• 締切済み

悩み事

こんばんは。今、中学2年の女です。 私の質問を見てくださってありがとうございます。 私が今ちょっと悩んでることを聞いてください。 私の片思いの彼は先輩なんです。 話すことは毎日話すのですが、それは直ではなくてEメール。 本当にいろんな話しをしてて気があうんです。 でも自分からは告白する勇気がありません。 (待つタイプなので・・・) こういう場合に相手が私のことをどう思っているのかわかる方法、 もし相手も私のことを好きだったとしたら 向こうから告白してくれる方法を教えてほしいのです。。 なんか変な文章ですいません。 なにか理解できないことがあったら聞いてください。 それではお待ちしております。

みんなの回答

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.7

文章だけだと伝わるものも伝わらないケースがあります。つまりはニュアンスのとらえかたの違いなんですが、たとえば「私はリンゴが好き!」という短文でも、「私は果物の中では断然リンゴが好き!」ともとれるし、「果物で何が好きかと言われればリンゴが好き!」ともとれるし、「私は食べ物の中ではリンゴが好きなの!」ともとれる。 更には「甘いリンゴが好き!」も「酸っぱいリンゴが好き!」も勢いだけで文章を書くと「リンゴが好き!」になってしまうことがあります。 これがたとえば実際に会話をして音付で表現すると「リンゴが好き!」だけでも、どのくらいなく伝わります。 つまりは文章だけであれやこれや聞き出して、なおかつ、向こうから好きだと告白させるというのは、かなり難しいと思います。 仮に聞き出せたとしても、文章の「好き」だけではどの程度かわからないかもしれません。likeの好きなのかloveの好きなのか、とか。 とはいえ、全く方法がないわけではありません。 うら若き乙女に入れ知恵するのは気がひけるのですが。 あなたは「自分の気持ちを悟られず、相手の方からその気にさせたい」という、少々こずるいことを考えているようですが(恐らく極力傷つきたくないからなんでしょうけど)、そういう方に合うやりかたとしては「間接的に訊く」という方法です。 たとえばメールで「先輩のこと大好きってコがいました! 先輩のこういうところ(あなたが想う先輩のイイところ)が好きなんだって。どうします? 告白とかされたら」と、あたかも誰か他の人が先輩を好きになってるように想わせておくのです。 で、それをきっかけに「告白されたいか、されたくないか」「告白されるとすれば、どういうのがいいか」「告白するのが彼だったら、何をきっかけに告白するのか」などが訊けるでしょう。 更には「そのコって誰?」と訊かれても「内緒!」とか返しておきます。 勇気があるなら「誰だったらOKする?」とか訊いてみても良いかも。たぶん、誰か具体的に指名することもないでしょうから、それをきっかけに「どんなタイプの女性が好みか」「かつて付き合ったことはあるのか」などを訊けるかもしれません。 誰か具体的に指名してきて、悲しくもあなたの名前がなかった場合。それはそれで一つのきっかけとして、こういうメールを送ってみましょう。 「私ではだめですか、先輩?」 ここまできたら、あとは反応に合わせて、自分で対処してみましょう。 上記の内容がほとんどクリアできたら、白黒付く日も近いと思いますよ。なかなかそんなに簡単にいかないかもしれないですけど。 これ以上、下手な小細工はしないようにね。

noname#13371
質問者

お礼

返信ありがとうございました! paradisoの言う通りやってみたいと思います。 またなにかあったときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1788
noname#1788
回答No.6

待っていたら、先輩は他の女に持っていかれるかもしれません。 それでもいいですか? 都合のいい話なんかありません。 傷つくのを覚悟で、好きだと言って下さい。 そうしないと、相手だって本気だしてくれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>もし誘っても、面と向かってしゃべれないんです。 >>緊張しちゃって・・・。  それは普通ですよ。気にせずがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokkex
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

