隣人トラブルで困っています!若い人たちが静かに過ごせないと言われて…

このQ&Aのポイント
  • 私は介護のために生活拠点を移動していますが、隣地区の老夫婦から出て行けと言われて困っています。
  • 周りに相談や味方になってくれる人はおらず、自治会にも相談しても解決策が見つかりません。
  • 老夫婦の一方的な考え方に閉口し、ドアチャイムが鳴るたびに憂鬱になっています。お力をお借りできないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

すみません、隣人トラブルで相談させてください。

すみません、隣人トラブルで相談させてください。 私は30代女性です。 家族の介護で生活拠点があるA市から実家のあるB市に帰ってきています。 隣地区の老夫婦から「あなた彼氏や結婚する予定ある?私らは今住んでる家を終の住処にしたい。若い人たちが来たら気が散って静かに過ごせない。出て行って。」と言われて困っています。 近くには誰も相談や味方になってくれる人はいませんし、自治会にも話は伝えましたが「当人同士で解決してほしい。会を巻き込むな」と取り合ってもらえません。 何度めか老夫婦の訪問時に家族を看てる事もあってすぐ引っ越すというのは難しい状況を老夫婦に伝えると「それで(いつ出て行くの)?今の若い人たちは情けない。年上の人を敬う気持ちはないのか。常識知らずだ。」と、こちらが悪者にされ、老夫婦の一方的な考え方や言い分に閉口し疲弊しました。 また忘れた頃にドアチャイム鳴らして、「出て行って…」と言われるので憂鬱です。 隣近所は家族に病気の人や介護の人がいる家ばかりです。 家族に事の次第を伝えると「あの夫婦はああいう人だから気にしなくていいよ。」との事。 この先、ずっと老夫婦の言いなりで我慢していかなければと思うと憂鬱です。 中には老夫婦の度重なる訪問に嫌気が差し、夜逃げみたいにひっそり蒸発したり、根負けして泣く泣く引っ越す家もありました。 皆さんのお力を貸してください。 宜しくお願いします。

noname#234741
noname#234741

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

周りに相談しても無駄です、嫌な思いをする人を増やすだけです。 ご自身で解決しましょう 解決は簡単 引っ越しすればいいのです。 そうでもなければ一生嫌な思いで暮らすしかないです。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    よろしくお願いします。うちの母が隣人とのトラブルで悩んでます。 うちが元々この場所の住んでたんですが、となりに家が建つ際かなり家に距離が 近くて、いろいろ、近すぎるみたいな事を文句つけたらしいんですが、その件は 納得いってないような感じで、納得したみたいでした。 それから隣に人が住み、その件かどうかどうかは判りませんが、なんとなく 嫌がらせみたいに・・家の壁に水をかけられたりして、母が止めてくれるよう 言っても少したつと、また・・同じ事の繰り返し。 もうかなり、ゴタゴタしてるみたいで・・先の事を考えると心配です。 母はその水をかけられた時の写真とか取ってたりその事を近所の人に 相談してるみたいなんですけど、このままじゃどうにもならない気がして。 このような事は、市役所とかでやってる無料相談とか 弁護士さんとかに相談してみるとなんとかなるんでしょうか? それとも、このままほっとくしかないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    今すんでいるところは、30年以上経ちます。隣も同様です。 隣人の好き勝手な行為に閉口してしまいます。 ・境目のところに落葉樹を植え、剪定しないため、枝はこちらの敷地に伸び放題、落ち葉は片付けない。 ・庭掃除のゴミを家の前の道に放置。それもこちらの敷地の前。風でほとんどこちらの玄関口へ入り込む。 ・こちらと隣接しているところで、バーベキューをする。(←野球観戦しながら、それも巨人ファンバレバレ) ・書道教室を開いていて、子供の声がうるさい。 ・猫が私の車の上で寝ている。(父親の車は傷つけられた) などなど。 そういう人なんだと、あきらめています。 同じような経験されていらっしゃる方いますか? 引っ越してもひどい隣人がいたらと思うと、引っ越せません。

