• ベストアンサー

「他の会社は受けていますか?」の質問についてです。

こんにちは、いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、見やすいように今の状況を箇条書きにさせていただきます。 ・現在大学3年、地方の美大でデザイン科所属の女 ・演劇舞台やイベントの宣伝活動に携わる仕事(企画)がしたい ・東京の某大手芸能プロダクションが第1志望(仮にA社) ・志望理由は好きな劇団が所属している、魅力的な舞台を数多く手がけている、会社の企業理念に共感する、説明会での印象が良かった事 ・しかし他の芸能プロにはあまり魅力を感じない ・他は大手印刷会社や広告代理店を志望している(企画) ・第1志望なら東京で働きたいと思うがそれ以外ならなるべく地元で就職したい こんな状況です。 まだ面接などは始まっていないのですが、「他にはどこの会社をうけていますか?」という質問はよくされると聞きますが 芸能プロダクションをそこしか受けていないというとその業界への本気度が低いのかと思われそうで怖いです。 でも逆に他の会社も受けているとなぜかの説明も難しいと思って悩んでいます。 あまり興味がなくても他の芸能プロも受けてみるべきでしょうか? もしご自身でしたらどうされますか? また、ご自身の就職活動の体験談などお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>興味がなくても他のプロダクションも受けたほうが良いでしょうか? 場数を踏むという事なら受けたほうが賢明かもしれません。

micky_lich
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 感謝します。 同じ業界の他の会社をみる事で比較する事もできますもんね。 ありがとうございます、検討してみます!

その他の回答 (2)

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

なぜ同じ業界の会社に興味がないのでしょうか。 「この会社に入りたい」ではなく、 「こんな仕事をしたい、だからこの業界」となり、 選考を受けていくなかで志望順位が決まっていくのが自然かと思いますが… 他の芸能プロに興味がないということは、 芸能プロの仕事自体に興味があるのではなく、 憧れだけで志望してしまっているのかも。 >志望理由は好きな劇団が所属している、魅力的な舞台を数多く手がけている 憧れだけで志望している印象を受けます。 その会社に入って何をしたいのかちゃんと見えていますか? 面接で恥ずかしくない志望動機が言えますか? >会社の企業理念に共感する、説明会での印象が良かった 企業理念なんてどこもそう変わらないでしょう。 また説明会の印象が悪い会社はそうありません。 他社に興味がない理由を探るためにも 他社を受けてみて損はないと思います。 理由がわかれば、今志望されている会社の志望理由がはっきりしますし、 「こういう理由で、他社ではなく、御社が第一志望です」 と面接で言えばいいでしょう。 また、同業他社だけではなく、 今のうちに色んな会社を見ておくことをオススメします。

micky_lich
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 はい、「芸能プロダクション」にはあまり興味がありません。 演劇舞台やライブイベントの宣伝企画がしたいです。(なので他の志望が大手印刷会社などなんです。) 芝居のスタッフなどもした経験があり、今よりもっと演劇をメジャーなものにしたいなという思いがありこの仕事を希望しているので、憧れだけで志望しているのではないと自分では思っています。 実際、この世界は時間も不規則ですし、仕事自体は華やかなものでもなく厳しいものと思っています。 そして働くなら自分の好きなジャンルの演劇舞台をやっている会社が良いなと思って探していったらこの会社にたどり着きました。(そしてその会社は芸能プロですが舞台やライブをとても大切にしている会社です。←これが企業理念です) 同じ業種(芸能プロダクション)も何社かみてみたのですが、そういった演劇制作を積極的にやっているところがあまり見当たらなかったんです。 比較してその会社の志望理由を深めるためにも他社もみてみようと思いました。 どうもありがとうございます。 大きな企業合同説明会には6回ほど参加し、色々な業界の会社をみて来たつもりですがまたより深く見ていきたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

今時、「御社一社しか受けておりません」てな事いう人は いないでしょう・・会社側も承知のはずですよ。 沢山並行して受けているほうが当たりまえだと思いますよ。

micky_lich
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! そうですね、普通はそうですよね。 他の芸能プロにあまり興味がないので、このままだと 「(芸能プロは)御社一社しか受けておりません。」という回答になりそうです^^; これはあまり本気じゃないのかなと思われそうです。 興味がなくても他のプロダクションも受けたほうが良いでしょうか? お礼にまた質問してしまって申し訳ないですが、よろしればご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • エクスィードアルファ・インターナショナルってどんか会社ですか。

