• 締切済み

「関西でいう」メロンパンを作ってみたいのですが…

最近パンを焼くのにハマっており、関東でいうメロンパン(サンライズ)ではなく、ご飯の成形型を使って作る(?)関西でいうところのメロンパンを自宅で焼いてみたいのですが、本に載っているのはサンライズばかりでレシピが見付かりません。 ちなみに私は関東で生活しており、東西メロンパンの違いは関西出身の知人に聞いて興味を持ったので、実際どんなものかというのは見ておらず、口頭での説明とネットで写真をいくつか見た程度なので、詳しい作り方をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 その際、中身に何を入れるかなどもお聞きしたいです。 (何もいれない、クリーム、白あんなどいろいろなものがあるようなのですが…スタンダードなのはどれなのでしょうか?)

みんなの回答

• pho-CAT
回答No.5

こんばんは。 まだ締め切ってはいないようなので(^0^) 作り方とかレシピはわからないのですが参考になればと思って。 私は関東に子供の時から住んでいますが子供のときのメロンパンと言えばクッキー生地に包んだ黄色い丸いメロンパンとラグビーボールを半分にした様な、カステラのようなメロンパンと両方普通にメロンパンとして売ってました。 当時は製パン技術も材料も違っていたのかこのラグビーボール型のメロンパンは安いパサパサのスポンジケーキみたいで中には何も入っていませんでした。 子供には食べにくかったし美味しかったとも思いませんでした。 その後いろいろ工夫したのでしょう。ジャムや、クリーム、餡などが入ったものも出ましたがいつの間にかなくなってしまった、と、いう気がします。 ですので、再現は形だけにして美味しいスポンジケーキやカステラのレシピで良いんじゃないでしょうか? フィナンシェとか? 参考までに(^0^)

urushibara
質問者

お礼

ありがとうございました!フィナンシェですね。 参考にしてみます。 たしかにスポンジっぽい生地に何かがはいっているパンなど 結構ある(あった)ように思います。

• koppii
回答No.4

関西では昔、中に白あんを入れ、表面をケーキ生地で覆った物を「メロンパン」と言っていたそうです。 私も一度作ったことが有りますが、たぶんサンライズの方です。クッキー生地で覆ってから焼きましたから。 こういうサイトがあります。 気に入った物をお試しになってはいかがでしょうか? http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&page=1&date_sort.x=29&date_sort.y=12 残念ながら昔ながらの「メロンパン」の作り方は存じませんが、いろんなメロンパンの作り方があるみたいです。 参考になれば良いのですが…。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます。やはり白餡なのですねー。 cookpadも調べましたが、やはりレシピは無かったですね…。 でも、しっとり系のレシピを参考にして試行錯誤してみます!

回答No.3

http://home.att.ne.jp/zeta/sano/melon/melo-kan.htm  すみません、レシピは見つかりませんでした。いろいろ探した中でこちらのサイトが一番わかり易いかなと・・・あの形をつくるにはそれなりの型が必要かと。  こんなページもありました。 http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/sunrise/map.html  実家にいた頃はコープ神戸の店舗でお買い物していたのでメロンパンといえばチキンライス型のものでした。中は白餡がはいっていました。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます! 私も継続して調べていますが、やはりレシピは見付かりませんね>< でも、こちらのサイトはわかりやすくて良いですね! 型はご飯の成形型を持っているので、それで作れそうです。 ふむ、中身はやはり白あん優勢なんでしょうか…。

• times3
回答No.2

はいこちら http://hidehide.net/melon.shtml 楕円型のとかアンが入っているのをメロンパンというのは関西でも神戸だけですね。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます。でもこれはやはりサンライズなようです…。 さくさくしているものではなくて、しっとりしているメロンパンだそうなのですが…それとも作り方は一緒でやはり表面はクッキー生地でいいのでしょうか。

回答No.1

関西人です。 関西で言うところの「メロンパン」もサンライズですが・・・ ラグビーボール型のメロンパンは特定のお店のではないかな? 昔私の幼きころ(35年は昔)は普通に買った記憶がありますが・・。そのときは白餡でしたが・・・。 最近見かけません。 関西の番組でどこかのお店で「うちではこれがメロンパン」っておっしゃってましたが・・・どこだったかは失念。

urushibara
質問者

お礼

わー!すみません文章間違えてましたね; 関西でいうところのサンライズ、でした…つっこみ有難うございます。 ラグビーボール型はあまりポピュラーではないのでしょうか? ちなみに知人は神戸の方です。 なるほど!中身は白あんですか。参考にしてみます。

urushibara
質問者

補足

というよりややこしい書き方でしたね。ごめんなさい! 関東のメロンパン=関西ではサンライズ でなく 関西でいうメロンパン←作りたいのはこちら です。