  • 隣人トラブル これからの付き合い

    賃貸のテラスハウスに住んでいます。 家族は、夫、私(二人とも30代)娘1人(3歳)の三人家族。 お隣さんは同じく御夫婦と四年生の息子さん1人の同じく三人家族。 ウチのテラスハウスは一戸建てを半分ずつ賃貸に出している感じで、玄関は違えども、二世帯が同じ屋根の家に住んでいます。 庭の前は広い駐車場になっています。 私たち家族は四年、この家に住んでおり、お隣さんの越してこたれたのが半年前。 以前のお隣さんはとてもいい方で、今も交流があるくらいです。 我が家では庭でお茶を飲んだり、いい季節になればバーベキューもします。 特に子供がバーベキューが大好きなので。以前のお隣さんも良く庭でしていらっしゃいました。 以前のお隣さんはこちらには何も断りなくバーベキューを楽しんでいましたが、私のウチでは毎回一言声をかけていました。 半年前に越してこられた新しい隣人さんにも、もちろん一言言ってからバーベキューをしています。 先日、ついうっかりしていて挨拶を忘れてしまっていました。 お隣さん「一言言ってもらわないと困ります」と注意をを受けたので「すいません。すぐ片付けますので」と言って全てを家の中にいれて、炭を片付けました。 後日、菓子折りを持って誤りに行きました。 しかし、私と知ってか知らずか、居留守を使われ、お庭に出られた所を見計らい声をかけました。 私「昨日は申し訳ありませんでした」 隣「いえ、こちらもうすさくしてご迷惑かけてますから」 私「うっかりしていまし、、、、」 隣「忙しいので !!」(怒鳴り声で) 私「あの、少しですがお菓子を、、、」 隣「そういったことは困ります。帰ってください!!!!!」 あまりに怒っていらして、早口で怒鳴られるので、どうしていいのか分からず、菓子折りを持って帰って来ました。 今まで一度もバーベキューの前に挨拶を忘れなかったのに、たった一度、忘れただけです。 それも次の日の朝に謝罪にいっているに。 もちろん、忘れたのは私です。 申し訳ないと思ってせめてお詫びに、、、、と思っただけです。 お隣さんは、越してこられた当初から挨拶をしても無視されます。 お子さんと旦那さんはいつもにこやかに挨拶をかえしてくれますが、奥さんだけ。 そういった事が煩わしいのか、人付き合いが苦手な方なのかもしれないと、無視されても元気に挨拶をしてきました。 私は挨拶は常識と教えられてきたので、子供にもそう教育しています。 明日から毎日顔を合わせます。 挨拶だけはしていきたいと思っているのですが、無視はもちろん構いません。 挨拶をしない方がいいのでしょうか。

