• 締切済み

アンバー材に含まれるアンバー材の重量

基本的な質問でしたら申し訳ありません。 アンバーという化学成分Ni:36% Fe:64% の合金があります。 ここで、36gの製品に含まれるNiの重量を導き出したい時、 単純に 36×36÷100=12.96g で良いのでしょうか? 体積から求める、という意見もあり、混乱しています。 どなたか、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.1

> ここで、36gの製品に含まれるNiの重量を導き出したい時、 > 単純に > 36×36÷100=12.96g > で良いのでしょうか? よいです。普通は重量パーセント表示だと思います。 学術系だと原子パーセントを使うことがありますけど、 合金で体積パーセントを使うのは、あまり聞かないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
bomba-yeah
質問者

お礼

御丁寧に回答頂きまして、ありがとうございました。 助かりました。