• ベストアンサー

気中重量と水中重量

基本的な質問なんですが、ある「物」の気中重量と水中重量との差がその「物」の体積でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

体積×液体の比重=押しのけた液体の重さ です 液体が水なら比重は1なので「体積」と同じになると考えて良いでしょう

KAPW
質問者

お礼

大変分かりやすい説明でありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>.... ある「物」のがその「物」の体積でしょうか。 気中重量と水中重量との差は、その「物」が排除した水の「重量」だそうです。 「水に浮いたものの重さは、それが水の中にある部分の体積の水と同じ重さである」  「アルキメデス」のページ  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9

KAPW
質問者

お礼

ということは水の密度は1だから=体積ですよね。大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。