• ベストアンサー

「他の会社は受けていますか?」の質問についてです。

こんにちは、いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、見やすいように今の状況を箇条書きにさせていただきます。 ・現在大学3年、地方の美大でデザイン科所属の女 ・演劇舞台やイベントの宣伝活動に携わる仕事(企画)がしたい ・東京の某大手芸能プロダクションが第1志望(仮にA社) ・志望理由は好きな劇団が所属している、魅力的な舞台を数多く手がけている、会社の企業理念に共感する、説明会での印象が良かった事 ・しかし他の芸能プロにはあまり魅力を感じない ・他は大手印刷会社や広告代理店を志望している(企画) ・第1志望なら東京で働きたいと思うがそれ以外ならなるべく地元で就職したい こんな状況です。 まだ面接などは始まっていないのですが、「他にはどこの会社をうけていますか?」という質問はよくされると聞きますが 芸能プロダクションをそこしか受けていないというとその業界への本気度が低いのかと思われそうで怖いです。 でも逆に他の会社も受けているとなぜかの説明も難しいと思って悩んでいます。 あまり興味がなくても他の芸能プロも受けてみるべきでしょうか? もしご自身でしたらどうされますか? また、ご自身の就職活動の体験談などお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>興味がなくても他のプロダクションも受けたほうが良いでしょうか? 場数を踏むという事なら受けたほうが賢明かもしれません。

micky_lich
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 感謝します。 同じ業界の他の会社をみる事で比較する事もできますもんね。 ありがとうございます、検討してみます!

その他の回答 (2)

• kosakyo
回答No.3

なぜ同じ業界の会社に興味がないのでしょうか。 「この会社に入りたい」ではなく、 「こんな仕事をしたい、だからこの業界」となり、 選考を受けていくなかで志望順位が決まっていくのが自然かと思いますが… 他の芸能プロに興味がないということは、 芸能プロの仕事自体に興味があるのではなく、 憧れだけで志望してしまっているのかも。 >志望理由は好きな劇団が所属している、魅力的な舞台を数多く手がけている 憧れだけで志望している印象を受けます。 その会社に入って何をしたいのかちゃんと見えていますか? 面接で恥ずかしくない志望動機が言えますか? >会社の企業理念に共感する、説明会での印象が良かった 企業理念なんてどこもそう変わらないでしょう。 また説明会の印象が悪い会社はそうありません。 他社に興味がない理由を探るためにも 他社を受けてみて損はないと思います。 理由がわかれば、今志望されている会社の志望理由がはっきりしますし、 「こういう理由で、他社ではなく、御社が第一志望です」 と面接で言えばいいでしょう。 また、同業他社だけではなく、 今のうちに色んな会社を見ておくことをオススメします。

micky_lich
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 はい、「芸能プロダクション」にはあまり興味がありません。 演劇舞台やライブイベントの宣伝企画がしたいです。(なので他の志望が大手印刷会社などなんです。) 芝居のスタッフなどもした経験があり、今よりもっと演劇をメジャーなものにしたいなという思いがありこの仕事を希望しているので、憧れだけで志望しているのではないと自分では思っています。 実際、この世界は時間も不規則ですし、仕事自体は華やかなものでもなく厳しいものと思っています。 そして働くなら自分の好きなジャンルの演劇舞台をやっている会社が良いなと思って探していったらこの会社にたどり着きました。(そしてその会社は芸能プロですが舞台やライブをとても大切にしている会社です。←これが企業理念です) 同じ業種(芸能プロダクション)も何社かみてみたのですが、そういった演劇制作を積極的にやっているところがあまり見当たらなかったんです。 比較してその会社の志望理由を深めるためにも他社もみてみようと思いました。 どうもありがとうございます。 大きな企業合同説明会には6回ほど参加し、色々な業界の会社をみて来たつもりですがまたより深く見ていきたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

今時、「御社一社しか受けておりません」てな事いう人は いないでしょう・・会社側も承知のはずですよ。 沢山並行して受けているほうが当たりまえだと思いますよ。

micky_lich
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! そうですね、普通はそうですよね。 他の芸能プロにあまり興味がないので、このままだと 「(芸能プロは)御社一社しか受けておりません。」という回答になりそうです^^; これはあまり本気じゃないのかなと思われそうです。 興味がなくても他のプロダクションも受けたほうが良いでしょうか? お礼にまた質問してしまって申し訳ないですが、よろしればご回答お待ちしております。