• 締切済み

ゴールデンハニードワーフグラミー様子がおかしい

こんばんは ゴールデンハニードワーフグラミーを少し前に(3週間位前) ペアで購入しました 調子が悪いのはオスの方ですが 白点病など、みた感じ何もなく、発色もとても鮮やかです。 今日の朝、赤虫をあげたところ、めちゃくちゃ食いついてました。 しかし昼間にみてみると底の方でじぃーとして、あまり動きません。 なぜでしょう… 以前買っていたレッドグラミーがそのような感じで 白点病で★になったので…かなり心配です。 同じ水槽にいた、グッピーが一週間ほど前、外傷なく★になってたので それと、関係があるのか…… 水槽は20L程度の45cm水槽で、濾過はGEXコーナーパワーフィルターF1と 夜間エアレーションに水作エイトSが入ってます。 生体は稚魚のグッピーとミナミヌマエビ数匹、ゴールデンハニードワーフグラミーペア1匹ずつです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.1

ペアで購入しても仲の良い夫婦とは限りません 人間でも女性に嫌われたら意気消沈してしまう 好きになれない女性と一緒にされても欲求不満 他の女性を探そうにも探せない なんて場合もあります 魚も女性の方が強い 片方は元気 発色が悪くないのであれば 相性の合わないペアかも知れません ショップで見つからなかった病気を持っている場合もあります 抵抗力や内蔵疾患など 寿命まで見極める事はできないです ある程度の個体差はしかたない 水質の方はどうなんだろ? 濾過バクテリアと言っても1種類では無く 好気性と嫌気性が同居している 好気性の中にも分解できる種類が違う 魚には良くないが嫌気性バクテリアの中には硝酸塩を分解してくれる種類もある http://www.totto.co.jp/roka_tsuite.html バクテリアの種類によってが水槽内のバランスが安定するまで1ヶ月以上掛かる場合があります 水交換でバランスを崩してしまう場合もある 水質をある程度調べる事ができても原因はさまざま 経験や実績としか言えない部分ではありますが魚の様子を見て察していくしかないと思います 魚が一箇所から動かないのであれば 何故そこに居る事が良いのか フィルターから出た水が流れる場所であればフィルターのろ過能力が低い 流れを避けているようであればフィルターに問題がある 嫌われて近くに寄ると追い払われるから隠れている 相性が悪いから会わないように動かない フラレて心の傷を癒やしている 食事中はお互い夢中で食べる事優先 などなど グッピーだけでは無いですが 雌雄のバランスが悪いとイジメに会う場合があります メスは常に雄に追い回される オスは毎日メスの争奪戦 食べ物があればOKというものではなく 弱いものから淘汰されてしまう場合もあります 隠れる場所がない 活動範囲が狭い ペア候補が足りない などなど 見る方としては障害物が無い方が快適なんですけどね

Ryokutya2
質問者

お礼

そういうこともあるんですね… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水槽の濾過ってどうすればいいの?

    水槽を立ち上げました 水槽のサイズは45cm規格ですが…容量は19L程度 生体は グッピー2匹(雄雌一匹ずつ)と レッドグラミー2匹、 川で採ったエビ7匹くらいです 水草は ウィローモス ニューラージパールグラス ウォーターウィステリア です 最近GEXさんのクリアLEDパワーIII 450 を奮発して買いました しかし 濾過は 投げ込み式フィルター兼エアレーションの 水作エイトSのみです これから水草も増やしていくとエアレーションはしないほうがいいみたいなので… やっぱり 高いお金払っても 外部式フィルターがいいんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

    グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

    • 締切済み
  • ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。

    ゴールデンハニードワーフグラミーの産卵・隔離。 先日、グラミーが産卵したのですがメスに食べられてしまいました。 オスはまだ婚姻色があり泡巣を作ったりしてるのでまた産卵するだろうと思い、隔離ケースを購入しました。 プラスチックの水槽に浮かせるタイプなのですが、卵だけを隔離しても大丈夫なのでしょうか? 調べるとしばらくはオスがエアレーションして卵に空気を送ると書いてたので隔離ケースじゃダメなのかもと不安です。

    • 締切済み
  • 水槽、ろかろか…濾過!!

