• 締切済み

悩み事

こんばんは。今、中学2年の女です。 私の質問を見てくださってありがとうございます。 私が今ちょっと悩んでることを聞いてください。 私の片思いの彼は先輩なんです。 話すことは毎日話すのですが、それは直ではなくてEメール。 本当にいろんな話しをしてて気があうんです。 でも自分からは告白する勇気がありません。 (待つタイプなので・・・) こういう場合に相手が私のことをどう思っているのかわかる方法、 もし相手も私のことを好きだったとしたら 向こうから告白してくれる方法を教えてほしいのです。。 なんか変な文章ですいません。 なにか理解できないことがあったら聞いてください。 それではお待ちしております。

みんなの回答

• paradiso
回答No.7

文章だけだと伝わるものも伝わらないケースがあります。つまりはニュアンスのとらえかたの違いなんですが、たとえば「私はリンゴが好き!」という短文でも、「私は果物の中では断然リンゴが好き!」ともとれるし、「果物で何が好きかと言われればリンゴが好き!」ともとれるし、「私は食べ物の中ではリンゴが好きなの!」ともとれる。 更には「甘いリンゴが好き!」も「酸っぱいリンゴが好き!」も勢いだけで文章を書くと「リンゴが好き!」になってしまうことがあります。 これがたとえば実際に会話をして音付で表現すると「リンゴが好き!」だけでも、どのくらいなく伝わります。 つまりは文章だけであれやこれや聞き出して、なおかつ、向こうから好きだと告白させるというのは、かなり難しいと思います。 仮に聞き出せたとしても、文章の「好き」だけではどの程度かわからないかもしれません。likeの好きなのかloveの好きなのか、とか。 とはいえ、全く方法がないわけではありません。 うら若き乙女に入れ知恵するのは気がひけるのですが。 あなたは「自分の気持ちを悟られず、相手の方からその気にさせたい」という、少々こずるいことを考えているようですが(恐らく極力傷つきたくないからなんでしょうけど)、そういう方に合うやりかたとしては「間接的に訊く」という方法です。 たとえばメールで「先輩のこと大好きってコがいました! 先輩のこういうところ(あなたが想う先輩のイイところ)が好きなんだって。どうします? 告白とかされたら」と、あたかも誰か他の人が先輩を好きになってるように想わせておくのです。 で、それをきっかけに「告白されたいか、されたくないか」「告白されるとすれば、どういうのがいいか」「告白するのが彼だったら、何をきっかけに告白するのか」などが訊けるでしょう。 更には「そのコって誰?」と訊かれても「内緒!」とか返しておきます。 勇気があるなら「誰だったらOKする?」とか訊いてみても良いかも。たぶん、誰か具体的に指名することもないでしょうから、それをきっかけに「どんなタイプの女性が好みか」「かつて付き合ったことはあるのか」などを訊けるかもしれません。 誰か具体的に指名してきて、悲しくもあなたの名前がなかった場合。それはそれで一つのきっかけとして、こういうメールを送ってみましょう。 「私ではだめですか、先輩?」 ここまできたら、あとは反応に合わせて、自分で対処してみましょう。 上記の内容がほとんどクリアできたら、白黒付く日も近いと思いますよ。なかなかそんなに簡単にいかないかもしれないですけど。 これ以上、下手な小細工はしないようにね。

noname#13371
質問者

お礼

返信ありがとうございました! paradisoの言う通りやってみたいと思います。 またなにかあったときはよろしくお願いします。

noname#1788
noname#1788
回答No.6

待っていたら、先輩は他の女に持っていかれるかもしれません。 それでもいいですか? 都合のいい話なんかありません。 傷つくのを覚悟で、好きだと言って下さい。 そうしないと、相手だって本気だしてくれませんよ。

