• ベストアンサー

理想の奥さん、または、奥さんにしてもらってうれしかったこと教えてください。

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。 私が気をつけていることは、 ・お化粧をキレイにする。 ・いつもニコニコしている。 ・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。 ・お部屋を綺麗にしておく。    ・夫の両親となかよくする。 奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか? 具体的に教えてください。

noname#30656
noname#30656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。 NO.2です。 育児の真っ最中とのことで、 大変ですね! さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。 元々意見が分かれるようなことがないので 想定しての答えになります。 まず話し合いですね。 年収2倍分の楽器ですか。 私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に 人生の意義を見出す方です。 また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは 楽器以外でもあるかもしれません。 まずは、金額との折り合いです。 当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。 ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは お互いに優先順位が違うかもしれません。 相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。 (楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。) 2人の共通の目的を立てる。 お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける または家族旅行の資金にする。 親の介護用費用あてる、 自分の老後に備えるなど。 優先順位をお互いに話し合いながら キチンと決めていきます。 どうしてもその楽器が欲しい、 それならば、 その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。 子どもの教育、持ち家、車 家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。 夕食は質素に、外食なし、携帯解約など 人生全てのものを手にいれることはできません。 楽器を手に入れることで 必ず失うものがあるはずです。 そこを納得するなら 離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。 我が家の最優先は 夫婦仲良く、ケンカしないこと。 それを守るためには どうすればいいか考えると おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。 夫婦は合わせ鏡ですから、 理想の奥さんでいたいと思ったら 旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。 片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。

noname#30656
質問者

お礼

ありがとうございます。rurinohanaさんのほかの回答も拝見しました。とても、素敵な方で、私もrurinohanaさんのようになりたいと思いました。 私もできれば夫の欲しいモノを買ってあげたいと思いますが、子供が生まれてからは、その話をされるだけで嫌になりました。 それを買うだけならいいのですが、いいものはそれなりに維持費がかかりますので。 最近、その話が出たときも、私の気分が悪くなってしまって、「もう、その話はしないで。」と言いました。本当にめまいや立ちくらみがして血圧が下がったようになるんです。足を上げて、横にならないといけないほどです。情けないんですが・・・。 結婚してなかったら、これを気兼ねなく買えたんだろうなぁと思うこともあります。 それ以外は、ちょっと求められすぎて大変なこともありますが、自分なりに調整してうまくやっていけてます。 夫婦にとって大切なことって「夫婦仲良く、ケンカしないこと」ですね。 私もrurinohanaさんのような素敵な奥様になりたいです。

その他の回答 (4)

  • Ele-king
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

>あまり、無理しないで自然な姿を見せても大丈夫ですかね。 大丈夫ですよ。 疲れてるとき、無理してるときは、 正直に伝えて、寄り掛かっていいんですよ。 あなたが努力していることを たぶん旦那様は分かってくれているはずです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

成人男子。 妻子あり。 結婚歴22年。 夫を愛し、子供を愛し、家事を嫌いでなく、そして重要なことは自分に素直な人間である妻が理想です。 いろいろ”理想の妻”としてのアイテムを列挙できるでしょうが、そのようなマニュアルどおりに行動するなら、良く出来たロボットでも良い訳ですよね。 家族を愛しながら、夫の思う通りにならない一個の人間として存在して欲しい・・・。  現在の配偶者は・・・、まぁ、70点ですかね。(内緒)