    水槽は https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 45cmのものと(容量的には18L程度) 20cmキューブ水槽を使ってます(6L程度) 45cmと20cmのものを並べておいてます (45の方はグッピー2匹とエビだけですがゴールデンハニードワーフグラミー追加しようと思ってます、20cmの方は稚グッピーがいます) 45cmの濾過はGEXのコーナーパワーフィルターF1と水作エイトS 20cmの濾過はロカボーイSです (ロカボーイと水作エイトは二股でニッソーサイレントエアーを使ってます) 一番の課題は、寝室においているので、 エアレーションの音がクソうるさいことです 45cmの方はGEXさんのコーナーパワーフィルター一つでなんとかなって (エアレーション機能もあるし)水作エイトは外してもいいと思うんですが 20cmキューブの方に、エアレーションしないといけないので エアーポンプを作動させないといけなくて、音に悩まされてます 20cmキューブ水槽でもいい感じに濾過できるものってあるんですかね…

    • ベストアンサー
  • グッピーの稚魚について

    30cm水槽にビーシュリンプとグッピーの稚魚がいます。 ビーシュリンプに赤虫をあげたらグッピーの稚魚が食べてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

  • ミナミヌマエビを飼いたいが…。

    現在、Fanityにアベニーパファー1匹、20x12x14(高さ)の虫かごにメダカ2匹をエアレーションなしで飼っています。 このどちらか、または両方に違う生体も入れたいと考えてるんですが、何なら飼えるでしょうか。 ミナミヌマエビならメダカと混泳可能だと聞いたのですが、エアレーションなしでも可能でしょうか。可能だとして、このサイズの水槽であれば最大で何匹くらいでしょうか。 アベニの方は、最初2匹で飼っていたのが1匹が攻撃してもう1匹を死なせてしまったということもあって、難しいかなとは思うのですが、やはりミナミヌマエビなどは無理でしょうか。 冷凍赤虫が沈んで水が濁りがちなので、水をきれいにしてくれるような生体が入れられれば言うことないのですが。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の苔がすごい勢いで増えます…

    水槽45cmを使ってるんですが、 週に1回、水換えと激落ちくんでの苔落としをしてます 生体はゴールデンハニードワーフグラミーとグッピーと ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプですが、 グッピーは別水槽へ移動しました(数が多かったので) その数日後、いままでガラス面につく苔が 下のキューパーパールグラスを覆うように伸びた苔が出始めました 緑の髪の毛と言った感じで、なかなか取れません どうすればいいのでしょうか。 水槽リセットするしかないですかね…

    • ベストアンサー
  • この水槽、濾過ってどうすればいいんですか!

    https://www.amazon.co.jp/dp/B004HCNLH6/ref=sr_ph?ie=UTF8&qid=1476789605&sr=1&keywords=%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%80%80450 この水槽を使ってます 濾過を考えているんですが 今まで数ヶ月間 水作エイトのみで濾過してました それが原因なのかわかりませんが 白点病でレッドグラミー一匹が★になってしまいました いま水槽にいるのは レッドグラミー一匹、グッピー2匹+数日前数匹子どもが生まれました、エビ 水草 ウィローモス、ニューラージパールグラス、ウォーターウィステリア です 3000円台の外付けフィルターまでいくのがいいのか… 800円程度のGEXさんのコーナーフィルターがいいのか…

    • ベストアンサー
  • 外付け式フィルターを買うかプロホースを買うか…

    以前、プロホースを買おうと決めたんですが ソイルなどもあり、少し抵抗があります そのときの回答に濾過が足りてないという意見があったため 外掛け式フィルターを買うという案が出てきました そして見ると プロホースより安い!! ということに気づきました 水槽は45cm規格ですが水槽の容量は20L程度で 水草 ウィローモス、ニューラジーパールグラス、マツモ、 生体 レッドグラミー2匹 グッピー2匹 今は投げ込み式フィルターを使ってます (水作エイトS) 水槽を立ち上げて まだ二ヶ月ということもあり 側面に苔は少し生えて時々取ってます、 しかし、そこまで汚れてません (電気代とかも考えて外掛式フィルターとエアレーション同時にするのも…)

    • ベストアンサー
  • エビと稚魚を一緒にいれても問題ないですか?

    家の水槽の中に もうちょっとで子供を産みそうなグッピーと 卵を産みそうなコリドラスがいます。 稚魚が食べられないように別の水槽で飼育しようと思うんですけど 稚魚が今から入る予定の水槽の中に ミナミヌマエビとヤマトヌマエビを入れたら食べられますかね? グッピーの稚魚は大丈夫だと思うんですけど コリドラスは下にいる魚だから食べられないか心配です(ーー;) ヤマトヌマエビは今の水槽の中で餌をあげてるんですけど(プレコ用の)←調べてみたら食べると書いてあったので・・・ コリドラスがそれを食べてしまってエビにあげる餌がなくなってしまって お腹がすきすぎて死んだらどうしようと思います(´;ω;`) 回答よろしくお願いします_(._.)_

    • ベストアンサー