回答No.5

>>もし誘っても、面と向かってしゃべれないんです。 >>緊張しちゃって・・・。  それは普通ですよ。気にせずがんばりましょう。

• yokkex
回答No.4

素敵な質問ですね。 ウソかホントかはやってみたことがないのでわかりませんが、生物学的に相手が自分に好意を抱いているときは、瞳孔が大きくなってるそうです。 例えば、ryoma_echizenさんが好きな先輩を見ているときは、ryoma_echizenさんの瞳孔が大きくなっているということです。つまり、もし先輩があなたに好意を抱いている場合には、先輩の瞳孔が大きくなっているということです。(わかるかな?) 次に、これまたウソかホントかわからないんですが、心理学的に相手の心拍数が上がっているとき(特に絶叫マシーンなんかに乗っているときがいいらしい)に告白すると、良い返事をもらえる確立がものすごく高くなるらしいですよ。 例えば、ryoma_echizenさんと先輩で遊園地に遊びにいくチャンスがあるとして、2人でジェットコースターに乗ったときに坂の頂上付近(←ここがかなり心拍数が上がる)で告白するなり、「私のこと好きですか~?」なんて聞いてみると良い返事が返ってくる・・・はず。 何もジェットコースターじゃなくても、相手が走った後なんかで心拍数が上がった状態というのでもいいらしい。なぜ相手の心拍数が上がると告白が成功するかというと、告白された人の脳が、運動でなったドキドキと「好き」というドキドキと誤解するからだそうです。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 そういうときに瞳孔が開くなんて始めて知りました(^^; 私目が悪いんですけどメガネはしてないんですねー。 ってことは好きな人を見てるときは目がよく見えるようになっているってことですよね!? でも先輩の瞳孔までは見れません(笑) おぉ~これまたすごいですね。 ドキドキが交差するのですねぇ その先輩実は陸上部なんですよ→ でも部活が違うからそういうチャンスはめったにありません(T_T)

• nobuzou
回答No.3

21才の大学生です、こんばんわ 究極の方法はその男の人の周りの連中に私(あなた)のことどう思ってるのかきいてもらうことです。汚い方法のように思われるかもしれませんが効果は高いです その時、聞かれた男の気持ちとしてはあぁ、あのコ(あなた)俺のことすきなのか です。気があればデートにさそうでしょうし、気がなければもうメールはおくらないでしょう。デートに誘われれば99.9%告白されます。あなたに思われている事を知るとそれに答えようとする気持ちは男のほうが強いですから。いきなり告白するという手もありなのですが、自信がないならやめておいたほうが無難です。経験者としての意見です。またメールは毎日おはようだけでもいいので毎日送りましょう そして返事はすぐに返しましょう。そのほうが効果があります。 恋愛にはこれといった方法論はないと個人的には考えております。 失敗からはじまる恋愛もあるでしょうから、、がんばってください。 偉そうな事を書きましたが今私もあなたと同じ様な状態です。 年齢の違いだけです。携帯のメールで話してて盛り上がっておりますが、告白する勇気がでません。ですから女の子からの意見も聞かせてくれませんか?

質問者

補足

返信ありがとうございます。 周りの人に聞くって言うのもやりたいと思ったことはあります。 でもやっぱり先輩なので、身近な人と言うのは他の先輩か 私と同い年の男子しかいないのです・・・。 そうするとその好きな先輩のところに行くまでに誤解されてしまいますよね(T_T) メールはPCの方なので毎日2~3通程やってます。 本当いろいろな内容なんですよ。 私としては男はびしっと言う!ってのが理想的です。 やっぱり男がリードしていた方がうれしいんですよね女は☆

• gekyu16
回答No.2

メールで話が合うっていうのは、ご自分があわせてるんじゃなければ 相手があなたに合う話を研究してるのかもしれませんよね。 それだったら嬉しいと思います。 Eメールを始めたきっかけがわかるともっと判りやすいとおもうんですが、 どうでしたかー。  直接ははなししないんですか? 文章はすらすらかけるけど、しゃべっていて会話が続かないと 気まずいので学校外で合って話してみたらわかると思います。  メル友もいいけど、直に話する方がほんとうはいいことだとおもいます。 昔はなかったんだよー、携帯も。  ただ、嫌いな子とはやらないから、それだけでも好意にとれますよねー。  まわりにからかう子とかいると本音もだせないし、 デートにこぎつけてみて話した方がよさそうですね^^。  がんばってー。 例挙げると、可愛いと思う子いる?とかきいてみたら。おちゃらけて。 また、何か冗談言って 私の子と好きなんじゃないノー?と おちゃらける。  でもおちゃらけるのが嫌いなヒトには効果なし。  がんばれーーーーー

質問者

補足

返信ありがとうございます。 えっと、メールを始めたきっかけは 私の通っている中学校のHPのチャットで知り合ってそれからです。 HPは非公式だったんですけどね(笑) 直接話しはしません。緊張しちゃって・・・ たぶんお互いに。でも一応話したことはあります少しだけ・・・。 冗談は結構言うんですけど、その↑にあるようなことはやっぱり言えないかなぁ~・・・ 「先輩かっこいいですね」とか「やさしいですね」とかは言ったことありますけど(^^; ちなみに私がやっているメールはPCの方です。 毎日2通~3通はやりとりします。

回答No.1

とりあえず、どこかに一緒に遊びに行くというのはどうですか? 気がなければ断るだろうし、気があれば来ると思いますよ。

質問者

補足

そうなんです!それがいいと思うんですけど もし誘っても、面と向かってしゃべれないんです。 緊張しちゃって・・・。