精神障害者福祉手帳の更新について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者福祉手帳の更新には条件があるのか?
  • 手帳を剥奪されずに更新するためには何が必要?
  • 受診や投薬の回数が関係するのか詳しい方、教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

★精神障害者福祉手帳更新について・・・

2年ごとの更新があるそうですが、手帳を剥奪されたくないです 病気が治った訳ではありませんが、ほとんど通院しておりません。 理由は、受診しても薬を出してくれるだけで、完治しないのが分かってるからです。 うつを訴えれば、抗うつ薬やSSRI、不安なら抗不安薬、不眠なら睡眠薬・・・と、飲めば飲むほど、やめ れなくなり、病状は改善せず、誤魔化してるだけに感じるからです。 皆様にお尋ねしますが、手帳更新時に何か条件があるのでしょうか? たとえば、一定以上の回数を受診してるとか、投薬を受けているとか・・・ 精神障害者福祉手帳3級所持者です 更新した経験のある方や、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39521
noname#39521
回答No.1

>うつを訴えれば、抗うつ薬やSSRI、不安なら抗不安薬、不眠なら睡眠薬・・・と、飲めば飲むほど、やめれなくなり、病状は改善せず、誤魔化してるだけに感じるからです。 病院を変えましょう。ちゃんと通わないとだめです。 tao0118さんの仰ることはわかりますけどそれで手帳更新は無理でしょう。 >皆様にお尋ねしますが、手帳更新時に何か条件があるのでしょうか? はい、あります。 回数というより経過を書きます。 受診してない患者に「経過」をかけません。

tao0118
質問者

お礼

metwoさん こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい。 回数より経過・・・考えてみればそうですよね? 回数で更新できたら誰でもできますよね 経過ですねよ。 ご親切にありがとうございました。