素敵な質問ですね。 ウソかホントかはやってみたことがないのでわかりませんが、生物学的に相手が自分に好意を抱いているときは、瞳孔が大きくなってるそうです。 例えば、ryoma_echizenさんが好きな先輩を見ているときは、ryoma_echizenさんの瞳孔が大きくなっているということです。つまり、もし先輩があなたに好意を抱いている場合には、先輩の瞳孔が大きくなっているということです。(わかるかな?) 次に、これまたウソかホントかわからないんですが、心理学的に相手の心拍数が上がっているとき(特に絶叫マシーンなんかに乗っているときがいいらしい)に告白すると、良い返事をもらえる確立がものすごく高くなるらしいですよ。 例えば、ryoma_echizenさんと先輩で遊園地に遊びにいくチャンスがあるとして、2人でジェットコースターに乗ったときに坂の頂上付近(←ここがかなり心拍数が上がる)で告白するなり、「私のこと好きですか~?」なんて聞いてみると良い返事が返ってくる・・・はず。 何もジェットコースターじゃなくても、相手が走った後なんかで心拍数が上がった状態というのでもいいらしい。なぜ相手の心拍数が上がると告白が成功するかというと、告白された人の脳が、運動でなったドキドキと「好き」というドキドキと誤解するからだそうです。

noname#13371
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そういうときに瞳孔が開くなんて始めて知りました(^^; 私目が悪いんですけどメガネはしてないんですねー。 ってことは好きな人を見てるときは目がよく見えるようになっているってことですよね!? でも先輩の瞳孔までは見れません(笑) おぉ~これまたすごいですね。 ドキドキが交差するのですねぇ その先輩実は陸上部なんですよ→ でも部活が違うからそういうチャンスはめったにありません(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

21才の大学生です、こんばんわ 究極の方法はその男の人の周りの連中に私(あなた)のことどう思ってるのかきいてもらうことです。汚い方法のように思われるかもしれませんが効果は高いです その時、聞かれた男の気持ちとしてはあぁ、あのコ(あなた)俺のことすきなのか です。気があればデートにさそうでしょうし、気がなければもうメールはおくらないでしょう。デートに誘われれば99.9%告白されます。あなたに思われている事を知るとそれに答えようとする気持ちは男のほうが強いですから。いきなり告白するという手もありなのですが、自信がないならやめておいたほうが無難です。経験者としての意見です。またメールは毎日おはようだけでもいいので毎日送りましょう そして返事はすぐに返しましょう。そのほうが効果があります。 恋愛にはこれといった方法論はないと個人的には考えております。 失敗からはじまる恋愛もあるでしょうから、、がんばってください。 偉そうな事を書きましたが今私もあなたと同じ様な状態です。 年齢の違いだけです。携帯のメールで話してて盛り上がっておりますが、告白する勇気がでません。ですから女の子からの意見も聞かせてくれませんか?

noname#13371
質問者

補足

返信ありがとうございます。 周りの人に聞くって言うのもやりたいと思ったことはあります。 でもやっぱり先輩なので、身近な人と言うのは他の先輩か 私と同い年の男子しかいないのです・・・。 そうするとその好きな先輩のところに行くまでに誤解されてしまいますよね(T_T) メールはPCの方なので毎日2~3通程やってます。 本当いろいろな内容なんですよ。 私としては男はびしっと言う!ってのが理想的です。 やっぱり男がリードしていた方がうれしいんですよね女は☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

メールで話が合うっていうのは、ご自分があわせてるんじゃなければ 相手があなたに合う話を研究してるのかもしれませんよね。 それだったら嬉しいと思います。 Eメールを始めたきっかけがわかるともっと判りやすいとおもうんですが、 どうでしたかー。  直接ははなししないんですか? 文章はすらすらかけるけど、しゃべっていて会話が続かないと 気まずいので学校外で合って話してみたらわかると思います。  メル友もいいけど、直に話する方がほんとうはいいことだとおもいます。 昔はなかったんだよー、携帯も。  ただ、嫌いな子とはやらないから、それだけでも好意にとれますよねー。  まわりにからかう子とかいると本音もだせないし、 デートにこぎつけてみて話した方がよさそうですね^^。  がんばってー。 例挙げると、可愛いと思う子いる?とかきいてみたら。おちゃらけて。 また、何か冗談言って 私の子と好きなんじゃないノー?と おちゃらける。  でもおちゃらけるのが嫌いなヒトには効果なし。  がんばれーーーーー