  • 引っ越して来たばかりですが、隣人の事で相談が・・・

    去年引っ越しをしてきたばかりなのですが、隣人がモラルのない?方で相当ストレスを感じています。 長文になりますが、お付き合いくだされば、幸いです。 去年の11月の初めに引っ越しをしたのですが、とても忙しい中引っ越しをしたので 心身共に疲れていまして、身体を壊してしまい、休み休み片付けて行こうと思っていたのですが、仕事や自分の事に精一杯で、隣の方の挨拶は後回しになっていました。 というのも、向かいの方などは何度かお会いしていたので、挨拶はしていたのですが、隣の人が入る前からちょっと嫌な事があって、挨拶をしにくい状況でした。 しかし、友人に相談すると、今はしんどいから引っ越しして一ヶ月くらいは大丈夫だよ、落ち着いてから改めて挨拶したら大丈夫と言われていたので、粗品を買いに行く元気もなかったので、少し放置をしていました。 嫌な事というのは、一軒家に越して来たのですが、引っ越す前に(私は角の家です)佐川急便からの荷物を受け取らなければ行けなくて、鍵だけは貰っていたので、荷物をもらいに新居に行くと、私の門扉の前に全く人が入れない隙間がないくらい車が止まっており、荷物さえも搬入できず、困った事件がありました。 どこの人が私の家に車を停めていたのかは判らなかったのですが、宅配便の方が、たまたまお隣を訪ねるとその方だったようで、とりあえず車をどけてもらったのですが、すみません、の一言もなく、当たり前のように人の家の前に車を停めるような人でした。 第一印象からして最悪でした。人の家の前に停めても平気な人なんだ・・・と思うと胃がきりきりして、きちんとした挨拶でないと何かあっては嫌だなと思い、少し良いお菓子等を買って挨拶に行かねばと思っていたので、挨拶が少し遅れていました。 12月に入って、いよいよ挨拶に行かねばと思っていたところ、ちょうどその日は昼から片づけをしていたので、家にいたのですが、家の玄関をドンドンドンドンと凄い勢いで叩く方が尋ねて来たので、慌てて出ると隣のおばさんでした。 一軒家なので、門扉があり、門扉からは7,8メートルはあるので(門扉にインターホンもある)まさかピンポンもならさずにドアを叩かれるなんて思わず、何か大変な事が起こったのか(火事とか?)と思い、慌てて出てしまいました。 出ると「挨拶に来ないからこっちから挨拶に来た。」と第一声を言われました。 今まで、何度か引っ越しをしていますが、挨拶に来ないからわざわざ相手から来られた事は一度もないのでびっくりしていました。 「挨拶に来ないからどんな人が引っ越して来たか不安で見に来た。」 「変な人が越してきたらこっちも怖いやんか。」 と言われたので、挨拶が遅れてすみません、体調が悪かったのでちょっと行けなくて・・・・と言うと 「ほんまや、顔色悪いわ。門が開いてたから今日はいると思って来た。自治会費も払ってもらわんとあかんし。朝や昼は音はしてないけど夜はなんか音しているし、いるんやろーなーとは思ってたけど」 と詳細な事まで言われ、名前も名乗られないまま・・・ 「で、名前何?」と言われ、名乗ったものの・・・・。 「二階の室外機に立てかけてあるやつがなんか斜めになってるし、あれちゃんとした 方がええわ」 とか 「来年、自治会長あなたの番なんやんか」 とか 「何歳?」「来年から自治会長は無理やから、一つ飛ばしてあげるけど、あと9年くらいは周ってこないから、それくらいまでにはもうここはいないよね」 等、勝手に決め付けられ、極め付けが 「(あなたの)家の前に車置く事あると思うけど、邪魔やったら言ってな」 と一方的に言われて去って行かれました。 凄く嫌な感じで、不安になり、それから階段から下るのも上がるのも音を聞かれているのかと思うと嫌で物凄く静かに暮らしていますが、正直とてもストレスです。 とても嫌な方だと知ったので、早急に少し良いお菓子を買いに言って周りの方に配りました。その方は、「別にこんなんええのに。挨拶だけでえ~」とはおっしゃいましたが、目が笑っていませんでした。 他の方は「こんなの貰っていいの?」といった感じでそこまで酷い方ではなかったです。 引っ越し当初ですが、私の方から隣の音はほとんど聞こえていなかったので、私の家の音もほとんど聞こえていないものだと思ったら、耳を澄まされているのかもと思い、苦痛で結局今も中々思うように片付けが進まず、(音がたてられないので)家が汚いままです。 結局、その後も三回ほど私の家を塞ぐように車を停められたりすることもあり、本当に迷惑しているのですが、それが当たり前と思っている方なようで、新参者ですし、中々注意のような事も言えず、精神的にもかなりしんどい状態です。 せっかく越して来たのに、こんな事になって何ヶ月も不眠が続いており、点滴をしながら何とかやっています。 精神的疾患も(不安神経症)あるので、なるべくストレスは避けたいのですが、どうしても隣が気になって、出て行くときも相手がいない時をわざわざ見計らって行かないと気分が悪いです。 最近はおばさんの方から挨拶は全くなく、私がいるのによそよそしく、背中をむけたりして何だか行動が怪しいです。 周りの人が井戸端会議をしているところを先日見たのですが、まさか・・・私の事を?と疑ったりして、気が休まりません。 自治会も任意だったという事も後で知りました。もちろん会費を払うのが嫌とかそういうのではないですが・・・・隣の方だけ何だか異様に私の行動をチェックしているのか気にされているそうで、物音もあまりたてていません。 自分の家なのに落ち着けず、大変困っています。 猫を飼っているので、脱走した時等万が一何かあっては困るので絶対迷惑はかけないようにしているのですが、お隣の図々しい態度にはかなりまいっていまして、今日も殆ど寝られませんでした。 何か気にしなくなる方法等ありましたら教えてもらえると有難いです。 マンションに住んでいた時は、こういった事なかったのですが、猫が飼える理由で一軒家に引っ越して来ました。 一軒家はもっと自由かと思っていたのですが、意外に窮屈なのですね。 隣の方は老夫婦で、一日中家にいるっぽいです。 長い事空き家だったみたいなので、静かで良かったのかもしれませんが、あまりこちらを気にされると私は一人なので、味方がいないので不安です。 長くなりましたが、何か気が楽になる方法がありましたら、教えてもらえたら有難いです。気にしなけれがいいと言われた事はあるのですが、気になってしまうのでこちらで改めて質問させてもらいました。宜しくお願いします。 、