    芸能プロダクションってどんな活動をしているのでしようか。所属しているってどんな待遇なんでしょうか。 教えてください。

  • 関西でのコンサルティング会社への就職活動

    現在、神戸大学経営学部を目指している受験生です。 卒業後は経営戦略系コンサルティングの会社に入社したいとおもっているのですが、主要なファームは東京にありますし、やはり就職活動等は関西では厳しいでしょうか? 関西ではやはり厳しいとなったら、第1志望を早稲田商学部に変えようかと考えています。 また東京以外の地方でも(大手でなくても)魅力あるコンサルティング会社はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 悩んでいます。

    今、関西の大学に通っている3回生です。秋、冬から就職活動がはじまるんですが、今真剣になやんでいることがあります。 この前、芸能プロダクションに面接に行ったら合格して、所属することが可能になりました。結構すごいプロダクションらしいのですが、このまま芸能人を目指すか、普通に就職活動して社会人になるか今すごい悩んでるんです。ぜひアドバイスをください。

  • CM制作会社ってドコがあるの?

    現在、就職活動をしている大学生です。 CM制作会社への就職を希望しているのですが、私の情報網だとCMの制作を扱っている会社っていわゆる大手の有名所しか心当たりません。 東北新社、葵プロ、太陽企画、TYO、ロボット、 他にどんな会社がCM制作を扱っていますか?会社の規模などは問いません。とにかく、CM制作会社に勤めたいんです。

  • ミュージカルの関係者の方に質問です

    唯月ふうかさんについてどう思っていますか? 実は、私は、唯月さんに興味を持って 調べてみたんですが、 色々といかがわしい情報が出てきました。 芸能界で悪名高い工藤統太郎とかいう人が バックにいるとか、 応募資格がないのに ホリプロ・タレント・スカウト・キャラバンという 当時は、レコード会社、芸能プロダクションに 未所属が応募条件の素人が対象のオーディションに、 芸能事務所に在籍したことがあり、 プロとしての活動をしていたにも関わらず、 参加して審査員特別賞をもらい、再デビュー。 これは、ちょっとどうかなと思いました。 あと、唯月さんは歌が上手いということですが、 YouTubeでテレビ番組の企画で 「古い日記」という歌を おそらく生歌で歌っているものと、 CDに収録されている 他の歌を聴き比べてみると、 声がかなり違うような気がしました。 歌が上手いなと思っていたし、 経歴詐称とか、 何か、これらの情報に接すると好きだっただけに、 ガッカリしたという感じです。

  • 100%正論か?

     ぼくが「100%ぼくが悪いのでしょうか?」という質問において、某回答者から「あなたが本気で芸能界を変えたいのなら、芸能プロダクションを起業すべきだ」とか「ネットやブログで芸能界を変えようという発想自体がお子ちゃまな考え」と言われたのですが、確かにそれは方法論として間違ってはいないと思います。  ですが、ぼくが本気で芸能界を変えたいという旨の相談をここでするのであれば、ある程度の主義主張も含んだ質問が必要不可欠になってくるはずなのに、「主義主張」に対して「マナー違反だ」と言いがかりをつけられたりするようでは話にならないし、安心して質問すら出来ません。  それに、いくら他の芸能関係者顔負けの発想を持っているにしても、芸能関係の会社への就職が叶わず金属商社に就職し、40歳になるつい最近まで芸能を趣味として楽しんできただけのぼくが、いきなり「本気で芸能界を変えたいのなら芸能プロダクションを起業すべきだ」と言われるのは酷な話です。芸能プロダクションを起業して運営していくのは並大抵のことではないし、コネなどもなければ難しいと思いますが。  それに、芸能プロダクションを起業できる能力がある人は、長年芸能界での活動において輝かしい功績があり、お金もたくさんある人ばかりではないかと思います。田辺エージェンシーの社長といい、サンミュージックの相澤会長といい、秋元康といい、皆そうではないでしょうか?  それと、ただの素人が自身の考えた芸能関係の企画を売り込むのに、芸能プロダクションを立ち上げてからにするというのはどう考えても不可能なことだと思うのですがどうでしょうか?極めて稀な例で駄目もとではあっても、自分から芸能関係の会社に企画を売り込むことから始める方がいいのではないかと思うのですが。例えば秋元康は、高校生時代に自身が聴いていたニッポン放送の深夜ラジオ番組の台本を作ってそれをニッポン放送に送り込み、放送作家への道を切り開いたといいますし、坂本冬美を育てた故・猪俣公章にしても、粘り強く自身の作品を売り込んで認められたといいます。  それに芸能プロダクションを立ち上げ、芸能人を育てたにしてもその芸能人がメディア等で使い物にならなかったら、いずれそのプロダクションは破綻するだけだし、2ちゃんねるなどに書かれた便所の落書き程度で終わると思うのですがどうでしょうか?  そう考えると、その回答者は芸能プロダクションの起業を甘く見ているだけにすぎず、回答も半分正論、半分デタラメという見方が出来るのですがどうでしょうか?

  • 本当にこの会社でいいのか?

