• ベストアンサー

確定申告書の整理欄について

いままで意識していなかったのですが、所得税の確定申告書の右下に「整理欄」というものがあります。ここには区分ABCD・・や異動、管理、番号とかありますがここに数値が印字されていました。これは一体何なのでしょうか?当局に問い合わせても「管理上の数値です」という回答でしたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ですから税務署内で使われている、あなたを識別する番号、だと思いますよ。 コンピュータを利用する限り、何らかのコード番号をつけざるを得ないでしょうね。 国民総背番号制というのは反対意見が多いのですが、どの役所もコンピュータを使っているので、それぞればらばらに管理している現在の方式は、コストがかかってしょうがないはず。いっそ一まとめにすれば、かなり節約になるはずなんですが・・・。