noname#30656
質問者

お礼

70点ですか。 十分、合格点ですよ。 思いどうりにならなくても良いんですね。ロボットじゃないし。 最近、ちょっと疲れているので、肩の力を抜いてみようかなとも思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 同い年夫婦で、結婚6年目、共働き、子どもなしです。 私は毎日のように 夫から「理想の奥さん」「きっと誰もがあなたのような人を 妻にしたがるはず」 「俺はうまくいった!」とほめてもらっています。 あなた様の上げた点については 実行中ですが それに加えて、 知的な会話の相手になる 仕事の愚痴を聞き続ける、 その時押し付けがましいアドバイスをしない。 ただ相手の言い分を聞く。 相手の質問に対して 的確に答えて、良いアドバイスを手短にする。 私の場合は冠婚葬祭について 前の結婚で大変トラッドな家に同居していたので 礼儀作法、お付き合いのコツなどを精通しています。 夫は実家が親戚付き合いが薄い家だったせいもあり 結婚後の冠婚葬祭に戸惑うことが多く、 そのつど私が服装から立ち居振る舞いまで レクチャーしています。 イザ葬式!お通夜!というとき 電話一本を受けると、万端整えて夫の仕事場に駆けつけて 夫に香典から小物から全て渡すこと 数回ありました。 また贈答品などのやり取りも(お歳暮、お祝いなど) 相手様を考慮しての差配 どこそこの子どもは今年入学だなど 親戚の家族まで頭に入れて、準備をすること。 返礼や答礼などをきちんとする。(すぐにお礼の葉書を書くなど) 贈答品の記録をつけておいて あの人からあの時これだけ頂いたとすぐに解るようにするなど。 執事や秘書としての役割もしています。 ついでに家の記録(写真やアルバムの整理)をきちんとしておくことなど。 家の中で、何かの修理や業者を手配しなければいけないとき 家主や業者と交渉して 全て一人で滞りなく終わらせることが出来る。 一人でPCの設定をし、ウィルスなどの安全対策を立てて 実行しておく。 夫は雑事にかまうことなく 仕事に専念できるわけです。 そして私も仕事をしていますが、 家に仕事を持ち込まない。 仕事場の愚痴は絶対に言わない。 家庭は男性にとって癒しの場です。 男の人をイラつかせるようなことは絶対にしないことです。 夫が疲れてSEXしたくないときは 察してあげて、自分の欲求は我慢する。 逆に自分が乗り気でない時は 夫が求めようとする前に 体調が悪いことを伝えて、 「夫が求めてきてから断る」などのような 男のプライドを傷つけることがないようにする。 夫が求めてきたら、常に恥かしく嬉しそうに応じること。 などなどです。 参考にしてください。 あと一つ夫が私の好きなところは 「ガミガミ言わない。小言を言わない」ところだそうです。 脱いだ服や食べ散らかしもある夫ですが ニコニコ黙って眺めています。 片付けも夫の目の前でこれ見よがしにするのではなく 夫がいない間にそっとしておきます。 こたつでウタタネしても、毛布を被せてあげます。 「疲れているのね、いつもお疲れ様・・・。」と優しくマッサージなどしてあげます。 「天女のようだ」と言われています。 (天女って見たことあるの?と笑いながら突っ込みますが。)

noname#30656
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCや家、冠婚葬祭のことなどはしていますが。 「夫が求めてきてから断る」などのような 男のプライドを傷つけることがないようにする。 夫が求めてきたら、常に恥かしく嬉しそうに応じること。 これは私はできません。育児に疲れているふりをして、寝たふりしています。(現に育児疲れもあって眠いのですが。) 知的な会話の相手も難しいです。 夫と会話しているとわからない単語や話がでてくるので。今、時々勉強しています。 ご主人と意見が違うときはどうされていますか? 例えば、自分が全く興味がないモノで自分の中では生活の役には立たないモノと思っているモノをご主人が欲しがったときなど。(年収2年分に匹敵するほどの楽器など。)

  • Ele-king
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

これだけ妻にやってもらえたら、 夫冥利に尽きますよ。 ただ、これを続けるのはかなりの労力だと思います。 無理しないで自然な姿を旦那さんに見せるのもいいのでは? 男は基本的に頼られたい動物ですから、 甘えられるというのも嬉しいはずです。 ちなみに自分が絶対にされたくないことは 『嘘をつかれること』ですかね。

noname#30656
質問者

お礼

今、結構、無理して続けていることもあります。 子供が夜泣きしたり、危ない行動もするので、時間がないときは、自分の睡眠時間を削ってしまい、ふらふらになるときもあります。 夫に褒められれば、褒められるほど、がんばってしまうというか・・。 あまり、無理しないで自然な姿を見せても大丈夫ですかね。

関連するQ&A

  • 夫の事

    夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 理想の結婚生活を作り出す秘訣は?

