• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母との生活にかなり悩んでいます。)

母との生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は30代半ばの未婚で、兄弟はいません。母は60代半ばで離婚し、妹がいます。両親の離婚は20年前で、原因は父の浮気ですが、母にも家庭的ではないという原因があると思います。母親のお酒の問題があり、酔った時に私に対して暴言を吐いてきます。これが日常化していて、私は自殺したくなるほど辛い思いをしています。自立するには借金もありますし、お付き合いしている男性もいません。近所にも迷惑をかけてしまうため、叔母の家に逃げることもできません。母に面倒を見なければならないと思っていますが、このままでは結婚もできないかもしれません。
  • 母との生活に悩んでいます。母は60代半ばで離婚しており、私は30代半ばで未婚です。母親がアルコールに弱く、お酒を飲むと暴言が続きます。父との離婚原因は父の浮気ですが、母にも家庭的ではないという問題がありました。祖父母が亡くなって以来、二人で暮らしていますが、母の言動に悩みます。私自身も借金があり、結婚もせずに一人で生活することは難しいです。逃げることもできず、近所にも迷惑をかけます。このままでは結婚も難しい状況です。
  • 私は母との生活に悩んでいます。30代半ばで未婚、兄弟はいません。母は60代半ばで離婚し、妹がいますが、彼女の夫が他界し、子供は独立しています。両親は20年前に離婚し、原因は父の浮気ですが、母にも家庭的ではないという一面があります。母がお酒を飲むと暴言を吐いてきて、私はそれに耐える日々を送っています。自立するには借金もあり、お付き合いしている男性もいません。近所に迷惑をかけることも考えられるため、叔母の家に逃げることもできません。この状況では結婚も難しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

No.2です。 >真面目に話していても、自分の都合が悪くなると、呑んでいなくても怒り出す(短気)んで、どうやったら、本当に私の気持ちがわかってくれるのかと・・・。 >やはり焼きもちを焼いて『そこまで言うなら、叔母と住め!』とまで・・・。(^^;)住んだら住んだで文句言うくせに・・って。 naranosikaさんがそこまで努力しても効果ないなら 申し訳ないけどほっとくしかないのでは? ご自分の中で色んな出来事が理不尽だと言わんばかりの感じですし、 私に言わせていただければ、お母さん自身が一人で悲劇のヒロイン演じてるようにみえます。 おばさんとnaranosikaさんに甘えてるんですよ、きっと。 甘えられるから言ってはいけないことも口走るんです。 現状を受け入れられないというのもあるかもしれませんね。 いわゆる愚痴です。 しばらく一人にさせてあげるのもいいかもしれません。 naranosikaさんはおばさんさえ良ければしばらくお世話になってもらえるよう頼んでみましょう。 二人で一生懸命はなしても変わらないなら時間がかかるかもしれませんけど年が年だからとnaranosikaさんがそういうふうに割り切ってしまって、聞きたくない言葉は耳栓する、たまにはおばさんのところにお世話になるなどして、ストレスを緩和させるなど努力も必要になりそうです。 過酷かもしれませんが、借金があるならお酒も家に置かない、買わない、飲まない、その分を借金返済に努力する。 借金返済が終わればお互い楽になるんだし、親子でそういう努力も必要です。 経済的にゆとりがつけば、気持ちにゆとりがもてます。 それからならnaranosikaさんにもきっといい人がみつかるかもしれませんし、そうなったら更に環境も随分変わるでしょう。

naranosika
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今もまた、愚痴が始まってます。┐( -"-)┌寝る頃になると騒ぎ出す。ホントウンザリです。叔母の所へは、頼めば最悪はナントカなりそうですが、叔母も、そうしたら(私が行けば)どうなるか(母に何言われるか)分かっているんで、多分、かなり困るでしょう。叔母も『貴方がいなくなったら、貴方のいる有り難みが分かるんじゃないの?』って言ってくれますし、私もそんな気がします。しかし、現状では、厳しい(叔母のとこに行くの)かも。叔母にも、2人の息子(1人は結婚し養子に。1人は独身ですが、叔母とは縁切り状態)がいるんですが、その様な事もあって、母からその事(独立して縁切りされた息子との関係)で攻められています。(縁切りされた理由は、息子が困った時に、すがって来たのを叔父さんが「ほっておけ」と見捨て、叔父さんに逆らえず何も出来なかった事)話がそれてしまいましたが・・・(^^;)ありがとうございました。