  • 隣人トラブルで困っています

    私は50代の世帯主で、子供3人の5人家族です。 タイトルに書いたような「隣人トラブル」と言うより、 隣に住んでいる女性からの常識外れの一方的な苦情に 家族全員が困っています。(特にエアコン室外機の事で) 問題の女性は、60代後半の一人暮らしで、 普通の住宅地の角家(一戸建て)に住んでいます。 私の家も同じく一戸建てです。(居住20年程です) 数年前からですが、その女性から 「あんたの家のエアコンの室外機から、毒ガスのようなものが出て、 うちの家に入ってきて充満し臭い!、病気になった。 エアコンは使わないで!」から始まり、 「自動車の排気ガスが家に入ってくる~・・・」 「自動車のドアの開け閉めの音がうるさい!家に響く」 あげくは、我が家でタバコを吸っている者がいないのに、 「タバコの煙が家に入ってくる!」等々・・・ (ちなみに、その家の一階は一日中雨戸を閉めています) エアコン室外機の有毒ガスの件では、電気屋さんに来てもらって、 調べてもらいましたが、 「そのようなガスが漏れる事はありえない、この風はファンから出る 無害の風です」と言われ、それを本人に伝えましたが、それでも 信じません。 それ以外でも、 その家の斜め向かいにある、他人所有の月極ガレージの中を、 夜中にマスクをして懐中電灯を持って、ウロウロしながら、 不審な事が無いかパトロールしています。 (深夜3時でも4時でも近所をうろついています) 私の子供達も、何度も顔を懐中電灯で照らされた事があります。 昨日の事ですが、深夜2時半頃いきなり玄関のインターホーンが ピンポーンと鳴り、ビックリして、玄関窓から見ると その女性が「おたくのエアコン室外機からの熱風が家に入ってきて、 暑い!なんとかして」と怒ってます。 安眠妨害というかなんと言うか、それには、参りました。 私は以前にこのエアコンの件で口論をした事があり、 その人とは、まともな会話が出来なくて人の意見を聞かず、 結論が出ないのは分かっていますので、最後は無視をしましたが、 エアコン室外機に対して異常な程の間違った思い込みがあるのです。 うちの家のエアコン室外機は、通りに向かって設置していますので、 隣の家の中にまでにファンの風が入っていくはずもなく、 一方的な思い込みです。 同じように周り近所にも苦情を言っているようです。 そのせいで、私の裏に住んでいる方も、可哀相に真夏にもエアコンを 使っていないようです。 2年程前に交番に行って相談した事がありましたが、 警官が話をしに来ても、まったく聞く耳を持ちません。 最後は、「お隣同士、仲良くして下さい」と言って 警官も帰ってしまいます。(事件性が無いので仕方ないのかも・・) 家の近くをアイドリングで駐車している 暴走族っぽいやんちゃな男の子や、 土建業の強面の方に対しても、平気で文句を言って 口喧嘩をしています。(絶対に口では負けないタイプです) あきらかな精神病やノイローゼという感じではなく、 普通に友達もいて会話もしているところを見た事もありますが、 数年前から体調を崩し呼吸器系に何か疾患があるのだと思うのですが、 その原因が私の家のエアコン室外機だと思い込んでいるのです。 私は家族達には「気にせずエアコンを使ったらいい」と言っていますが 子供達は怖がって、冬も夏もエアコンをつけるのを躊躇しています。 ちなみにこの女性は10年程前まで自宅一階でスナックを経営しており、 カラオケの騒音では少なからず隣近所に迷惑を掛けていました。 それでも私を含めて、普段の近所付き合いの事も考えて 皆我慢をしていました。 そのような事も忘れて、今は周りに苦情を言い続ける あまりにも身勝手な人です。 このような人が隣に住んでいて、常識外れな苦情で 困っている場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? どこへ行って相談すればよいのでしょうか? 教えて下さい。 こちらがノイローゼになりそうです・・。