    こんにちは。 私は、30代後半(妻)で、10歳年下の夫と、4歳になる子供と一緒に暮らしています。 私の悩みは、夫と、深いレベルでの話しが出来ないことです。普段は、結婚生活なんてこんなものだと思えるし、ああ、幸せだ!と自分に言い聞かせることもあるのですが、時々、夫とのコミュニケーション不足や、私の理想に遠いことなどを考えると、「この人とこの先10年、20年この状態でやっていくなんていやだ!」と考えることがあります。 具体的に私の理想とは、 ・主人は仕事の話をしてくれますが、私の話はほとんど聞いてくれません。泣いて「どうしてもっときいてくれないの」といっても、「またメロドラマが始った」など言われて、うんざりしているのがわかります。私の理想は、どんな小さいことでも、思いついたら友達に話すように、気軽に話せるようになることです。 主人とは、もともとつきあう前に5~6年ほど友達の関係だったのですが、そのときのほうがよっぽど話が出来ていました。 ・ ふたりで楽しくスーパーに行ったりする。現状は、別々に行ったり、一緒に言ったり。一緒に行くときは、自分ひとりで好きなセクションに行ってしまいます。義両親と揃っていくときは、義両親と私が別のセクションに別れる場合、向こうと一緒に(私をおいて)行きます。 ・ 一緒に旅行の予定などをたてる。現状は、夫が自分の行きたい所を選択して、私や義両親などに行きたいひとを募って(もちろん子供とは絶対行きたいので私か義両親が一緒でないとひとりでは世話が出来ません)、旅行計画をたてるという感じです。 時々、そんな理想を言っても…とあきらめに入ることが多いのですが、もう、こうやって自分をごまかすのは嫌だし、あきらめるくらいなら、その前にうまくやっておられる方たちからご指南頂き、トライしようと考えました。 どんな細かいことでも良いのですが、自分はこういうことをしたら、うまくいったよ! などという体験談をご教授いただきたいと思います。 よろしくおねがいします!

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • 奥さんに先立たれた男性ってどうしてるのでしょうか

    最近「ロストシングル」といって 奥さんを亡くした男性が立ち直れないまま 精神的にボロボロになって暮らしている実態をメディアで知りました。 特に毎日の食事に困ってそうに思いますが、、、。 また食器の洗い方さえわからず、衣類や風呂用の洗剤で 食器を洗おうとしたり、、、。 また家政婦さんにきてもらおうものなら莫大な費用がかかりますね。 私は未婚男性で 仕事をしながら家のこと(掃除、洗濯、食事の準備など)をしないといけないので 家のことは粗雑になりがちで恥ずかしく思うこともあります。 既婚者からは「これだから独身者はなんかだらしないね」みたいなことを 言われたこともあって 「やはり独身男性って世間から惨めに見えるのかな」と 自分で思い悩むこともあります。 しかしもともと一人暮らしなので家のこと(掃除・洗濯)は雑ながらもしてるつもりですし 食べ物も簡単な料理なら食材を買ってきて 作ることも出来ます。 例えば味噌汁ならインスタントではなく 「だし」をとって 完全に手作りで作ることもできます。 面倒でウンザリすることもあるんですが、 外食やインスタント食品ばかりだと栄養バランスだけでなく 味付けが濃すぎることや「化学調味料」もなんとなく気になります。 話を元に戻します。 奥さんに先立たれた男性、また離婚して突然一人暮らしになった男性は やはり家のこと(とくに食事)で苦労しているのでしょうか。

  • 男性に聞きます!「理想の女性」を教えてください!!

    男性の皆さんに質問です! 理想の結婚相手について教えてください。 ・どんな会社のOLがいいか 金融、出版、教育、音楽、IT、飲食etc ・総合職OL、一般職OL どちらがいいか ・手に職がいいか「弁護士、医師、薬剤師、看護師、栄養士、教師、保育士etc」 ・学歴は気にするか 早慶、MARCH、短大、専門 ・学歴職歴よりも見た目や性格なのか 理想の話でもいいですし、自分は職業が○○なので奥さんは○○がいいなど、現実的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • この中で、どの子を彼女や奥さんにしたいですか?

