• 締切済み

「関西でいう」メロンパンを作ってみたいのですが…

最近パンを焼くのにハマっており、関東でいうメロンパン(サンライズ)ではなく、ご飯の成形型を使って作る(?)関西でいうところのメロンパンを自宅で焼いてみたいのですが、本に載っているのはサンライズばかりでレシピが見付かりません。 ちなみに私は関東で生活しており、東西メロンパンの違いは関西出身の知人に聞いて興味を持ったので、実際どんなものかというのは見ておらず、口頭での説明とネットで写真をいくつか見た程度なので、詳しい作り方をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 その際、中身に何を入れるかなどもお聞きしたいです。 (何もいれない、クリーム、白あんなどいろいろなものがあるようなのですが…スタンダードなのはどれなのでしょうか?)

みんなの回答

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.5

こんばんは。 まだ締め切ってはいないようなので(^0^) 作り方とかレシピはわからないのですが参考になればと思って。 私は関東に子供の時から住んでいますが子供のときのメロンパンと言えばクッキー生地に包んだ黄色い丸いメロンパンとラグビーボールを半分にした様な、カステラのようなメロンパンと両方普通にメロンパンとして売ってました。 当時は製パン技術も材料も違っていたのかこのラグビーボール型のメロンパンは安いパサパサのスポンジケーキみたいで中には何も入っていませんでした。 子供には食べにくかったし美味しかったとも思いませんでした。 その後いろいろ工夫したのでしょう。ジャムや、クリーム、餡などが入ったものも出ましたがいつの間にかなくなってしまった、と、いう気がします。 ですので、再現は形だけにして美味しいスポンジケーキやカステラのレシピで良いんじゃないでしょうか? フィナンシェとか? 参考までに(^0^)

urushibara
質問者

お礼

ありがとうございました!フィナンシェですね。 参考にしてみます。 たしかにスポンジっぽい生地に何かがはいっているパンなど 結構ある(あった)ように思います。

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

関西では昔、中に白あんを入れ、表面をケーキ生地で覆った物を「メロンパン」と言っていたそうです。 私も一度作ったことが有りますが、たぶんサンライズの方です。クッキー生地で覆ってから焼きましたから。 こういうサイトがあります。 気に入った物をお試しになってはいかがでしょうか? http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&page=1&date_sort.x=29&date_sort.y=12 残念ながら昔ながらの「メロンパン」の作り方は存じませんが、いろんなメロンパンの作り方があるみたいです。 参考になれば良いのですが…。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます。やはり白餡なのですねー。 cookpadも調べましたが、やはりレシピは無かったですね…。 でも、しっとり系のレシピを参考にして試行錯誤してみます!

回答No.3

http://home.att.ne.jp/zeta/sano/melon/melo-kan.htm  すみません、レシピは見つかりませんでした。いろいろ探した中でこちらのサイトが一番わかり易いかなと・・・あの形をつくるにはそれなりの型が必要かと。  こんなページもありました。 http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/sunrise/map.html  実家にいた頃はコープ神戸の店舗でお買い物していたのでメロンパンといえばチキンライス型のものでした。中は白餡がはいっていました。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます! 私も継続して調べていますが、やはりレシピは見付かりませんね>< でも、こちらのサイトはわかりやすくて良いですね! 型はご飯の成形型を持っているので、それで作れそうです。 ふむ、中身はやはり白あん優勢なんでしょうか…。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

はいこちら http://hidehide.net/melon.shtml 楕円型のとかアンが入っているのをメロンパンというのは関西でも神戸だけですね。

urushibara
質問者

お礼

有難うございます。でもこれはやはりサンライズなようです…。 さくさくしているものではなくて、しっとりしているメロンパンだそうなのですが…それとも作り方は一緒でやはり表面はクッキー生地でいいのでしょうか。

回答No.1

関西人です。 関西で言うところの「メロンパン」もサンライズですが・・・ ラグビーボール型のメロンパンは特定のお店のではないかな? 昔私の幼きころ(35年は昔)は普通に買った記憶がありますが・・。そのときは白餡でしたが・・・。 最近見かけません。 関西の番組でどこかのお店で「うちではこれがメロンパン」っておっしゃってましたが・・・どこだったかは失念。

urushibara
質問者

お礼

わー!すみません文章間違えてましたね; 関西でいうところのサンライズ、でした…つっこみ有難うございます。 ラグビーボール型はあまりポピュラーではないのでしょうか? ちなみに知人は神戸の方です。 なるほど!中身は白あんですか。参考にしてみます。

urushibara
質問者

補足

というよりややこしい書き方でしたね。ごめんなさい! 関東のメロンパン=関西ではサンライズ でなく 関西でいうメロンパン←作りたいのはこちら です。

関連するQ&A

  • メロンパンに詳しい方へ

    メロンパンの由来を教えてください。 過去の経験では、中にクリームが入っていたり、白餡がはいっていたりと・・・。 もともとのメロンパンとは一体どういうものなのですか? それから名前の由来も。 分かる方、お教えください<(_ _)>

  • 中身がふわふわのメロンパン

    よく家でメロンパンを焼いていて、それなりに味や食感も満足していました。 ですが東名高速の海老名SAで食べたメロンパンに魅せられてしまいました。 あのようなふわふわした中身に仕上げたいのですが、どうしたら出来ますか?生クリームでも使っているのでしょうか。 海老名のメロンパンそっくりとまでいかなくても、超プロ級のメロンパンの作り方を教えてください。