naranosika
質問者

補足

その息子さん(縁切りされた)の事もあるんで、きっと、私が叔母の所に身を寄せたら、逆に叔母が『うちの娘を取った!』って事になると思います。(メールしたり、3人で出かけようって話があっても、「自分(叔母)とこの息子に頼めばいいじゃん!なんで、うちの娘に言うの!(何処かに連れて行ってもらえ)!」と、叔母にしてみれば、言われたくない事(精神的に参ってる)を平気で言います)。そうなると、叔母まで犠牲になってしまうんで・・・本当に困ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

お酒を飲んでいないときに本音を話してみてはいかがですか。 実の娘ですし、これを言ったからと絶縁になるような内容ではないような気がします。 多少は喧嘩するかもしれませんが、 親子なんだから、遠慮せず、ぶつかってみてもいいと思いますよ。 過去のことは終わったんだから これからのことを話そうよと。 あるいはお母さんからこんなこと言われてずっと悲しかったと 打ち明けてもいいと思います。 うちも両親が離婚しています。(価値観の違いですね) 私は言いたいことは言ってます。(全部とは言いませんが) 昔のこと言われるのもう嫌だ!私はお父さんとお母さんの間で生まれたのに、自分が否定されてるみたいで悲しいよ!とはっきり言いました。 以後、言わなくなりましたよ。 そうでもしないと一緒に住めないです。 将来のことについてはお母様の気持ちも聞いてあげましょう。 その上でお酒も絡まない程度に(弱いなら飲まないほうが良いですけど、飲みたくなるんでしょうね、苦労されてるようですし) 楽しく飲もうよ!みたいな感じでどうでしょう? おばさんは最悪の場合の第三者の立場で仲介してもらえばいいでしょう。あるいは相談に乗って貰ってもいいじゃないですか。 まずは二人で話し合うことからはじめてみてください。

naranosika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本音で話してはいるんですよ。(言いたい事も、かなりズバっと言っちゃう方なんで。f"(^^;))でも、母の悪いとこの一つに『人の話を聞かない(聞いてない)』事が多いんです。(^^;) 真面目に話していても、自分の都合が悪くなると、呑んでいなくても怒り出す(短気)んで、どうやったら、本当に私の気持ちがわかってくれるのかと・・・。叔母も、私のいない時に母に言ってくださるようなんですが、『あんたに関係ない!』の一点張りのようで。叔母と三人で出かけたりして食事の時にも話すんですが、やはり焼きもちを焼いて『そこまで言うなら、叔母と住め!』とまで・・・。(^^;)住んだら住んだで文句言うくせに・・って。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

やはり、アルコール依存症の治療を受けるべきですね。 全ての原因がそこにあるのは、明白なはずです。 母親自身にも、アルコール依存症である事を、認識させるべきです。 その上で、アルコールを全て捨てて、買わせないことです。 アルコールの無い、健全な生活習慣を身につけることも大事です。 質問者様が、鬼にならなければ、貴方自身の人生設計も全て崩れてしまいますよ。優しさは、甘さではありませんので。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
naranosika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母のお酒の量ですが、昔(50代まで?!)は、毎晩、ビール大瓶2本(外食だと3本) 今では、毎晩、缶ビール(350ml)3本(外食だと大瓶2本・・・あまり変わってないかな?(^_^;))を呑みます。決して、世間が驚く程の量ではないとは思うのですが、本人(母)も自分がアルコールに弱いっていうのを自覚はしていますが、呑む理由としては『1日の疲れが取れる』『眠れる』というのですが・・・周りの私に取っては、とても迷惑(愚痴られる)です。でも、病院に連れて行くのは困難かも。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症の母への対応について