    カテゴリを間違えていたので、再投稿です。 少し内容を修正しています。 A…茶髪ゆるふわパーマ。中肉中背。   おっとりしていて、女の子らしい雰囲気。照れ屋でモジモジしている。   少し幼いところがある。真面目で礼儀正しい。控えめで謙虚。   性格は結構クールで、男っぽい面もある。マイペース。   喋ることが苦手で、沈黙になることが多い。    意外と気が強く、不満があるときは自己主張をしっかりする。   大人しすぎて、何を考えているのか分かりづらい。    独特な感性で、浮世離れしている。   ズボラなところがあり、料理は一品モノが多い。家の中はゴチャッとしている。 B…黒髪で巻き髪。スタイル抜群モデル体型。美人でセクシー。    天真爛漫で、明るく表情豊か。    計算高くあざとい可愛さがある、いわゆる小悪魔。   仕事が出来て、リーダーシップを発揮するみんなの人気者タイプ。    ノリが良く、ユーモアがあり話が面白い。   自己主張が激しく、他人に批判的な面が見られる。   自信家で、他人を見下す発言や、自慢話が多い。    彼氏がいるのに、他の男性とデートしたり、少し軽いところがある。   料理上手で、特にお菓子作りの腕はプロ並み。家の中はゴチャッとしている。 C…茶髪ショートカットで、スレンダー。中性的でさっぱりとした性格。   ボーイッシュだが、明るい女の子らしい雰囲気も併せ持つ。   いつもニコニコしていて愛想がよい。褒め上手。   真面目で誠実。親や家族をとても大切にしている。   包容力があり、母性を感じさせる。   短気なところがあり、キレると八つ当たりをしてくる。    理想が高く、毎日グチばかりで、不平不満が多い。    メンヘラ気質で、神経質。   料理はたくさんの品数を毎日作る。家の中も綺麗。    D…こげ茶ストレートロング。中肉中背。   サバサバしていて、クールな印象を与える。猫っぽい雰囲気。   服が好きでオシャレ。そっけない印象だが、笑うと可愛い。   根は真面目で、浮気なんて考えられないし出来ない。   シャイで恥ずかしがり屋。面倒見が良い。   抜けている所があり、ドジな面がある。   理屈っぽく、共感能力が低い。何事もハッキリと指摘する。    口が悪く、グチが多い。他人にお金を使いたがらないケチ。    めんどくさがりで、風呂に入らない日がある。    料理は簡単なものしか出来ないが、料理教室に通って練習している。   家の中は汚れてきたり、気が向いたら掃除をする。

  • 理想を追い求めることについて

    <理想を追い求めることについて> 結婚前提で交際してみた人が理想通りじゃなかった時、みなさんならどうしますか?? 私は何だか理想の人を見つけたい様な、いや、そんな人居ないよ。と思うような。 多分理想通りの人は結構居ると思います。真剣に結婚について考えた時、理想の父親&夫像は“家庭的なこと”でした。 ・子供だいすきで子供と早く会いたいが為に仕事などから直行して帰ってくる ・家族優先で物事に当たる・育児に凄く協力的 ・家事に凄く協力的 そういう感じの人って探せば結構居そうですよね。なのに交際相手はどれについても◎ではなく、○か△くらいしか満たしていないんですよ‥‥。 他に基本的な事は満たしています。 仕事に真面目か?仕事は安定しているか?収入。浮気をしなさそうか?束縛をしないか?居心地の良さ。など。 結局、私は完璧な人を求めてることになります。全てに◎の人。 でも交際相手は全然全てが◎ではないです。△や○が多いです。そもそも◎の項目なんか無いような‥‥? 交際相手には答えが出るまで待ってもらっています。なので早く答えを出したいです。 『まぁ“普通の暮らし”が出来ればいいか~』と前向きに一つの答えに行き着いたものの、では普通の暮らしとは具体的に何のことなのか?が自分で掴めていません‥‥。 多分実家で過ごして当たり前に与えられてたことは当然揃っていて、他に実家より充実していたい部分もあります。 “普通に”というか、『満足できる暮らしが出来ればいいか』とかだと思いました。 その為には理想には妥協しない方がいいのか、いや理想通りの人なんて一人として居ないよ‥‥なのか?教えてください。 私の理想で少し変わっているのは、上品な男性がよかったです。下品な人は嫌だな~と思っていました。交際相手は話し方が上品だったので、期待したら中身は結構下品でした。 ・人前でおならをする・食事中に人前で鼻をかむ・人をまたぐ・1回だけ道路に痰を吐いてるのを見ました・休日は無精髭を生やしっぱなし・食事しながらテレビを見る・食事中にひっきりなしに席を立つ(タバコ)などです。 世の中にはもっと下品なこともあると思うので、致命的まで行かないと思いますが、『こんな結婚生活したい』イメージからかけ離れた生活になってしまいます。 敬語や丁寧語で会話するような夫婦になりたかったです。それには日常の所作からきちんとしていないと‥と思っていました。 父親が下品で嫌だったんですが、交際相手の下品さも父親に負けず劣らずで‥‥残念でした。 理想通りならきっと結婚の返事は直ぐできてると思うんですよね。 “理想”と照らし合わせると結構かけ離れてるような‥‥? 一緒に暮らしたことないから分からない部分がまだ沢山ありますが‥‥ 例えば整頓した部屋をすぐ散らかされたら嫌ですが暮らしてみないと分からないこと。 また散らかしたら自分で元に戻せるか?とか。 ↑↑ 父親は当たり前のことが出来ませんでした。本当に腹が立ちました!毎日毎日イライラ、母親共々しています。 結婚について答えの出し方に悩んでいます。宜しくお願いします!

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。

専門家に質問してみよう