• ベストアンサー

ワンセグ内蔵ノートPC

ノートPCの購入を検討しています。 その際、ワンセグを内蔵しようかどうかで迷っています。 1.ワンセグ内蔵PCを使っている方の感想が聞きたいです(映り方についての満足度。室内で使う場合。)。 2.携帯/PCでのワンセグ利用者の方へ:「移動しながら」あるいは屋外でないと綺麗に映らないものなのか。私は、「室内でテレビ代わりに」ワンセグ放送を観たいと思っています。 以上、情報お持ちのかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.3

USBのチューナーですが、現在部屋のテレビが故障しているため代わりになるかとと先日購入しました。 やはり他の回答者様が書いている通り、携帯など小さな画面で見るためのワンセグなのか、パソコンディスプレイ全画面で見ると文字などがぼやけて読めないことがあります。小さな画面だと文字が小さくてこれまた読みにくいのですが。 あとUSBチューナーは付属で高性能アンテナというのがついていて、私の場合室内(窓側)でもこのアンテナを接続しないと見えませんでした。 パソコンを部屋から移動させたり、移動してワンセグを見ないのでアンテナの線がついていても私の場合は大丈夫なのですが、よく移動させるとなると邪魔になるかもしれません。 パソコン内臓だとアンテナを立てなくても大丈夫なのかな。曖昧ですみません。 あとパソコンでワンセグを見ていて気になったことをひとつ。 ずっとワンセグのみ立ち上げて見ているのなら大丈夫なのですが、ワンセグを見ながら他の作業(ブラウザ、メーラーなど)をすると、まず画面が止まり音声も途切れ途切れになったりすることがあります。 もしかすると私の使用しているパソコンの性能の問題なのかもしれませんが、一応気になったので。 他の方と同じ意見で、ワンセグ内臓ではなくパソコンを選んだ方がいいかと思います。

kray
質問者

お礼

>あとUSBチューナーは付属で高性能アンテナというのがついていて、私の場合室内(窓側)でもこのアンテナを接続しないと見えませんでした。 うーん、やはり電波の状況次第というかんじがしますね・・・。 回答ありがとうございました、さらに検討を重ねてみます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

テレビ代わりにはちょっと。 解像度320X240で小窓状態だし、スポーツ番組はぜんぜんダメって感じです。 感じ方は個人差があるでしょうから電気屋でご自分で御覧になってみてはいかがですか。 もともと携帯やPDA向けなのでフルスペックではありませんから。 家のはUSBのチューナーですけど7860円でしたよ。 録画機能が付いても1万円くらいでPC用ワンセグチューナーがあるので ワンセグ機能が無くても基本性能の良いPCを買った方がいいと思います。 後付けしても1万円投資すれば手に入りますから。 家でテレビにするならやはり地デジチューナー付きのPCの方がいいでしょう。

kray
質問者

お礼

>スポーツ番組はぜんぜんダメって感じです。 やはり、そんなものですか・・・。スポーツ番組をメインにみるつもりはないのですが、見ようと思っている番組が途中でコマ落ちしてしまうのは残念なことですよね。 早速の回答ありがとうございました、参考になりました。

• shima30
回答No.1

ワンセグは小型画面を対象にしているので、テレビの代わりと言うのはチョット無理があるかも。 私のPCでは画面の右のほうに画像が表示されるのですが、タダでさえ映像・音声共にビットレートや解像度が低いので、画像を大きくすると見づらくなってしまいます。 それに、移動中は電波状況が刻々と変化するため、瞬時に弱電界に入ると音声が途切れ途切れになったりします。 PCでテレビの代わりに見るのは、ワンセグよりもギャオのほうが良いでしょう。 ご存知だとは思いますが、ギャオのアドレス載せておきます。 http://www.gyao.jp/ (無料ですよ)

kray
質問者

お礼

たとえばドラマを観て、話の筋がわかる程度ならいいかと思っていたのですが、やはり画像が小さいということが難点になりそうですね・・・。 早速の回答ありがとうございます。