    81歳の母が、数年前より認知症です。 父と2人で生活してます。 私は近くのアパートにいますが、たまに遊びに来るのですが、私の名前を自分の妹(私の叔母)の名前で呼んだりします。 母の両親など、とっくに他界していますが、それを忘れてしまっていて、いくら言っても理解しません。 徘徊などもしないし、身の回りの事も大体は出来ます。ただ、お金の管理は出来ないので父がやっています。週に一度、日帰りのデイサービスに行きます。 最初は、色々と指摘して来たのですが、最近はめんどくさくなって、叔母の名前で呼ばれても返事をしたり、祖父母の話しも、おばあちゃん元気かしら? とか言う話しも、元気だよー。 と、言って終わりにしてます。 こんな対応で大丈夫ですか? 邪険にするとかでは無く、話しを合わせていると言う事です。ちなみに、アルツハイマー型ではありません。 母との関わり方を教えてください。お願いします。

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?

  • 生活保護の対象になる可能性はありますか?

    お世話になります。 私の叔父(父の弟 50代後半)についてご質問させていただきます。 叔父は2度にわたり多額の借金をし、その度ごとに祖父母、両親、叔母一家(父の妹)に迷惑をかけてきました。 (定職にはここ10年来就いておらず、夢のような儲け話にのってしまい、お金を騙し取られた感じです。) また、つい先ごろまで祖父母の年金手帳を預かるという名目で、年金を勝手に利用していたようで、祖父母は日々の暮らしさえままならない状態を送っていたようです。 その叔父が糖尿病をこじらせ1ヶ月程度入院をすることになりました。 合併症がひどく、これから先もしばらくは仕事ができる体ではなさそうで、さらに通院費もかさみそうです。 父からみたら血のつながった弟のことでもあり、当座の入院費の負担と、生活費としてまとまったお金の用立てを両親は行ったようです。 しかし認知症がで始めた90歳近い祖父、年老いてきた祖母の介護も考えておかねばならない上、定年を迎え自分たちの生活も厳しくなる状況で、「これ以上の義理の弟の面倒までは正直みていられないし、この状況が続くとうちは自宅まで処分しないといけないかも・・・」と母は嘆いています。 ○叔父は50歳代後半で、重度の糖尿病である。 ○現在、祖父母の自宅に居候している。 祖父母に関しては両親が介護を引き受けることになるらしい。 ○叔父には借金はあれど資産はない。祖父母の資産は自宅くらい。 ○叔父は近頃離婚した。子供はいずれも未成年 ○叔父が頼れる兄弟は父と叔母にあたる妹。 父は定年を過ぎているため弟に対し援助できるのは1ヶ月せいぜい1,2万円、叔母一家も未成年を抱えゆとりはない。 公的支援のための財政が厳しい状況ということは知っておりますが、このような状況で、申請が認められる可能性はどの程度ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚後に親と同居し、生活費を入れないのは珍しい?

    我が家は、80代の祖父母と、50代の両親と私が、二世帯住宅で暮らしています。 家は、父が建てたものではなく、祖父が若い頃に建てたものです。 しかし両親は祖父母に生活費を渡しておらず、生活にかかる費用はすべて、祖父母世帯、両親世帯がそれぞれ自分たちで負担しています。 ところが、ネットで他の家庭のパターンを見てみると、 「結婚した=親から独立したということだから、親の家に住まわせてもらうなら、親に生活費を渡して当然。親が年金暮らしなら、子供夫婦が経済的に支えるのが普通。」 という意見が多く、我が家はそれほど裕福ではないけれど、少数派なのか…と初めて気づきました。 ただし、経済的には「独立採算制」でありながらも、母は年老いた祖母の面倒を看ており、車に乗れない祖母を病院へ送迎したり、祖母がリクエストしたものを買いに行ってあげたりしています(費用はもちろん祖母が負担)。 祖母は両親が同居してくれていることに、むしろ感謝しているようで、「心強いわ」と言っています。 また、私には叔母がいるのですが、叔母の家庭も我が家と同じで、祖父が建てた家に、娘である叔母が結婚後も同居しており(婿入り婚)、独立採算制で暮らしています。 いや、独立採算制どころか、逆に叔母世帯が祖父から少し援助を受けているくらいです。 その代わり、叔母は毎日祖父のために料理を作っています(祖母は他界しました)。 叔母の家庭のように、結婚後も年金暮らしの親から経済的援助を受けるのはさすがに少数派だと思いますし、個人的には、あまり好ましくないパターンかな・・・とも思います。 それでも体のあちこちが弱っている祖父からしてみれば、叔母世帯が同居してくれることは、ありがたいのかもしれないですし、介護サービスを受けるよりはずっと安上がりという考え方もあります。 私は、我が家や、叔母一家のような家庭を身近に見てきたので、結婚後、親と同居する際に、親にお金を入れるのではなく、生活費は各世帯で負担し、その代わり親の面倒は責任を持って看る・・・というパターンに何の疑問も感じることなく生きてきました。 このようなパターンは、やはり世間的には珍しいのでしょうか? 皆さんのご家庭はどのような感じですか?

