しかしないのでしょうか? また、トリミングのお店にお願いする場合は、いくらくらいかかるのか・・・回数は? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に首輪ってつけるものですか?

    我が家はチワワを室内で飼っています。 普段は首輪などは何もつけず、散歩のときだけハーネスをつけています。 最近、「普段から首輪をつけているのもかわいいのではないか」という話になってどうしようか迷っています。 室内でかっている犬って普段は首輪をつけるものなんでしょうか? 邪魔だったりしないのかな。でも慣れれば関係ないのかな。 など迷っています。 付けるか付けないかは単純に飼い主の好みなんですかね。 室内で首輪をつけることのメリット、デメリットなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚が敏感な子のシャンプー

    Mダックスを3頭飼っています。 飼い主が喘息になってしまい、喘息のアレルゲンが『犬猫のフケ』なので、2週間に1度だったわんこのシャンプーを1週間に1度にしました。 それまでは何も無かったのですが、1頭だけ、乾燥肌っぽくなり、フケがでてしまうようになりました。 シャンプーのし過ぎだって事は重々判っているのですが、また、何日も入院して、この子達と離れ離れになりたくないのです。 獣医さんにも相談したところ「1週間に1度のシャンプーなら良いですよ」と言われています。 身体に優しく、皮膚を乾燥させない、お薦めの良いシャンプーはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • シャンプー嫌いで噛み付く

    以前も犬の事について質問させて頂きました。たくさんの回答とアドバイスありがとうございました。今回は以前の質問にはなかった新たな悩みです。こちらの方が深刻になってしまいました。 5ヶ月の♂マルチーズです。シャンプー嫌いで暴れるんです。怖い思いをさせないように気をつけていれば少しずつでも改善するだろうと考えていたのですが,なおるどころか、とうとう思いっきり噛み付かれてしまいました。また、ドライヤーはもっとダメで、今までもたくさんひっかかれていましたが、それだけじゃなく、口を開けて噛み付くようなしぐさをするようになってしまいました。相談箱を検索してみたところ、噛み付く犬には散歩をたくさんさせるといいとありましたが、うちの子は、散歩の途中でも疲れると歩かなくなってしまうのでだめなんです。ドライヤーも慣れさせるために、普段からスイッチオンにして音を出すようにしたりしましたが、ドライヤーを見ただけでずーっと吠えている状態で全然効果がありません。このままだとトリマーさんに噛み付くようになったら大変なので、訓練士さんに頼むことも検討しています。 とってもかわいい子なんですが、噛み付かれてから少し怖くなってしまって、一緒に遊んでいる時に口をちょっとでも開けるとまた噛み付かれるんじゃないかと思い、すぐに自分の手をひっこめてしまったり、また、頭を撫でてあげる時もワンちゃんが上を向くときがあるのでそーっと手を出して撫でているので、「どうしたの?」見たいなキョトンとした顔をしてこっちを見てます。別に悪い事してないのにワンちゃんに寂しいさせてしまっているようで心が痛みます。 ワンちゃんにも噛み付くには理由があると思っています。縁あって大切な家族が我が家に来てくれたのに、しつけられずにそういう子にしてしまった私が一番悪いし責任を感じてます。本当に飼い主としてお恥ずかしい限りですが、よその人に噛み付くようになる前になんとかなおしたいのです。同じような経験された方アドバイスいただきたいのです。どんな小さな事でも構いません。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩後とシャンプー後の簡単な手入れグッズ

    今日散歩デビューしました。といっても、アスファルトの道路を15分ぐらい休み休み歩いただけです。洋服を着せてたのですが、足としっぽが真っ黒で(あたりまえですよね。でもびっくりしちゃいました)足をシャワーしただけでは毛が白いため落ちません。その後子どもとふたりがかりてドライヤーをかけてかわかしました。犬の種類はシーズーです。長毛で白い犬の飼い主さんみなさんどのようにしていらっしゃいますか?(そのうち多少の汚れは気にならなくなるのかな。)簡単に汚れが落ちる商品名や、水吸収のいいタオルなど、ひとりでも簡単にできるグッズ、裏技?などありましたら教えていただけたらと思います。(できればシャワーとかドライヤーを使わない方法もあればいいんですが)よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み
  • 飼い犬が可愛く思えない

    初めまして。 我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。 シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、 散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。 普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。 これって虐待の域ですよね? 私はどこかおかしいのでしょうか? どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか? 可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。 自己嫌悪で最低な気分です。

  • 犬のシャンプー後に走り回る件

    我が家のMダックス♂4歳。 汚れを落とすため定期的にシャンプーをし、乾かすんですが その直後に猛烈な勢いで廊下じゅう、家じゅうを走り回ります。 特に困っているわけではありませんが、普段見せない行動なので 何かを伝えたい気持ちがあるのでは?と感じていますが 検討がつきません。 わんこの欲求を理解してあげたいと思っている次第です。 皆さまの室内でお飼いになっているわんこちゃんはこのような行動をとりますか? また、その行動の意味するものはなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 散歩嫌い!?

    7ヶ月のダックスですが、散歩に行きたがり、外には出るんですが、ものすごく踏ん張り歩きません。 家の前が河川敷なものでそこまで抱っこして連れて行っても、家に帰る!!と帰ろうとします。 公園等の広い敷地では楽しそうに走るのですが、世間でよくみる散歩風景は出来ません。 あと車に乗りたがりますね。 これは、散歩が嫌いなのかアスファルトが嫌いなのか。 それとも車に乗って、公園じゃなきゃ行きたくない!と言ってるのか。 自分としては普段日中はいないので、仕事から帰ったら、運動とストレス発散の為に散歩に連れて行ってあげたいのですが、あれだけ嫌がれば、別に連れて行かなくてもよいのですかね。。。

    • 締切済み
  • 室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

    室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか? ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、 皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか? 我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。 だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。 そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー