• 締切済み

ハリ病+白点病というとてもかわいそうなことに・・・

水槽を立ち上げて2週間の初心者です。 最初水ができてないのにも関わらずプラティ(1ペアをショップで購入)と グッピー(1ペア+稚魚3匹を学校から貰ったもの)を入れました。 その後水ができてないのに入れたから心配で様子を見てると 元気で泳いでいて安心してたんですが、 最近プラティの元気が無くなってきて、昨日グッピー(雄)までも元気が無くなってきました (グッピーの雌は元気で妊娠してると思われます。) それでさっき注意して見てみると、 プラティ一匹が白点病にもう一匹がハリ病(ハリ病は確実かわかりません) グッピーの雄が元気がなくじっとしています。 稚魚も一匹ハリ病にかかってしまっているのが確認できました。 それで色々と調べていると塩浴がいいというのがわかり実行に移そうと思うのですが、 グッピー(雌)や元気な稚魚も一緒に塩浴させた方がいいのでしょうか? また、水草やミナミヌマエビは別の水槽に移した方がいいのでしょうか? もし別水槽に移すのなら新たにフィルターを買うべきなのでしょうか? 塩浴の際にはフィルターは回した方がいいのでしょうか? 水槽の状態は水温が24℃で固定されてて、水草は3本、外掛け式フィルター、水量12Lです。 どうか死なせたくは無いので回答頂けると嬉しいです。。。。

みんなの回答

• zxc55
回答No.1

本当に白点病であれば水温を26から28度ぐらいにあげておけば治ると思います。元気がないとのことで、立ち上げ2週間で水換えはどのようにやっていますか?PHショックなど起こしていないですか。水量が少ないのでそっちのほうが心配です。URL見てみてください。 本来であれば、別水槽に移動すべきですが、PHショックの可能性があるのでやめておいたほうがよいかもしれません。 熱帯魚を飼ったショップに相談するのも一つの手です。

参考URL:
http://www.aqua-lovers.com/disease_ph.html
jejer-g-9
質問者

補足

水温も上げてやりたいのですが、今使ってるヒーターが温度固定なもので・・・ 水換えは3、4日に一回4分の1程度汲み置きしておいて粘膜保護剤をいれた水を変えてます。 早速ショップの人に相談してみたら薬浴してみたらどうだということでしたので、 ニューグリーンFで今薬浴中です。。。 治ってくれるのを祈って見守ってるところです。