  • 隣人トラブル

    こんにちは、隣人トラブルでご質問さしていただきます。 新しい土地に引っ越してきて4年目、この度、築30年の中古住宅を購入しました。 私の所有する建物が路地の中ほどにあり、通りまでにお隣さんと真向かいの家があります。 路地には、お隣さんの真向かいのブロック塀があり、私の所有する土地にもお隣さんとの境界にもブロック塀があります。 最近、お隣さん側から塀を越えて伸びている植木の枯葉と木の実の落下が酷く駐車場に止めている車にも 木の実が落ち汚れてしまいます。それだけではなく路地側のブロック塀にもお隣さんと真向かいさんがびっしり植物を絡めて 虫が沸いたり落ち葉が溜まり風が吹くと私の土地から奥の家まで枯葉が流れて大変に困っていきます。 引っ越してからの4年間、枯葉が溜まらないように駐車場と路地を掃除して、周囲の人からも毎日お掃除有難う。 ご苦労様と喜ばれていましたが、さすがに一人では大変と思い。 お隣さんと真向かいさんに少しでもお掃除のお手伝いしてほしいとお願いしに伺いました。 真向かいさんは、年配の方で敷地内の溜まった落ち葉は、時々集めて野焼きをしており。 路地の枯葉掃除は、年なので手伝えない、でもこのブロック塀の植物は、ブロックをツタが補強していると 言い張り取ることは駄目との事で話になりません。 次にお隣さんに相談しに行った所、お向かいさんがあらかじめこういった事を言われたと話てたらしく お掃除を手伝ってほしいと言うと私の所だけのゴミではない!だれもあなたに掃除してくれと頼んだ覚えはないと 言われてしまいました。また、お隣さんが言うには、このような事は、暗黙の了解でわかっていても言っては 駄目だと言われモラルの無さに悲しくなりました。 このような人たちに言っても駄目だと諦めて家に戻ると今度は、お隣さんと真向かいさんが一緒に来て 恐い人が引っ越して来たもんだとおかしな事を言いだし、さらにお隣さんが本当は、ここのブロック塀から一メートル中まで 自分の土地だ!測量しなおさないといけないといけないかなと脅迫じみた事まで・・・ そんな話も聞いておらず、購入してから4年、このブロック塀から中が自分の土地だと思い契約して購入したのに・・・ また、お隣さんの職業が司法書士の先生だという事もあり、法律に詳しい人からのこのような発言に本当に悩んでいます。 あと、ブロック塀のすぐ際までお隣さんの増築した建物が建っており、お隣さんによると私が購入する以前の持ち主に 承諾を得て建てた物だと言っており問題はないとの事らしいのです。所有者が変わった場合でも、 この建物に関してこちらが我慢すべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 隣人とのトラブルどうしてますか?