  • 母と仲の悪い叔母の程度の低い嫌がらせをやめさせたい

    私と私の母は、母親が父親と離婚して以来祖父母の家で生活しているのですが その家の中には、離婚をしてはいないらしいのですが、夫と別居している叔母も同居しています。 母と叔母は、数ヶ月前までは仲が悪いと言うわけではなかったのですが、母が叔母の小学生の娘に、人が作った料理に文句をよくつけるので叱ったところ、叔母のほうが逆切れのようになり、それ以来母に対して昔のことまで引っ張り出してネチネチと言い出しケンカをするようになってしまいました。 最近は口論はほぼ無いのですが、叔母がまだ人が寝ているような時間に、普通では立たないような音をスリッパで出しながら階段の上り下りをしたり、戸を大きな音を立てて開け閉めしたりわざわざこちらに聞こえるようにため息をしながらブツブツいったりと、程度は低いのですが嫌がらせをしてくるようになりました。 程度は低いとはいえ回数が毎日のようにやっているので、母や私にはストレスになっていますし、高齢になる祖父母になにか悪影響が出ないか心配です。 そのため、叔母にはそのような程度の低い嫌がらせなどをやめるようにしてほしいのですが、祖父母が何を言ってもやめる気配がありません。 私が祖父母や母を新居に住ませてあげられるだけの稼ぎがあればいいのですが、私も難病を抱えており普通に働くのが精一杯なところもあり、叔母には嫌がらせをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 一番言い方法は母と叔母が仲直りすることなのですが、元々母に落ち度がない分母は折れる気がないようです。 最悪法的な手段なども考えなくてはいけないのかな、と思っています。 長々とつたない文章で申し訳ありませんでした。 嫌がらせをやめさせるいい方法がありましたらご教授お願いしたいです。