noname#13371
質問者

補足

返信ありがとうございます。 えっと、メールを始めたきっかけは 私の通っている中学校のHPのチャットで知り合ってそれからです。 HPは非公式だったんですけどね(笑) 直接話しはしません。緊張しちゃって・・・ たぶんお互いに。でも一応話したことはあります少しだけ・・・。 冗談は結構言うんですけど、その↑にあるようなことはやっぱり言えないかなぁ~・・・ 「先輩かっこいいですね」とか「やさしいですね」とかは言ったことありますけど(^^; ちなみに私がやっているメールはPCの方です。 毎日2通~3通はやりとりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、どこかに一緒に遊びに行くというのはどうですか? 気がなければ断るだろうし、気があれば来ると思いますよ。

noname#13371
質問者

補足

そうなんです!それがいいと思うんですけど もし誘っても、面と向かってしゃべれないんです。 緊張しちゃって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょい緊急です

    私は中学の時の同級生の方と付き合っています。 最近はその人と全然話していなくて正直冷めてい ます。 振ろうか迷っていますが向こうの4年間片思いで気になりこっちから告白し付き合うことになりました。 ですが今考えるとその人はタイプとかけはなれているんです。 高校生になり友達に紹介してもらった先輩と話しているうちにその人のことが気になり両片思い見たいな状態になりました。 今付き合っている彼氏になんて言ってお別れするのがベストでしょうか

  • 異性を過剰にに意識しない方法ありますか?

    僕はなぜか、片思いしがちです。 中学の時から異性を意識し始めて、ある女の子に片思いしました。幸い相手も僕のに好意があったみたいで、僕が思いを伝える前に告白されました。結局別れて、それで高校に入ってからまた新たに片思いしました。なぜかわからないけど。女の子と仲良くなるうちにこの子いいなって思ってしまいます。高校は告白する勇気がなく卒業して大学に入りました。そうするとまたある子に片思いしてしまいます。告白しましたが、振られちゃいました。 なぜ容易に女の子を好きになるのでしょうか? 周りに女の子が結構いたせいなのか? そして、僕の片思い相手は、性格も容姿も全てタイプでした。ほかの女の子とは気軽に会話もでき、自然な関係を築けています。 タイプの女の子を見ると意識してしまいます。 意識すると好きになって片思いしてしまいます。 この癖?を治したいです。 女の子を過激に意識しないようにできる方法はあるのでしょうか? 最後に皆さんはこういう経験ないですか? 僕だけなのでしょうか?

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • ふられました。

    勇気を持って大学の先輩に告白しました。 私の人生初の恋でした。 約10ヶ月の片思いでした。 でも、相手には彼女がいました。 私の後輩でした。 メールで「ごめん」って言われて、 「これからも後輩として仲良くしてください」 って送ったんですけど、返事は来ませんでした。 あぁ終わってしまったんだなって思うけれど、 それでもやっぱり先輩のことが好きだし、 好きなのに…どうしていいのかわかりません。 今は悲しくて仕方ありません。 時間がたったら忘れていけるのでしょうか? もう先輩とは今までどおり話せないのでしょうか…。

  • これからどう接するべきか

    前置きが長いです。 高校2年 女です。片思いしてる1個上の先輩がいます。受験生です。私が好きだということを相手は知ってます。 この間電話をしていた時に「今から会えない?」と言われて嬉しくなってしまい、家の近くまで行ってキスまでしてしまいました。その時に「胸とか触っていい?」と言われて、私が承諾してしまい、触らせてしまいました。 その後「どこまでなら触っていいの?」とか言われて、触られたくないと言ったら嘘になるけど、冷静になって考えてみると彼氏彼女でもないのに、そんなのいけないんじゃないかと思い、悩んでいました。 2日経って、直接会うことになりました。話をしていて分かったのは、付き合うにしても付き合わないにしても、私次第との事でした。「どうしたい?」と言われ、もう分からなくなってしまいました。先輩に決めて欲しいと伝えると、「じゃあ先輩後輩の関係に戻るしかないね」と言われ、それぞれ家に帰りました。 当たり前ですが、何となく気まずくなってしまいました。LINEも今までと違って素っ気ない感じです。それがすごく辛いです。あの時私が勇気を出して告白すれば良かったのか、と後悔しています。まだ先輩の事を諦めきれません。これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 片思いがつらいです