    隣人とのトラブルどうしてますか? 家は角から2件目の家なのですが、お隣の角のお家が問題なのです。 御夫婦と中学生からのお子さん3人家族なのですが、車を3台所有されていて、一台は近所に駐車場を借りているらしいのですが、いつも自宅前に路上駐車されています(2年以上も)。 一台は旦那さんの趣味だという、高い車だそうで、その車が車庫に納まっていて(ほとんど乗っているのをみたことはありませんが)後一台が大きな車で、駐車場からはみ出て停められています。 だから、もう一台の車(旦那さんの社用車ということらしいですが)がどうしてもうちの家の門に半分かかって停められています。しかもフリーのお仕事をされているということで、お昼近くまで車があったり、お昼過ぎには帰ってきたりと、結構な時間停められています。 角なので、朝、子供達が通学するときに車がすれ違えなくて、ひやひやしたり、家に車を出し入れするときも、角から曲がってくる車が見えなくて、困ったりします。 周りの方も、危険をかんじているみたいですが、特に進言することはないようです。 警察にも一度通報したことがあるのですが、注意程度で警察は介入できませんと言われました。で、注意はされたみたいですが、相変わらずです。 子供同士の年が近いので、お隣の奥さんとお話をすることはあって、それとなく話題にだすと「いつも旦那には言ってるのだけど、全然気にしてないみたい」とあっけらかんとおっしゃいます。 お隣なので、ぎくしゃくしたくないのですが、こういった場合どういう対応が一番いいのでしょう?

  • 隣人とのトラブルについて

    姉の隣人とのトラブルでの相談です。最近姉の家の隣の人が、夜うるさくて眠れないとクレームを言いにきます。その内容が変なんです。  (1) 水道の音がうるさくて昨日寝れなかった。いびきが聞こえてくる。最近はマンションも安く買えるんだから、どっか買ったらいかが。  (2) 夜遅くに姉が外に一人で立っているのを3回くらいみかけた。選挙でも頼まれるのかと思って、嫌な気分になった。  (3) 顔も見たくないし、汚らわしい。何か恨みでもあるのか?とにかく近寄らないで。皆に聞いたけど、皆があなた(姉)の事を頭おかしいて言ってる。警察にも届けてあるから、何かあったら被害届出すからね。 (1)の隣の人がうるさかったと言う日、姉は高熱でダウンしていて、夕食は出前、水道の音がうるさくて寝れないというのは、どうかと。しかも、姉の家の水道は、隣の人が言うような変な音は一切しません。水道の音で、マンション買えまで言われるのはちょっと。。。。 (2)は、実家である我が家を探して来たときのものです。姉いわく、夜立ってた事もないし、そんな時間に隣の人に会った事もない。選挙頼まれるかもと言うのは、どこからくる発想なのか? (3)は、今日出かけに突然出てきて、姉に向かって怒鳴ったときのセリフです。警察に届けるような事ですか? 私も何度かその人に会った事があるのですが、気の弱そうな人なんです。それが、文句をいう時別人になるんです。姉は最初その人の姉か妹で、その人本人と思っていなかったくらいです。多重人格化、精神異常なのでは思うのですが。近所にも色々言って回って言うようだし、引越しせざる負えなくなった場合、引越し代の請求を相手にできるでしょうか?また、相談できる機関をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

  • 隣人とのトラブル

    音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう