• ベストアンサー

友人の親が亡くなった時

友達のお母様が先週亡くなったことを、共通の友達から聞きました。 本人からのメールは不具合で私の元には届かなかったようです。 その友達は半年程前にお父様を亡くしたばかりです。 私は今まで身近な人間が亡くなった経験がなく、恥ずかしながらこんな時どうしていいのかわからず、お父様が亡くなられた時もメールを送っただけで、何もできませんでした。 不幸が続いてしまぃ友達のことがとても心配なのですが、何をすればいぃのかわりません。 私は遠方に住んでおり、GWまで訪問するのは難しい状況です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mycalsaty
回答No.1

先週なくなられたという事はお葬式は済んでいるんでしょうね。 出来るだけ早く、現金書留にて香典とお悔やみの気持ちを綴った手紙を添えて送るのが良いかと思います。 友人のお母様であれば5千円~1万円で良いのではないでしょうか。 香典と書きましたが、神式・キリスト教式では熨斗も変わりますのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/na/okuyami.html
tomco-chang
質問者

お礼

手紙と香典をすぐ送ることにします。 お父様の時、何もしなかったことを悔やんでいたので 相場は5000円と聞きますが、多めに包もうと思います。 助かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

お悔やみの手紙(若い人ならメール)を送る 訪問できる日を伝えるだけでいいと思います

tomco-chang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。