    大学2年の女です。1年前から片想いしている男性がいます。相手の男性は私と同じ学年で、カッコいいというよりはかわいいタイプの人です。以前はよく食事に誘ったりしていました。でも誘ってもらったことがないので、もしかして迷惑なのかなと感じて以来、私のほうからも誘っていません。今では大学で会うくらいです。 それと私はプライドが高いところがあるので悪い印象を与えているかもしれません。素直な女になれるよう内面を磨く努力はしてますが、まだまだだと思います。 告白しようと思っていますが、なかなか勇気が持てません。彼がほかの女性と話しているのを見るだけでへこみます。彼女が出来ちゃったらどうしようと思うと不安でいっぱいです。 かわいい男性に振り向いてもらうにはどんな感じのアプローチをしたらいいでしょうか。 それと、告白した経験のある方に伺いたいのですが、告白したとき、きっかけのようなものはありましたか?

  • 電車で見る人に片思い・・・

    最近朝の電車で見かける人を好きになってしまいました。 彼とは朝の電車の乗り降りする駅が同じです。 向こうは学生風で、私より3~5歳は下かなあという感じです(私は社会人です) 向こうは大抵友達と一緒にいます。 この年で(一応20代前半ですが)こんな一目ぼれ的な恋というのも恥ずかしいのですが、好きになってしまった以上、やはりできれば仲良くなりたいなあと思っています。 正直、しゃべったこともない人に告白なんてできそうにもないんですが、 もし勇気出せそうな日がきた場合は手紙でも渡そうかな・・と考えています。 でもどうなんだろう・・こんな形でしかも年上の女から告白とかって変でしょうか: 男性から女性だったら、こういう話も聞いたことあるんですが、女からってあまりないですよね:: やっぱりこういう形で告白、というか手紙とか渡したら、男性はひきますか? あと似た感じで話したこともない人に片思いしたことある人って、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら体験談とか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 社内片思い…アプローチ方法がわかりません!!

    はじめまして 今部内の2歳上の先輩に片思い中のOLです。 先輩とは仕事以外の話もよくするし、私がほしかったもの(商品のおまけキャラクターなど)をプレゼントしてくれたりと仕事の後輩として可愛がってくれてるだけかもしれませんが、仲は良いとは思います。 でも同じ部内、しかも班も一緒なので、下手に告白して気まずくなるのも嫌で、今は足踏みしてる状態です。 先輩は凄く楽しい人なので、結構みんなから好かれてて 私以外でも仲がいい人もいるし、正直、自信も勇気もありません。 私は今まで付き合った人もいないので、 さりげなくアプローチする方法とかもわかりません。 どうすればいいですか??? なんか文章おかしくてゴメンなさい。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手との食事

    大学生、女です。 片想いしている相手(同じ学校の友人)とご飯に行く事になりました。 彼には、片想いしてる人(共通の知人)がいます。 なので、告白する気はないのですが・・・。 少しでも女として意識してほしい、というか、かわいいじゃん位に思ってほしいです。 残念ながら、私は容姿が決していいとはいえないです。 彼とは今まで、何回か2人で遊んだりご飯に行ったりしてます。 男女問わず、友達は友達、というタイプの人なので。 なにか、いい方法があれば教えてください^^

  • 告白は女子からって変ですか??

    こんにちは(^ω^)中学生の女子です。 わたしは今同じ部活ですきな人がいるんですが、たまにしゃべるくらいの仲です(・_・) わたしは目立つ感じの子じゃないので、いつもちょっとしかしゃべれません...勇気をふりしぼって話しかけることもありますが、ちょっとしか話が続かないんです(T_T) それでいつも見守ってくれてる(?)友だちには「告白しちゃえばいいのに」って言われました(´^`) そこで質問なんですが、女子からの告白って、今どき変じゃないですか?? あと、告白するならどんな方法でどんな言葉を言えばいいんでしょうか?? ちなみにわたしも相手もケータイを持ってません!! 会話が続くアドバイスとかももらえるとうれしいです!(^O^)