  • うつ病の親戚との関わりをなくしたいです

    親戚とは私の叔母(母の妹)にあたり、15年くらい前(叔母30半ば)にうつ病(躁鬱病)と診断され、現在も通院し投薬しています。 叔母は20代半ばに離職してからは一切働かず、結婚もしておらず、現在は祖父母と同居、いわゆるパラサイトシングルです。 うつ病自体は10年ほど前から本人が前向きに治療を始め、一時期は一歩も外へ出られなかったのが、今はお昼に車で5分くらいのスーパーに自分で運転して買い物したり、祖母同伴で自分で運転して病院に行けるようになったりしています。 私は昔は叔母を慕っており、病気が長引く叔母を助けたいという思いがきっかけで大学では臨床心理学を学びました。 しかし、そんな私が、今は叔母を嫌いになってしまいそうになっています。 原因を箇条書きしますと、下記の通りです。 1.うつ病が悪化した原因を、私の母(叔母には姉にあたります)の結婚と離婚のせいだと医師に説明していること。 「姉が結婚して出ていったから自分は家族のために結婚を諦めた」「姉の家庭が理想の家庭だったから、それが壊れたことに大きなショックを受け、うつ病が悪化した」と説明したそうです。 私の両親が離婚した際、叔母が「勝手に結婚しといて勝手に離婚するなんてひどい」と怒っていたのは知っていますが、祖父母は一度も叔母に自分たちを養ってほしいと伝えたことはなく、お見合いもしていたそうなので、この説明とは矛盾があります。 ちなみに、「勝手に」という言い方をされましたが、両親の結婚の際は家族紹介からひととおりの流れをふんで普通に結婚しました。離婚はたしかに父親の希望でスピード離婚でしたが、祖父母とも話し合いの場は設けられました。 2.実家に戻りたい、戻したい母親と祖父母の希望を、「勝手に結婚して離婚したのに」と反対する。 それにもかかわらず、母には「今は助けてあげれなくてごめんね!お互いが大変な時には助け合おうね!」と、(つまりは祖父母に介護が必要になった時や、祖父母がいなくなってしまった時にに戻ってきてもらおうと)話していること。 祖父母はどちらもとっても大切なので、通ってでも介護をしたいと思いますが、叔母のその対応にはとても誠意を感じられません。 3.家で掃除をし、昼食か夕食をつくることで「自分はしっかりと自分の役目を果たし、働いている」と言い、妹が不況のために大学卒業後にもすぐに就職できずフリーターだった時期に妹をひどく責めたこと。 その一方、妹が定職についた途端に、定期的にメールのやりとりをしたりと密にコミュニケーションを図るようにし始めました。 妹は私以上に叔母を嫌っていますが、立ち回り上手なのでうまく対応しているようです。 4.祖父母の自由を奪うこと(宿泊旅行を許さない上、ここ数年は電車で1時間ちょっとの私たちの家に日帰りで行くことも拒んでいます)。 5.これらすべての行動を「私は病気だから・・・」と言うこと。 これ以上、叔母に私たち家族が振り回されるのはがまんなりません。 今までは私たちも「病気があるし、前向きになっているのだから、気長に見守って行き、必要なら助けていきたい」と考えていたのですが、上記のような態度をされてまでそのように思うことはできません。 正直、祖父母とのつながりがなくなり次第、叔母には最低限の仕送りをするのみで実質的な縁を切りたいと思っているのですが、それは法律的に可能なのでしょうか? また、そのために、今から準備しておくといいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたは母の説得した事をどう感じますか?

    何年か前に、母が親父に説得していた事があります。 内容は、おば(親父の妹)が、娘(30近く)が自立するかどうかで、夫と喧嘩して、離婚する事を考えているという事でした。 離婚したら、母(両親の住むアパートに住む)という事でした。 母「いい?あの子が離婚するかどうかは自由だけど、後先の事も考えた方がいいよ?」 母「息子は息子で20代後半にもなって、引きこもりで、母ちゃん付きでしょ?」 母「第一、おばあさんもおばあさんよ。いい年した50過ぎの娘を自分の家に引き取るなんて親ばかにも程があるよ。」 母「あの子に将来、万が一のことがあっても、私責任持たないからね!」 どうして、母はこのように説得したのだと思いますか? おばは無職です。

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう

  • 家族のパワハラから母を逃してあげたい

    既婚30代女性です。 母60代と父60代は実家で2人暮らし、妹30代は既婚1児あり、他県で暮しています。 父は私が子供の頃から母に浮気や暴力などで辛い思いをさせてきました。 歳をとって暴力はなくなりましたが、毎日母に辛い言葉を浴びせ自分勝手な理論で生きています。 妹は父にそっくりで、自分の娘4歳に生まれてこなきゃ良かった、ブス、などの暴言やつねって泣かせる、面倒だからテレビを見てろと言った10分後にテレビばっかり見てちゃダメでしょと説教するなど気分で泣かせるなどの虐待を繰り返しています。 母はそんな孫がかわいそうで妹に逆えず、金銭面でも精神面でも暴君のようなふるまいをされても泣く泣く受け入れています(逆らうと妹がまた孫に当たるので)。 私の元へ呼び寄せて一緒に暮してあげたくても、孫を捨てる訳にいかない、と耐え忍んでいるしかありません。 老いてなお楽しいことも何も知らず、父と妹に搾取され続けるばかりの母に、私は何をしてあげられるのでしょうか。 電話口の母が泣くのをぐっとこらえて会話を続けてくれる毎日が辛いです。 私に何かできることはないでしょうか。