• ベストアンサー

聞いた事を即座に脳内で考えようとする

15babyの回答

• 15baby
回答No.1

>書いたメモを見せて確認して貰う 事ができるのなら、 初めからメモに書いたものを預かる方が安全のような気もします。 その書き方を、見習うという練習もできるかと思います。 電話などは、メモを取るときにクチに出して相手に確認を取りながらメモを取る。 そのあと、書いたメモを再度読み上げ、相手に確認してもらう。 何度も聞き返したりするのも相手に迷惑になるかもしれませんが、 仕事上、ミスするよりよいと思うので、相手に確認するしかないと思われます。 補足要求。 >「言われたとおりに書いていない」 簡素に書いてしまうなど、どのように翻訳?してしまうのか 相手の伝え方が悪いのかもしれませんし、 書けなかった(伝わらなかった)という ズレの例 をあげてくれませんか? メモの取り方、電話でのやり取り等

tetsusi
質問者

補足

ありがとうございます。 ズレの例…と言いますと過去の経験から考えてみても、 本当様々なのです。 ただ言われた事に事足りないだけの事も、 逆に言われていない事を書いてたりしました。 全然意図と違っている事すらありました。 考えてしまう癖のせいか、手元に紙を置いてペンを手にとって 聞いていてもなかなかペンが進まない事も幾度かあります。 また、連絡事項で聞いた事を書いた紙を見せても 「何これ違うよ」と言われた事も何度か…