• ベストアンサー

グッピーが白点病に・・・

グッピーが子供を産んで数が増えてきたせいか、最近水の汚れが激しくなり、 3匹程がとうとう白点病になってしまいました。 まだ軽度なようですが、隔離した方がいいのでしょうか。 それとも、隔離しなくても市販の薬で治るものなのでしょうか。 水の取り替えをマメにする等の策は講じようと思っています。 何かアドバイスがあれば教えてください。

• agent
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.3

まず隔離はすでに他の魚にも感染している可能性が考えられますので必要ないと思います。白点病の治療方法は水温を28℃~30℃を維持するようにし、60cm標準水槽で200ccのコップに一杯くらいの割合の塩を投入すると良いと思います。この場合の塩は不必要な添加物の混入を避ける為食塩は使用せず粗塩又は天然塩を使用して下さい。完治した場合は時間をかけて元の水温に戻して下さい。また市販の薬のほとんどは水槽の環境維持に有益なバクテリアまで死滅させてしまう恐れがありますので避けた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/s02018.htm 詳しいページがありました。 あとは民間治療法のようなものですが一味唐辛子を少量投入するという 方法もあります。 私も試したことがありましたが効果があるとは言い切れませんが少なくとも 悪化することはありませんでした。

参考URL:
http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/sick/s02018.htm
回答No.1

至急市販の薬を入れた方がいいですよ。 隔離しても、他のものに伝染する可能性は残ります。 ペットショップに急ぎましょう。