• ベストアンサー

畑の隣人トラブル

畑を地主Aさんから借りています。その隣の畑の方Bさんと色々ありましてもめました。僕がいけないと思っています。全く悪気があったわけではないんです。きっかけは一年ほど前の話なんですが、原因を今日畑を借りている地主Aさんから聞きました。僕の配慮のなさが原因です。すぐにBさんにTELをして誤りました。しかし一方的に怒られTELを切られました。明日にでもBさん宅にうかがい謝ろうと思います。今後の付き合い方も含めてとても不安です。何かよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 横切ったということは、Bさんの畑の中を通って近道をしたとか、そういうことですよね。 歩くことによって作物がダメになってしまうかもしれないので Bさんのご立腹もごもっともです。 ですが、Aさんを通してでいいからBさんももっと早く言えばいいのに、ですね。 明日直接行ったら案外おとなしいかもしれませんよ(笑) 電話では1年分の怒りが溜まっていたのでしょう。 もし続けて怒っていたら、そういう人なんで流しましょう。 あまり心配せず、手土産持ってレッツゴーです。

htbdk296
質問者

お礼

今、勇気をもってBさん宅へ謝罪しに行きました。 昨日のTELでどなられた感じではなく 冷静に、「わかればいい」「二度と同じことするな」と言われ ゆるしてもらいました。このような経験は初めてだったので 本当にドキドキしました。 Bさん宅に行くのに何回も「手土産持ってレッツゴー」を心の中で 唱えました。本当にありがとうございました。 ちなみに手土産はどおしても受け取ってもらえませんでした。

その他の回答 (2)

• yurie0000
回答No.2

もっと細かい内容がわからないとアドバイスのしようがないけど ご自分が悪いという”事実”があるなら 真剣に謝るしかないのでは。 ご自分の使うご自分に対しての「悪気はなかった」という”気持ち”は そこに許しを請うのでなければ”事実として”言ってみてもいいと思います。

htbdk296
質問者

お礼

>もっと細かい内容がわからないとアドバイスのしようがないけど すみません。あまり細かく書くとばれちゃうんじゃないかと思ったんです。 1年ほど前の話なんですが、Bさんの畑を無断で横断したんです。別に農作物を盗んだとか畑を荒らしたとかではないんです。通っただけなんです。僕にとってはささいな事だったんですがBさんにとっては重大なことだったようです。 以前は畑でたまにあってもお互いあいさつをし合う仲だったのですが、その件以降そっけない感じが続いていました。僕は何のことか分からずもやもやした感じでした。それが今日原因がわかったんです。1年という長い期間Bさんは怒っていたと思うんです。当人の僕には何も言わず。 今日謝罪のTELをした時に言われました「横断するなら初めに一言言え!」と、「無断で通れば不法侵入だ!」ガチャン!完全に怒ってます。 ここが今日までの出来事です。それを踏まえ明日Bさん宅に直接行って謝罪しようと思っています。 でも、怒っているのに直接行ってもよいのだろうか?

• kyoromatu
回答No.1

とにかく冷静に・・ ところで、どういうことというか、何が原因なのか判らなければ、アドバイスのしようもありませんが、自分で認めておられるようですから、 誠意を尽くして謝るしかなさそうですね。 同じ過ちを今後しないということであれば、何も不安を感じること迄もないのでは、と思います。日本語が通じるんでしょ  大丈夫ですよ

htbdk296
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にこの件を話したら少し冷静になれました。 そして、回答をいただくと少し力がわきました。 原因はささいな事だと思うんですが、Bさんには重大な事だったんです。 謝罪TELをする時も、ものすごく勇気がいりました。 とにかく誠意を尽くして謝ろうと思います。