  • バザー用のメロンパンの二次発酵と皮の作り方について教えてください。

    バザー用のメロンパンの二次発酵と皮の作り方について教えてください。 いつもHBを使いパンつくりをしております。 HBの取説にのっているメロンパンのレシピを見ていつも作っているのですが、 いつも翌日に食べると皮がパン生地と離れた感じでポロポロしてしまいます。 これは、しょうがないのでしょうか? 実は、来月職場のバザーでメロンパンを作る予定なので なるべく次の日に皮がポロポロこぼれずしっとりくっついている メロンパンのレシピ教えていただきたいです。 今作っているメロンパンの皮のレシピです バター100g、砂糖80グラム、 卵一個 バニラエッセンス 薄力粉230g、BP小1、 この材料で作っているのですが、 バターをクリーム状にしたあとに、砂糖を2,3回に分け白っぽくなるまで混ぜ 溶き卵を少しずつくわえバニラを入れる。 粉をふるって3回くらいに分けて粉をいれ練らないように混ぜる。 と書いてあります。 その最後の練らないようにというのは、粉を入れたら 切るように木べらで混ぜて粉っぽさがなくなり ポロポロ状態にになったら手でひとまとめにしてラップに くるんでおけばいいのでしょうか? あと、このレシピだとHBで生地を作っているときにクッキー生地を作り 20分寝かせると書いてありますが、よく一晩ねかせるとよいとか のっているのですが、実際いつ作るのがベストなのでしょうか? あと、うちのオーブンはスチーム発酵しか出来なくて 普通にスチーム発酵をしています。 でも、いろいろと見てみると、 メロンパンの二次発酵はスチームは使わず乾燥させるほうが いいと書いてあるものも多いのですが バザーに出すメロンパン用で、一番適した作り方など 少しのことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パン作りについて

    手作りでパン作っています。 クリームパンで中にクリームを入れて半分に折り包んで、二次発酵をするんですが発酵中に包んである生地が開いてしまいます。また焼成しているときにも生地が開いてしまい中身が出てしまいます。 成型をうまくするコツとかありませんか

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • ミルククリームパン(クインシー?)のクリームの作り方を教えてください

    クリームパンのクリームのレシピを探しています。 そのパンとは ●長細く、白く、柔らかいパンの間にミルククリーム(練乳クリーム?)がはさんでいます。 ●私の家の近所(関西在住)のパン屋さん、個人経営、有名チェーン店では 「クインシー」という名前で売られていることが多いです。 この甘く滑らかなおいしいクリームのレシピをさがしています。 ご存知の方よろしくおねがいいたします。

  • パンが膨らまない原因…

    詳しく書きますのでちょっと長いです。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------- アコ天然酵母でパン・ド・ミを作りました。 レシピは、有名なホシノのレシピ本から 強力粉(スーパーキング280g)・砂糖・塩・バター・モルトシロップ・レモン汁・水・生種 作り方は 1次発酵 昨日常温で1夜 9時間くらい 10個に分割 ベンチタイム 常温1時間 簡単に成形 2次発酵 35℃80分 焼き ガスオーブン180℃ 13分 こんな感じで作りました。 で、食パン型はスリムなもの(​http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/r08-0003/​)2個使用し、分割したものをそれぞれ5個ずつ入れました。 それで、出来上がったのが画像の通りです… 中身は普通にふわりとして美味しかったのですが、見た目がちょっとおかしいですよね…(-ω-;) これの原因はなんでしょうか? 手前のパン 右2山は成形をただ丸めただけで、左3山が一応食パン用にきちんとくるくるっとした成形をしたので、その差もあるんだと思いますが、それにしてもなんか物足りないような。。。 奥のパン こっちは成形のときに豆を入れたので、自然ときちんとした成形となり、それなりになりましたが…でもなんか足りない… 食パン型の商品ページのレビュー(​http://review.rakuten.co.jp/item/1/230563_10001294/1yxn-h4j7i-9t16b...​)を見ると、1斤分の材料で2本作れると、実際の写真もあるのですが、あんなにボリュームは出ません。 天然酵母ではなく、イーストの食パンレシピでもやりましたが、やはりここまでボリュームが出ません。 フタをしても角ができません。 国産小麦ではないんですが… なんとなく2次発酵が原因かな?とも思うのですが…2次発酵は元の何倍くらいになったらいいのでしょうか? 長文すみません。 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • キリスト教・お祈りの言葉

    幼稚園の時に通っていたプロテスタントの幼稚園で礼拝時に牧師さんが、「サンクス ** デイリーライフ、サンクス ** サンシャイン、サンクス ** トゥデェイ××、~ ~」と多分言っていたと思うのですが、当時私は「サンクスとデイリーヤマザキ。サンクスのサンライズ(関西では、関東のメロンパンの事)をサンライズと言う)。サンクスをトゥデェイ(当時うちの家に遭った系が本田トゥデェイ)」と言っておられると思っていました。 あの言葉の正しい文章を知りたいのですが。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • あんぱん、クリームパンの成形のこつ

    今日、3度目の挑戦をしましたが、全てパンク。焼きあがる頃には側面の下方から中身のクリームや餡が漏れてきてしまいます。包む量を少なくしたり、しっかりとめたりと、気をつけているのですが・・・上手に包むコツや破れ難い生地のレシピをご存知の方、教えてください! 理想は、中身がたっぷり入った薄皮あんぱん、薄皮クリームパンです。