    こんにちは。 4月に就職活動を終えた院生です。 金融関係の企業から内定を頂いているのですが、本当にここでよいのか、と思ってしまうこの頃です。 4月に第一志望の会社から内定を頂いた後、就職活動はしていないのですが、まだ就職活動を続けている友人を見ていると、 私ももっとほかの会社の選考を受けたほうがいいのではないかと思ってしまっています。 内定を頂いている企業は、私の専門分野ではありませんが、将来のビジョンが他のどの企業よりも私に合っていると感じたのでずっと第一志望と考えていました。 日々の業務内容自体に魅力を感じているというよりは、その企業の社会貢献と私の夢が合致していたという理由です。 全く知識のない分野だということともあるのですが、ソニーのような有名大企業でないということもひっかかっているように思います。 従業員何千人というような大規模な企業ではありませんが、業界内では大手です。 (業界自体にあまり認知度はありません) 就職活動中は大企業であるとか、社会的認知度は気にしていなかったのですが、回りの友人よりも早く就職活動を終えたので早まって決断をしてしまったのではないかと気になっています。 内定を頂いている会社の社員さんたちはとても感じのいい方たちで、選考が終了してから何度か食事に行ったり、勉強会を開いたりしています。 人事の方にも、ずっと御社が第一志望だと伝えてきましたし、実際そう思ってきました。 ですが、本当にこのままでよいのか不安です。 私自身も混乱しているので、かなりわかりにくい内容になってしまいましたが、就職活動経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 就職に有利な資格やアルバイト

    2010年3月に大学を卒業し、レコード会社で、学費を貯めるために1年間、派遣社員をしていました。 今年の4月からは東京大学大学院に進学します。 修士課程修了後は博士に進むことも視野にいれていますが、 金銭的な理由から、就職することになります。 現在、就職難ですしこれからの就職活動のことを考えると不安で仕方ありません。 特に私の場合、文系院卒、一浪、女子、低学歴(学部が日東駒専レベルなので)というマイナス要因があります。 何か、今から就職に有利になることをしたいと思っています。 また、就職先は、レコード会社、テレビ局、ラジオ局、出版、大手芸能プロダクション、広告代理店、中小芸能プロダクション、番組制作会社、玩具関係、その他、の順で志望しています。 現在持っている免許・資格は、 普通自動車免許 知的財産管理技能検定2級 簿記1級 TOEIC 800点程度 になります。 学部は経済学部で、院ではコンテンツビジネスに関する研究をします。 今後は芸能プロダクションでアルバイトをしようかと考えています。 何か少しでも就職に有利になるような資格やアルバイトなどがあれば教えてください。 未熟者で考え方が甘い部分が多いとは思いますが、 ご助言いただけると幸いです。

  • プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。

    プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。 女優志望か歌手志望か・・・年齢的にも迷っています。 長文になりますがご意見いただけたら嬉しいです。 私は30歳になる女です。 以前は歌手活動をしていて短期間ですが、事務所に所属していたこともありました。 20歳の時、その事務所の関係者に体の関係を迫られたので辞めてしまいました。 その後は小さい頃からやっていたダンスでダンサーとして仕事をしています。 現在はどこの事務所にも所属していません。 ここ2、3年女優になりたいと思っていますが「なれるはずはない」と自分に言い聞かせ我慢してきました。 ですが、「一度きりの人生を後悔したくない」と思い始め、できる限り頑張ってみようとも思い始めました。 これから事務所のオーディションを受けていこうと思います。 そこで 歌手も女優も志望とするのはイメージが悪いでしょうか? 30歳から事務所のオーディションを受けるのは遅いと思いますか? 歌手活動の経験があるので、歌手志望にして女優も興味があるとした方がいいでしょうか。 気持ちとしては女優志望の気持ちの方が強いのですが、女優になるための稽古・レッスンをしたことがありません。 劇団の所属等も考えましたが、年齢的に厳しいと感じています。 10代の頃にミュージカルの舞台は何度か踏んだことがあります。 ダンスは歌手のバックダンサーや振り付け、舞台演出をしています。 年齢的に猶予がないと思い、近くに相談できる人間がいないのでこちらに書かせていただきました。 ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社選びについて質問です。

    みなさんこんにちわ。 私は卸会社の企画部に働くものなのですが ここ数年新卒採用に応募者が思ったほど来なくて 苦戦しています。 そこで質問なのですが みなさんは就職活動で会社を選ぶ時のポイントは何ですか? 例えば ・働きたい業界の大手だから ・給料がいいから ・地元で働けるから 等々色々あると思いますが、一番のポイントはなんですか? また、その会社を検討する際に一番重要視するものってありますか? 例えばHPとか、パンフレットとか… もしよかったらお教え願えないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう